見出し画像

ウグイス鳴き声の駅階段

【目次】

  • ウグイスの鳴き声の効果。

  • 駅の階段で鳴る鳥の鳴き声。

  • [盲導鈴(もうどうれい)という音響案内]

  • [交通バリアフリー法]

  • 争う心をなだめる効果がある周波数。

  • [セロトニン]は心が安定し自信を持たせる。

  • [アセチルコリン]はイライラを沈める。

  • 鳥のさえずりの心理効果。

  • ハイパーソニックエフェクト皮膚で聞く音。

  • 痛みや不安を鎮める。

  • 人の空間認知と記憶を改善。

  • うぐいすの初鳴時期。


【ウグイスの鳴き声】といえば....
六本木駅の階段で昔から流れてるウグイスの鳴き声を連想してしまいます(笑)

【駅の階段で鳴る鳥の鳴き声】は、
[盲導鈴(もうどうれい)という音響案内]です。
視覚障害をお持ちのお客様に
安全・円滑に駅をご利用戴く為の設備で
[交通バリアフリー法]に基づき
計画的に整備されてます。

争う心をなだめてくれる効果がある周波数
と聞いたことがあり

私はずっとそう思って六本木駅の階段を通ってました...。
聞くと確かに疲れも軽減するんです💡

六本木は東京タワーの電磁波で2020年(令和2年)までは周辺の人々の身体に悪影響がありましたし。

品と資金力のある大人が集う反面、
血の気の多い狂暴な外国人やイケイケな若者や調子乗ってる酔っ払い中年もいて、
電磁波や夜遊びなどの疲労も重なりトラブル勃発の可能性ある街でもありますからね。

【音の周波数】が脳を適度に刺激し
セロトニンやアセチルコリンなどの神経伝達物質の分泌を促します。 

・[セロトニン]は心を落ち着かせて自信を持たせ。
・[アセチルコリン]はイライラした気持ちを静めます。

『ホーホケキョ』のように
人間の脳は初めて聞く曲や
音階が変化する曲を聴くことで、
・[ドーパミン]が分泌されます。

人の脳は、より複雑なもの、難解なものを理解したときに快感を得るので、
聴くことで高次機能を司る部分を刺激することになり、
「進化の喜び」とでも言うべき強い幸福感を引き起こします。

・ウグイスの音階が変わる鳴き声だけでなく
鳥のさえずりや波の音は、
いら立ちやストレスといったネガティブな感情を抑える一方で、
ポジティブな感情を高め、
健康を増進させる効果があることが、
米国の国立公園で実施された研究で明らかになりました。

・【ハイパーソニックエフェクト】とは
耳からではなく皮膚から聞く音の周波数のこと。
自然のなかに身を置くことで
人間の耳からは聞こえない周波数を
皮膚が感じ取り身体を癒してくれる作用がある
という論文が支持されてます。
    ↓

好きな曲や心地よい旋律を聴くと、
・脳内に分泌される快感物質の[ドーパミン]や[エンドルフィン]が、
痛みや不安を鎮めてくれます。街の治安w

人の空間認知と記憶を改善できます。


【うぐいすの初鳴】
2月下旬に九州地方、四国地方の一部や関東地方の一部で始まります。 

3月 10 日に中国地方、四国地方、近畿地方、東海地方、関東地方、東北地方南部太平洋側 を結ぶ地域

3月 20 日に北陸地方北部から東北地方太平洋側を結ぶ地域に達します。
その後、 東北地方を北上し。

4月下旬に北海道地方に達します。



#ウグイス鳴き声 #鳥のさえずり効果 #周波数




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?