ハモソのいいところ①

ベースパート4回生のかなです。

毎日引き籠り生活めちゃくちゃしんどいですね💦
庭の花壇に水をやるか草むしりするかしか外に出てない気がする…笑

さて、今の社会情勢で特に新入生は不安で胸がいっぱいだと思います。
慣れないオンライン授業やオンライン新歓で焦りを感じている方も多いと思います。

そこで(?)、音楽練習場の住人やザ・ベースモンスターと呼ばれるハモソマスターの私が、勝手にハモソの魅力紹介を複数回に分けて行っていきます🙋‍♀️笑

第一回は
"初心者でも音楽に真剣に取り組める環境"

これ、1回目にして1番ではないでしょうか。
ハモソは殆どの部員が今の担当楽器を大学から始めています。

私も同じで、しかも楽譜が読めない状態で入部しましたが、そんな初心者でも必ず演奏会に出してもらえるという懐の広さ!笑
(自分の場合いきなり8曲で震え上がりましたね笑)

さらには音楽スタジオやアンプ、楽器、スピーカーが使い放題!
ということで大学から音楽を始めたい人にはおすすめの部活です👏

…とここまでは宣伝文句としてよく使われるところなのですが、
私の最推しは"音楽を楽しみながら真剣に向き合うことができる"ところです。

演奏会までの過程で、
放課後に何度も曲を合わせてみたり、空きコマで練習場に来て難しい部分を個人練習したり、丁寧に教え合ったりする光景を見るたびに、ハモソっていいな…と温かい気持ちになります。

大学からのスタートでも真剣に真摯に音楽に向き合うことのできる環境というのは貴重ではないでしょうか?
"Never too old to learn"と書いたステッカーが私のキャリーバッグに貼ってあります笑

部員皆本当に頑張り屋さんでそれが演奏にもちゃんと表れてくるので、私も頑張らねば!と奮い立たされています🔥笑
お互い高め合える素敵な環境と仲間がいてくれて幸せです。

各部員によるハモソへの想いのアツさは定期演奏会の意気込みの書き込みで伝わると思うので、よければ読んでみてね!
<a href="http://kghs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9153784" target="_blank" title="http://kghs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9153784">http://kghs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=9153784</a>

つらつら書きましたが、もちろん経験者も大歓迎!
ソラランが良い感じに紹介してくれたように、音楽初心者も経験者もどんどん上達するラン🌟です。

このブログは3-5回で完結する予定です。
ハモソのことでもいいし、法学部のことでもいいので遠慮なくコメントやDMで聞いてください🌸
過去問も綺麗にファイリングしてあるしね😎笑

それでは皆さんStay Home Stay Safeで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?