見出し画像

パーソナルデザインを受けてきました(前編)



タイトル通り、パーソナルデザインを受けてきました。

名古屋市でベストカラーコム認定(俗に言う本家系列)イメージコンサルタントのミユさんにやって頂きました。私より一回り年下なのにも関わらず、しっかり者な印象がある方でした。ミユさんのスペックは冬のグレースロマンスで、お母様がナチュラルだったために小さい頃や若い頃は垢抜けてなかったそうです。だけど自分のイメコンスペックを知っていく度にイメコンが楽しくなり、資格まで取るようになったと言ってました。今の所名古屋市やその近郊でやってるのはミユさんしかいないので、ミユさんがやってるのを見たり聞いたりした方たちからの予約が徐々に増えているようです。私は主人と一緒に行きました。私の主観が入らないようにするためです。因みに受けようと思ったきっかけは皆さんの呟きなどもありますが、主人との共通の趣味であるクイズに関する悩みがあったからです。

私は主人と愛知県を中心に早押しクイズをやっています。第12回アメリカ横断ウルトラクイズや1億2千万のクイズ王決定戦などで活躍した故・柴田章志さんに誘って頂いた事を機に主人と本格的にクイズを始めました。しかし10年くらいクイズをやっているのですが、プレイヤーとして中々実力を評価されない、柴田さんは私のどこが良かったのかな?、後から入ってきたプレイヤーさんのが実力も見た目も評価されてる現実に私はどうしたらいいのかと思っていました。そんな時にパーソナルデザインなら皆からの印象がこう見えるとか声や動きも判定材料になるのを聞いて、少しでも変わるきっかけが欲しいと思った私はミユさんのInstagramとTwitterを見て、主人に許可を得て受診しました。

今まで受けた物のスペック

パーソナルカラーは簡易的なのを含めても、1stは全部ブルベ夏(16タイプはブライトサマー)。骨格はウェーブ(7タイプだとラブリー)。顔タイプはフェミニン寄りのキュートでした。

当日

LINEで送って頂いた住所に主人と私は行きました。場所は地下鉄の駅から近い所だったので迷うことなく行けました。モーニングのはしごをした後に会場に入りました。会場に入ってすぐ診断ではなく、歴史や色が与える効果、4つの季節の説明を受けました。パーソナルデザイン単独ではなく、カラーはデザインと共に重要な物!と言う考え方です。パーソナルカラーから先にやりました。

パーソナルカラー診断

パーソナルデザインと共に組み込まれてるパーソナルカラー。4つの季節に分類されます。ただ分類は4つですが、一人一人アドバイスが違う事は先に言っておきます。

夏vs春
どちらも悪くないけど、やはり夏の透明感が良い仕事をしていると言われました。

夏vs秋
秋は老けて見えると主人からも言われるくらい酷かったです。実は主人がニコニコ生放送のクイズ番組に出ていた時に着ていたのがmoumoon(主人がファン)のライブTシャツでした。その色がイエベ秋の青でした。それを私も試しに着てみましたが、即顔色が悪くなりました。それを思い出しましたね。好きな色でしたがダメでした。

夏vs冬
秋より悪くはない。一部似合う色はあるものの、やはり同じブルベである夏がいい仕事をしていると言われました。 

結果は勿論ブルベ夏で典型的とも言われました。細かく言うと明るいカラーが一番良くて、明るい濁りもOKと言われました。

そして互いに休憩に入り、次はメインのパーソナルデザインです。

そもそもパーソナルデザインって何?

そもそもパーソナルデザインって?って話なんですがここで説明しよう(昔のアニメみたいでごめんなさい。)!これは30年近く前から存在しているイメージコンサルタントの一つです。

顔タイプは顔のパーツや輪郭なども含めて首から上をメインに判断。骨格は首より下の体つきや肉つきをメインに判断。パーソナルカラーは最初に白のドレープをつけて四つの季節の布をあてていき、どの季節がその人の顔と体に似合う色かをメインに判断。そのため全国にあるサロンでトータルコースなどでやるお客様が多めなのはそれぞれの情報が欲しいためです。

しかしお客様の中にはそれぞれの診断で正反対の結果が出たりして困惑しているケースがまあまああるのも事実です。そのためSNSでパーソナルデザインの情報を聞き、そこで違和感の理由を知りたい!となり、受診に至るのです。違和感がパーソナルデザインで解消されたと話すのはそこに理由があるからです。

