見出し画像

419.【WACK峮峮スピンオフ#13】Julieのスミレの花

Julieは探していた。台北の街中をぶらつき、お花屋さんを見つけると、ふらりと立ち寄る。

(あたし何してるんだろう。あの夢を信じてるの?)

それは今朝見た夢。夢の中に出てきたのは、長い白髪と白い髭、白いローブをまとった老人

「あなたは、だれ?」
「無明。そう覚えておきなさい」
「無明……」
スミレの花。それを手に入れて、窓辺に飾りなさい。あなたの大切な友人のためになる」

そこで老人は消え、夢から醒めた。

(なんか夢を信じて歩いてるのもなぁ。でも気になる……)

そう思ってふと見ると、鉢植えのスミレの花。それが置かれていたのは、お花屋さんではなく、パン屋さんだった。

Julieはふらっと中に入った。

「いらっしゃいませ」

画像1

店内のお客はJulieだけだった。もうすぐお昼だというのに、なんでこんなに空いてるのかなと、Julieは思った。

「あの~、変なこと伺いますが」
スミレの花でしょ。お待ちしておりました」
「えっ……」

店員さんは中年の女性だが、愛想良く笑顔を振りまいて言った。

「はい。お友達を助けてあげてください」

Julieは驚いて、言葉を失った。

(これはまだ夢の中なの?)

「あ、ありがとう……」
「私はあなたの味方よ。気にしないでお持ちなさい」

(狐につままれたというのは、こういうことを言うのかな?)

Julieは丁寧にお辞儀をして、そのパン屋さんから出た。そのとき、雲間から太陽が顔を出し、スミレの花を祝福するように光を注いだ。

(きっと何かある。窓辺に飾ろう)

そう思って、Julieは家路を急いだ。

 スミレは森で香りを漂わせ、
 ミツバチはその魅力に誘われる。
 私が最初にあなただけを愛してると言ったとき、
 あなたも私だけを愛してると言った。
 栗の花が空き地で輝き、
 コマドリは木の上から高らかに歌う。
 私が最初にあなただけを愛してると言ったとき、
 あなたも私だけを愛してると言った。

🍒 🍒 🍒

突然の展開と思われるかもしれませんが、Julieのスミレはすぐ次にも続きますし、最後まで重要なモチーフになります。

曲はDe Danann(デ・ダナン)の「Maggie」、ヴォーカルはモーラ・オコンネル。この曲が「WACK峮峮スピンオフ」のテーマ曲です。

WACKの関連記事は次のマガジンから。

今までのWACK峮峮スピンオフは次のマガジンからどうぞ。

峮峮スピンオフは、のろのろと続きます。。

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事を読んでいただき、誠にありがとうございます。今後も記事作成を頑張っていきます。noteアカウントがなくてもできますので、よろしければご支援のほどよろしくお願いいたします。