見出し画像

2024年3月の面白かったVTuberの動画~語るVTuber

3月もいろいろなことを語っているVTuber動画が上がっていました。
「語り」にもいろいろあるよね。



【AI 対 えにから社員】人間と人工知能の大喜利回答は見分けられるのか?/月ノ美兎(動画時間25:01)

どんな質問にも対応してくれるようなAIが増えてきた昨今、もしかして君ら大喜利も行けちゃうんじゃないの??ということで、別々の種類の人工知能×4と人間(えにから社員様)とに大喜利をやってもらい、人間の回答を当ててみよう、という企画。
使用AIは【chatGPT 様・AIのべりすと 様・ai lain 様(現在サービス終了)・りんな 様】の4種。
意外と、それぞれのAIに個性があるのがわかって面白かったです。そして、chatGPTが強い強い。
動画最後にAIのべりすと こと、大喜利芸人「扇流おうぎる わらい」の物語を閉じよう、と言っていろいろあって引退することになった「扇流 藁」の最後の言葉がちょっとコワい。

女性VTuberの大きい声では話せないことをあえて話ね/Lily♡Syu(動画時間6:36)

多分だけれども、きっとこういう知識については誰もが知っておいた方が良いと思うんですよね。

私はある法律が大好きなわけだが、そうは言っても〇〇はよくわからなかったので教えてもらった件【 アニメ 】【 コント 】/じゃこにゃー法律ちゃんねる(動画時間2:06)

法律で少佐演説パロディできるんだ・・・とはいえ、(演説パロとしては)まだ最初も最初なのでいつかフルで聴きたいすね?
それはともかく、工学に疎すぎるので気がつかなかったけど、そこにも知的財産って認められるんですね・・・。でも、言われてみればそれはそうか。

カラオケで恋に落ちる瞬間/MonsterZ MATE(動画時間31:58)

参加メンバーが考える、「カラオケでこんな曲歌われたら惚れてまうやん!!」という理想の5曲のセトリ。設定とともに上げられていく楽曲が、全員が全員「それヤバいね」という曲ばかりでもうなんかヤバい(語彙力)。参加メンバーの考える歌い手に勝手に恋をして勝手にフラれる(結果的にコイツには既に彼氏/彼女がいる、ということになるので)という。
音御光歌くんが人懐っこすぎる大型犬(ゴールデンレトリバー系)っぽくて良きです。

これって詐欺ですか?/ぽんぽこちゃんねる(動画時間7:37)

ぽんぽこさんと言えばやらかし、やらかしといえばぽんぽこさん。というくらいやってしまった・・・という経験が多すぎるぽんぽこさんですが、ここで語られた経験談はその中でもアカンやつです。
動画内でもぽんぽこさんが熱弁していますが「私は大丈夫!絶対に騙されたりしない!」という考え方は本当に今すぐ捨てた方が身のためだと思います。全員が騙される可能性があるんですよね・・・。「1個の小さな違和感に気をつけろ!!!」

東洋医学の専門家が激辛の倒し方教えます【辛辛魚】/東洋医学VTuber 円 龍(まどか りゅう)(動画時間10:06)

東洋思想の重要なコンセプトのひとつである「五行」の「相生・相克」関係はよく知られていますが、「相侮そうぶ」と呼ばれる関係はそうではないと思います。今回の動画ではその相侮について、【辛辛魚】を使って円龍先生が教えてくれます。体張ってるなぁ・・・。
やっぱり相克関係を逆転するほどの相侮関係にするには相当量の酸味が必要だったのではないですかね・・・?「倍率ドン! さらに倍」的な(そうか?)。

仮想協演声劇「寒い日は手を繋ごう」作・鍵谷 端哉  出演:Runpa・羽ヶ町 つまみ  #声劇 #えにしん #るんつま/Actor VTuber Runpa(動画時間5:42)

アオハルがすぎてまぶしい・・・。

イマジナリー兄弟/MonsterZ MATE(動画時間25:10)

誰かに兄弟姉妹がいそう、と言われたことってありますか?
今回は、テーマになった人にいそうな兄弟姉妹構成をみんなで勝手に想像して、2票以上集まったらその兄弟姉妹がいることにしてしまおう、という企画。
みんなで話しているうちに、そういう設定のアニメがいつのまにか始まっているのが面白かったです。「富士さんちの3姉妹」はその内やってほしい・・・「コーサカさんちの姉」とかも見たい・・・。
個人的に注目は夜乃ネオンさん。人類救済プログラムである夜乃ネオンさんにはどんな兄弟姉妹がいることになるのでしょうか。

外郎売本気で言ってみた【轟はじめ/ReGLOSS】#hololivedev_is #vtuber/Hajime Ch. 轟はじめ ‐ ReGLOSS

ReGLOSSの番長こと、轟はじめさんが「外郎売」を!?「外郎売」といえば、滑舌の練習の題材としてよく使用される長台詞です。一方で、轟はじめさんといえばちょっと滑舌が迷子になっていることが多いイメージがありますが果たして。

ややや、これはすごいやお見それしました。「イヤ最前より・・・」と次の段落に入ったあたりでいつもの感じになるところ良きです。

「得意な早口言葉を言ってください!」「いいよ〜」#早口言葉 #shorts /澄 / sumi

すっご・・・。
あと、文字の出方好き。

【ズル休み選手権】明日から使えるテクニックをハルルナ(プロ)が教えます 【ハルルナ】#142/キュインちゃんねる@HEIWA(ハルルナ)(動画時間14:24)

本動画を見る前に、注意事項があるので先にあげておきますね(本動画1:04位)。

大事なことなので!(動画1:04~)

急にふとパチンコが打ちたくなったことってありますか?私はありませんが、ズル休みをしたくなったことはあります。と言って、実際に休んだことはないですけど。
ズル休みをしたいけれども、できない・・・そんな人たちのためにハルルナのおふたりが言い訳を考えてくれたそうです。・・・使エルカナ?
2番目のシチュエーションがひどすぎるw
ちなみに、有給休暇をとる時は理由の申告はいらないらしいですよ。


順番は適当です。今回はルーレットを使ってみました。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?