見出し画像

201409070335

今日の朝はうどんを食べた。昼はスパゲッティーを食べた。夕方は冷製ラーメンを食べた。めんめんめん。
写真はある日のフォー・ガー。5年まえくらいにベトナムはホーチミンに旅行した。初めての海外旅行ということもあり、思い出深い場所のひとつ。飛行機に乗るのも初めてだったからビビリにビビッてた。ベトナム航空は機体が水色で、飛行機=白だと思い込んでたもんだから、それも余計に不安だったなあ。今思うと本当にアホですけど。
日本を離れて、ちょうど5時間後。上空から見たホーチミンの景色は今でも忘れない。胸がざわつく感じ。唾をごくっと飲み込む感じ。日本以外の国ってほんまにあったんや、て当たりまえやけど、ほんまにあったんや!て感じ。
可愛いホテル探して泊まって、屋台でピンクのてろてろのマスク買って。いろんな店で生春巻きの食べ比べ。服も仕立ててもらった(ぴちぴちに作りすぎて全然着てない)。何よりパンが美味しかった。フランスパン。
暑くてクーラーがんがんにして寝たら最終日に風邪ひいて発熱してしまい検疫でマラリアかもしれんてなって待たされまくって最悪だったことも、今となっては懐かしい。
でも思い返すと、すべてはあの瞬間見た景色に尽きるかもなあ。外国。ぼんやりとした自分と外国との関係。その印象。次はハノイに行きたい。

(ファンファン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?