見出し画像

パーソナルデザインを受けてきました(後編)


前回からの続き

ロマンスメインと診断された私ですが、正直全く自覚がありませんでした。色気が全くないのに!と正直思いましたが、感じていた違和感が少しずつわかってきました。

勿論

私はクイズのスタッフ業務をボイコットしたり、サボったりは一切していません。それは主人や一緒にやってる仲間もわかってくれてます。私が何かやるよ!(長丁場の記録や問い読みや司会など)と言っても、俺らが中々やれないのをやってくれないか。と受付やセコンドに回ることが多いです。

私)私が役に立ってないと思いました。
ミ)私はクイズの世界は全然わかりません。ただロマンスタイプはスピードがモノを言う世界にいる人には見えない方が多いです。しかもまゆみさん(私の本名の名前)はサブにフェミニンが半分入ってるので、余計なのかもしれません。
私)皆は嫌ってるからやってほしくないではなく、あまりクイズ界にいないタイプだから戸惑っていただけなんですね。あと学生時代に男子からはそこまで虐められたりしなかったんですが、女子からはかなり敵対されてました。理由は小中時代の唯一の友人が理不尽な理由で虐められていたのにキレたり、キレた事とは別に先生たちから嫌われてなかったのがスクールカースト一軍女子のいじめっ子からしたら気に食わなかったみたいです。だから先生たちとは関係なく、学校生活はやりにくかったです。
ミ)他のロマンスと診断された方も学校生活にいい思い出がないと言ってる方が多いと聞きます。そもそも制服自体が直線要素てんこ盛りなためにロマンスさんは得意ではないです。そのため着ていても無理矢理感があって嫌だった方が多いと聞きます。因みに制服が得意なのはナチュラルやグレースです。
私)確かに制服は曲線的な部分がないし、やるにしてもかなり工夫しないといけなかったので苦労しました。
ミ)あと会社の面接やプレゼンなどの大事な場面で評価されやすいのはグレースです。
私)あー確かにそうでした。別に特別大したこと言ってないのに評価されてたのはグレースタイプかもしれない同僚でした。これも実話なんですが、遅れを取り戻すために急いでやっていただけだったのに、周りからそんなに一生懸命やらなくていい!と言われた事があります(主に男性陣から)。ただ同性からは出来てるじゃん!じゃあこれも出来ると思うから、あとやっといて!と面倒事を押し付けられた事なんて数えきれないくらいありました。別のパターンだと私は普通にやっていただけなのをたまたま男性陣が褒めてくれた(性的ではなく普通に)のですが、同性から何よ!ぶりっ子して!男性にアピールするのだけは上手いのね!と嫌味を言われた経験もあります。私は別に何もしてません。
ミ)ロマンスさんは異性が絡むと大変だと聞きます。
私)仕事するのが別の意味で大嫌いでした。何かしたならまだしも、学生時代から勝手にぶりっ子してる!とか媚び売ってる!とか色々言われました。たまたま柴田さん(この時は師匠と読んでました。)がクイズに誘ってくれたから女の世界を脱出できたようなものです。それまで私は変な事をしたから同性に嫌われていたんだとずっと思ってました。あとクイズ界の環境はとにかくいいです。今まで同性ばかりの付き合いに辟易していた私をわかってくれる同性のプレイヤーもいるし、全体的に変わってるけど性格いいプレイヤーばかりだし、女の世界の常識がいい意味で通用しないし、何より男性たちと同等に戦える数少ない物だと思ってます。
ミ)そうだったんですね。確かにしっかり者や勝負の世界向きに見えないロマンスですが、まゆみさんの場合はミステリアスな雰囲気を作れるロマンスタイプを強く出した方がいいですよ。油断してると危ないですよ!侮っていたらいけませんよ!って雰囲気を自然と出せるのもロマンスタイプの特徴です。
私)そうなんですか?私は最初ロマンスタイプと聞いて、あークイズの現場は時に学生さんたちもいるのでそれを出すといけないと思ってました。ただ真剣勝負をしたいなら出すのもアリですね。
ミ)そうですよ。確かにクイズの世界でロマンスタイプはマイノリティかもしれませんが、中々いないタイプという意味で出すのは他の方々では出来ません。ではポーチも持参されてるので見ますね。あら?ここでもロマンスさんの特徴が出てますね。
私)何ですか?
ミ)化粧ポーチが大きめなのもそうですが、まずリップがかなり多いです。
私)ついリップばかり買ってしまいます。何個あってもいいと思ってます。
ミ)リップに重点を置いてるのはロマンスタイプ以外いません。私はグレースロマンスですが、サブでいくらあってもリップはそこまで持ってません。しかも唇を武器にできるのもロマンスタイプの特徴です。
私)無意識でやっていた事でもわかるんですね。
ミ)わかりますよ。今見たリップ、全部ブルベ夏のピンクを選べてますが、PDキュートガーリッシュ向けかな?ってのが何本かあります。色はいいのですが、キュートガーリッシュ向けのはロマンスさんがつけるとおもちゃみたいに見えやすいです。なので同じ商品の色違いを買ってみるといいかもしれません。あとリップモンスターの色合いは得意ではありません。まゆみさんにとっては01の欲望の塊も黄み寄りに発色します。リップモンスターは似合う色合いが見つけられないと苦戦している方が多いですし、本当に難しいです。
私)確かに無理矢理買ってる感じかな?と途中思いました。
ミ)新しく買わない方がいいですね。りょうさんはリップモンスター以外は自分のパーソナルカラーであるブルベ夏の色合いのを選べているので大丈夫です。あとはこの辺りもいいかもしれません。
私)Lakaフルーティーグラムティントの112、119(112は正解だけど、119は色はいいけど色合いがキュートガーリッシュ向けだから✕)を今は持ってますが、他の色だと何がいいですか?
ミ)そうですね。118と113がいいですね。

そしてリップ以外の商品もたくさん見て頂きました。

感想


私は正直受けて良かったという感想でした。

時々クイズをやってると、皆と違うのは悪い事じゃん!と感じる事もありました。だけど、それも個性や魅力とわかったのが嬉しかったです。

また新作のリップばかり見てますが、今度は色選びを間違えないようにしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?