種類は6種類8タイプあります。①華やかで存在感があるファッショナブル、②気さくで親しみやすくジーンズが似合うナチュラル、③都会的で洗練されていてスーツが似合うグレース、④お嬢様や上品な奥様の雰囲気を感じるフェミニン、⑤曲線的な華やかさがあるロマンス、⑥キュートです。ただキュートは3つのタイプに分かれており、更にその3つのみでタイプを決めていく形です。その3つはアイドルや少女らしさがあるAガーリッシュ、少年っぽい雰囲気があるBボーイッシュ、ファッショナブルの小型バージョンのCアバンギャルドです。単体だけの人もいれば3つとも多少入る人もいます。

私の予想はフェミニンロマンス

そんな私はファッショナブルやナチュラルやグレースなどの直線PDがサブでも入るとは思えません。だけどキュートはガーリッシュ単体はあり得るものの、他の要素はなさそうだと考えてキュートもないだろうと思いました。フェミニン単体もあり得るなー。オフショルくらいなら露出も耐えられるという意味も込めてフェミニンロマンスという予想になりました。

果たして結果は?

結果だけを先に言うとロマンスフェミニンでした。ただフェミニンロマンスでも問題ないタイプで、割合を敢えて言うと半々or6:4です。それ以上になるとダメらしいです。どちらがメインでもサブがかなり重要になってくるタイプだそうです。

まさかロマンスがメインで来るとは思わなかった私。精々サブくらいだろうなと思っていました。

パーソナルデザインの決め方

パーソナルデザインは受診してる側とコンサルタントの方と互いに消去していくやり方です。私の場合は私からでした。以下ミユさん(以下ミ))、私(以下私))の表記になります。

ミ)まずないのは何ですか?
私)ファッショナブルです。
ミ)確かに強さや存在感などは全くありませんね。私が消すとなるとナチュラルです。その次にないのは何だと思いますか?
私)グレースです。
ミ)それよりも先に消すのがあります。キュートです。キュートは最初入ってきた時から小柄に見えたり、ちょこちょこ動いていても変な感じがしない方が多いです。身長を聞いても女性の平均くらいと聞いてイメージ通りでした。話し方もキュートみたいな明るく元気な雰囲気でもありません。なのでキュートが次に消えます。あっトップスを胸の谷間辺りまで下げてもらっていいですか?

当日着ていった服

そう言われたのでトップスを下げた私。

ミ)ありがとうございます。スカートをタイトにしてもらっていいですか?

スカートをタイトにする私。

ミ)では髪の毛を一つに纏めてもらっていいですか?それをどちらかの肩にかけてもらっていいですか?

纏めたのを肩にかけた私。

ミ)ありがとうございます。残ったのはグレース、フェミニン、ロマンスです。だけど髪の毛を下に纏めただけで決まるタイプではないし、シンプルなスーツは得意ではありません。よってグレースが消えます。先程トップスを下げてもらったのと、肩に流してもらったのを見て確信しました。メインはロマンスで、サブはフェミニンです。
私)ロマンスですか?私、全くグラマラスじゃないですが。
ミ)グラマラスな方が多いですが、ロマンスタイプは所々露出していても厭らしい所がないってのが正解です。今着ている服のトップスはロマンスタイプじゃないと着こなせませんよ。
私)そうなんですね。実はこれ、3つ年上の姉からもらったんです。(スマホに姉を表示させる)これが姉です。私とは違ってグラマラス体型です。姉も恐らくロマンスタイプかな?と私は思います。
ミ)お姉さんもロマンスの可能性が高そうですね。
私)これ20年以上前の服なのに今でも大切に着ています。
ミ)これを普段着として着れるのはロマンスさんだけです。他のタイプだったら見てはいけないってなります。先程クイズで強そうに見えないと言ってましたが、ロマンスさんはちょこちょこ動くタイプではありません。逆に動けば動くほど、ちぐはぐになってしまいます。
私)確かにクイズ大会で時折スタッフをやっていますが、椅子や机や早押し機などのセッティングをしようとすると、やらなくていいと言われます。スタッフの割り振りも受付を任される事が多いです。
ミ)それは頼りにならないからではありません。キビキビ動くイメージが皆から感じられないからだと思います。


後編へ続く。

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?