スアール秋葉原店でクイズをした感想

12月20日、21日にスアール秋葉原店でクイズをしてきました。スアールに来たのは今回が2回目と3回目で、秋葉原店は初めて来ました。田舎の中でも田舎に住んでいるのでスアールには新幹線、飛行機、高速バスなどでしか行けず、2日連続で参加できたのはとても貴重な機会になりました。

12月20日の感想

1日目は「ぴよぴよデー」に参加しました。初心者・初級者向けのイベントで、今年からクイズの勉強を始めた自分でも少しは押せるかなと思い参加しました。最初の自己紹介クイズは得意な問題を押すことができ、なんとか中盤の方で自己紹介できました。その後の1分早押しではあまり良い押しはできず、2問正解という結果に。隣にいらしていたクイズ初めての方が5問正解されてたり、ホールの狂月さんが8問正解されてたりして、自分の伸び代を感じました。
チーム対戦のクイズでは自分の所でかなり足を引っ張ってしまって申し訳ない結果に。「ルービックキューブ」という簡単な単語を思い出せなかったり、1兆を3兆と誤答したり、色々やらかしてしまった。「こどもチャレンジ」を正解して無事抜けることはできたものの3チーム中3位で悔いが残る結果になったので、次回またぴよぴよデーに参加する時までに1対1とかでも押せるようになりたいと思いました。それにしてもクイズ初めての方々が強かったし、本当にぴよぴよデーなのかと思うくらい周りの皆さんも強かったです。
お会計クイズでも得意な問題を押すことができて序盤の方でお会計できたのは良かったです(お会計クイズは初体験でした)。DJさんの進行も丁寧で分かりやすく、とても楽しかったです。

12月21日の感想

本来であればぴよぴよデーだけ参加する予定でしたが、もう1日休みに余裕があったこと、通常回で予約人数が少なめだったこと、問読みのにこさん、ホールの夏夜さんと前からお話してみたかったこと、東京に来て1泊2日で帰るのはもったいないなどの理由から翌日の通常回も参加しました。
人数は少なかったものの、通常回なのでボタンが点くか最初は心配でしたが、自己紹介クイズ、嬉しいクイズともにQuizKnockで得た知識で正解できて嬉しかったです。その後の不労所得クイズ、類いまれなる英語力クイズではかなり苦戦しましたが、「飲茶」を早押しで正解できたのは良かったです。お会計クイズでは「ねるねるねるね」でお会計権獲得、最後のフリバの最後の1問で「ベツレヘムの星」を正解できて大満足。通常回でもある程度押せることが分かったし、早押しでは知ってる問題もかなりあったので次回から通常回も参加しようと思いました。にこさんの進行とトーク力が凄くて終始楽しめたし、夏夜さんのボートクイズ力がすごい。あと新潟の話もできて良かったです。

2日間とも、クイズの楽しさを満喫することができました。同席した参加者の皆様もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?