冷凍庫の霜取り

知ってる?冷凍庫ってずっと使ってると霜がついて、もう氷がめきめき大きくなって大変になります。

俺は27歳になったんだけど、霜取りの事知らなかった。聞いたことはあったけど、何をどうするのか知らない。

うちの冷蔵庫は部屋に備え付けのラブホテルみたいなやつ。四角い。キッチンの下に入ってる。小さくて不便だけどなんかかわいいかな、という女子みたいな気持ちで使い続けてる。だから正確に言うと冷凍庫というか冷凍ゾーンがある。

三カ月くらい前から思ってた。なんか、初めて見た時より、冷凍ゾーン、大きく、なった?
毎日見てるから気付かなかったけど、もう冷凍ゾーンの床が見えない。よく気付かなかったな。すごいよ。この冷凍ゾーンが奥さんじゃなくて良かったな。髪切ったのも太ったのも服が新しいのも分からなかった事でしょう。

さすがに俺も、ははーん、これは、霜取りってやつを、しなきゃなのね、と気が付いた。(さっきから句読点が多いですが俺は心の中では結構ゆっくり喋る)

どれくらい時間がかかるのか分からないので牛乳と玉子が無くなったらやろって思って、三カ月経って、今日やった。

まず冷蔵庫の中をよく見たら「霜が付いても鋭利なもので叩いたり絶対しないで下さい」とシールが。軽く包丁で突いてみる。あぶない!これはあぶないよ!言ってよ!これはやめよう。
インター・ネットで「霜取り、やり方」で調べようかと思ったけど霜くらいなによ、と思いやめた。

お酒の空き瓶二本にお湯を入れて、霜の上で回転させた。瓶の形に霜が溶けていく。なかなか楽しい。冷たくなったら取り替えて、を繰り返した。(ドライヤーをがんがんあてる、というのもやってみたかったけどコンセントが遠く断念)

三十分くらいやってると霜が緩くなってきて床も見えてきた。どんどん滴る霜だった水滴。とうとうごそっと大きい塊が取れた。


ああ、気持ちいい!なんてすてき!


興奮だった。石より固いんじゃないかって霜が、こう、ごそっ!って取れる。え〜いいんですか!悪いですよそんな〜!とかひとりで喋ってた。最後かなり緩くなってきたので鋭利なハサミでさくさくやった。取れた霜はシンクいっぱいになった。霜取り最高。週一でやりたい。うちの奥さんってやっぱり世界一かわいいな、みたいな気持ちになった。(実際に奥さんがいた事はありません)

楽しかった!と、もう一年後までこれが出来ないなんて…という気持ちで複雑になった。大雨の中外に出たら大きいカエルを二匹も見た。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?