見出し画像

くるりのスタジオ大掃除2016!お宝プレゼント企画(前編)

くるりのプライベート・スタジオ、ペンタトニックを大掃除しようと、昨年に引き続き、年始早々スタジオに集合したメンバーとスタッフたち(ファンファンはお休みです)。大掃除で発掘したお宝を、今年も「純情息子」会員にプレゼントします!

黙々とお掃除をすすめる佐藤とマネージャー久米。10年ぶんの大掃除をした去年とはうって変わって、今年の掃除は少しばかり楽そうです。

マネージャー関根
岸田くん、このミミズク捨てていいかな?

岸田
いや、それは守り神やから。

関根
あ、そうなんだ……。


岸田
お、直筆のブレーメンのコード譜です。これは僕が自分でわかればいいくらいのものなので、譜面の書き方が合ってるのか合ってないのかわからないんですけど。大きいスケッチブックに、鉛筆を使って手書きで書いてます。サインを入れてプレゼントにしましょうか。


佐藤
これは大学生の時に購入した、ベース用のエフェクターですね。歪み用のエフェクターで、生音と歪みをこのエフェクターひとつで混ぜることが出来るので買ったんですけど、この15年以上は使ってません。

岸田
くるり組んだばっかの時に使ってたやつやね。それよう覚えてるわ。

佐藤
昔は足元に色々並べてたんですけど、最近はあんまり並べなくなりました。じゃあこれも、1名様に電源付きでプレゼントします!


岸田
BOSSのコンパクト・エフェクター、ダイナミックワウ(オート・ワウ)です。ギター用のコンパクト・エフェクターで、レコーディングなどで使用してます。「NIKKI」のシールが貼ってありますね。なぜかスタジオに2台あったので、1台プレゼントします。


岸田
僕が普段使っているピックです。ジム・ダンロップというメーカーの市販品ですが、とても気に入っています。柔らかくて消耗するので、沢山持っています。このピックは端が少し削れているので、実際にこのスタジオで練習か作曲の為に使用したものですね。小さいですがサインしておきます。


岸田
木魚があった!実際にレコーディングで使用することはありませんでしたが、なんかに使おうかなと購入したものですね。ちゃんとしたやつなんで、本格的な音が鳴ります。


佐藤
このグローブは、「図鑑」をレコーディングした時に、ビクターのディレクターさんやメンバーと野球チームを作ろうって話になって、その時にムラサキスポーツで買ったものです。これで青山にあるビクターのスタジオ前の公園でもっくんとキャッチボールやったり、その時にもっくんが坂から落ちて消えたりとか(笑)。繁くんが広島でカープの始球式やったときも、このグローブを使って近所の公園で練習しました。

岸田
あーそうや。

佐藤
でもこの先、野球チームできなさそうなんで(笑)。1名様に!


岸田
これは2001年に出た「TEAM ROCK」というアルバムのアナログ盤ですね。このアナログ、CDには入ってないアレンジの曲が2曲入ってます。「C'mon C'mon」って曲と「永遠」って曲。これ自分らでやったミックスだったかな?

佐藤
セルフリミックスですね。

岸田
それと、CDにはなかった田中宗一郎氏のライナーノーツが入ってます。現在入手困難アイテムのひとつですね。僕と佐藤のサイン入れます。



岸田
僕らは卵って呼んでるんですけど、これなんて言うんですかね? マラカスみたいにシャカシャカ鳴る。

佐藤
ある女性ドラマーさんは、タマラカスって呼んでました。

岸田
エッグシェイカーって言うんですかね。これはレコーディングとかで使いまくってます。いくつかあったので、ひとつ蔵出しということで!


岸田
まぁ昨年悔しいシーズンになりましたけど、2015年広島東洋カープイヤーブックです。僕の野球用のサイン入れますね。

佐藤
背番号、075番!

岸田
京都の市外局番です(笑)。


佐藤
これは、このスタジオに遊びに来てくれた色んなドラマーが要らないスネアや機材を持ってきては置いていくので、誰のものか分からずに、ずっとこのスタジオに置いてあったものです。これからドラムを始めてみようという方に向けて、ビッグファースのドラムスティック(ほぼ新品)10セット付きでプレゼントします。

岸田
スティックは消耗品ですからね。めっちゃ練習できますよ。

佐藤
パラディドルとかを練習していただけるといいんじゃないかなって。


岸田
女子向けのプレゼントが少ないから、こちらも入れますね。これはファンファン私物のミニショルダーバッグ。気に入って買ったけど、あまり使ってなく新品同様との事です。今回はこの10点を、純情息子のみなさまのお年玉プレゼントということで!


お宝の全貌は、こちらの後編で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?