見出し画像

BL短歌とやらを詠んでみた

不意にBL短歌という存在を知り、自分も詠んでみたいと思い、Twitterでいくつか発表しました。

その中の紹介と解説をすこし。

もし僕が生まれ変われるものならば
君の隣で微睡む猫に

解説 えーとこれは、完全片思いの少年の心を読んだ一句です。相手は同級生かな。その子の家に遊びに行った日の夜、飼い猫チャンがその子と同じベッドで眠る姿を見て、ひたすらうらやましー!と思ったという句です。たぶんこの2人は両思いにはなりません。一生片思いの句です。せつないですねー。

人生で
2度目のチャンス
投げ捨てて
君の幸せ
祈る影から

解説 えーこれはですね、実はこのお話の句です。凛太郎さんが、倫にそそのかされ、友也さんに告白しようとしてやめるシーンがあるのですが、それを思い浮かべて書いたのです。自己満です。言わなきゃ誰にもわかるまい。ちなみにこれも片思いで終わる。

初めてのグループ旅行
バスの中
そっとあわせた手とくちとくち

解説 はじめての両思い短歌です!仲間に内緒で付き合ってる2人が、みんなが爆睡してるバスの中、そっと手を重ねてキスをする。そんな幸せな句です。
「くちとくち」という言葉を使いたくて、作った句ですな。私の一番のお気に入りです。

諦めぬ君を絶対諦めない
君の隣は僕だけのもの

解説 諦めぬ君を絶対諦めぬとやろうかと、すこし迷いました。思わせぶりな態度をとる受さんに翻弄されつつも、お前の相手は俺しかいない!と己を奮い立たせ、立ち向かう主人公の心を描いた句です。受さんは絶対美人のはず。

いつだってぼくは君には勝てないと何回言えば君はわかるの

解説 これもまた付き合ってる2人の句です。ラブラブな時もあるけど、常に愛情を試される攻くんの、もー勘弁してくれよ!という心を詠んだ句です。あれ?もしかしてすぐ上の句の2人が付き合った後の句かも笑

珈琲の香りの向こうに君がいる笑わぬ顔がまた可愛くて

解説 上の句の2人とはまた別で、両片思いの2人の句です。お互い好き同士なのに、なかなか恋人になれない2人。多分、偶然カフェで会ったのでしょう。突然の2人きりに、ドキドキしながら平静を装う受ちゃん。だからいつもよりキツイ顔になるんですけど、おおらかで人間の幅も大きい攻からみれば、「そんな顔も可愛いね」と思ってるわけです。一生やってろ!の2人の句ですね。

以上、Twitterで垂れ流したりしたものです。

#BL短歌  のタグをお借りしてつらつら呟いてたら、フォロワーさんたちも一緒に詠んでくれて、思ったより盛り上がったので、よかったら検索してみてください。
みんなの素敵な句が読めますよー!

ちなみにこちら。

後日、村雨さん@tami_arslanが、手書きで私の句を書いてくれました!

素敵な字!!

すっごい記念になりましたー。うれしいなー(^○^)いいプレゼントをもらった気分です。

BL短歌、楽しいのでまたやりたいです!

ノリのいいフォロワーさんにも感謝!

#BL短歌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?