見出し画像

作曲「幟を立てよう」

メロディーとコードは2004年に作っていた曲。
もういい加減ちゃんと録音して完成させたいなと思ってメモやファイルを見ていたら、2009年に録音して制作途中で放置していたものが出てきた。すっかり忘れていた。
途中でやめた理由は覚えていないけれど、あとはもうトラックごとに音量を調整すれば充分なような気がしたから、そうして完成させた。

曲に添える絵には以前描いたキャラクターをもちいた。(→「ホテルC」
さらに文字を加えてみようと思いたち、「幟を立てよう」(のぼりをたてよう)、と絵の中の作業の様子をそのまま書き、これをタイトルに決めた。
タイトルはそれで良かったけれど、絵のほうは「立てよう」ではなく「立てる」にしたくなり、絵の言葉は変えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?