見出し画像

2024年2月の面白かったVTuberの動画~音を楽しむ動画

弾き語りや楽器演奏、いろいろな歌い方をしている動画など、音楽に関わる動画を集めてみました。



【ヴァーチャルバーサーカー/えのぐ】津軽三味線と民謡声で 歌ってみた& 弾いてみた【女性VTuber cover】/早紅夜(sakuya)@津軽三味線VTuber

前奏からもうカッコいい!!そもそもの原曲「ヴァーチャルバーサーカー」にも三味線は参加していますが、こう、ずずいずいと前に出てきても攻め攻め感は変わらず、というか「一太刀あるのみ」みたいな凄みがあって良きです。Aメロから漂う緊張感とか好き。サムネ画面の仁王立ちする早紅夜さんもカッコいい。

【弾いてみた】ヴァーチャルバーサーカー/えのぐ【ジャズピアノ】/紅 茶々丸🌹🎹

もうカッコいい!!としか言えない。落ちサビのあたりとか好きです。

会いたいな/手がクリームパン Flute cover/葉月ひな🌱🎶

めっちゃくちゃ素敵・・・。

【トロンボーンソロ】可愛くてごめん feat. ちゅーたん / Honey Works をトロンボーンで演奏してみた 伴奏:おまる様/くりぱふ_VRトロンボーン(動画時間1:31)

トロンボーンって個人的にはかなりパンチ力のある音を出す楽器だと思っているんですが、曲が進むにつれてどんどん可愛くなってくる気がして面白かったです。あと、くりぱふさんもまたあざとかわいい。ラストのこちらに手を振ってくれるところとか。
そして、もちろんおまるさんのピアノがまた素敵。

【水流のロック/日食なつこ】Mecori&tom_atom&おまる【歌ってみた/演奏してみた】/おまる

とてもとても気持ちのいい爽快感のある歌と演奏で良きです。
疲れが取れそう。

Christell - Dubidubidu (METAL COVER) by 虎落ブエ

めっちゃかっこいい!!
えっ、あの猫ミームの原曲のひとつってこんな曲だったの・・・!?
っていうか、熱血ギターソロとかちゃんと虎落ブエさんたちが猫ミームやってたりとか要素が多すぎる楽しい。

2時間半で友達と作った歌(prod.BKOJ!) #shorts /駄ゞ田メダ/Dadada Meda

とても良い・・・。「缶カシュdrink 缶カシュdrink」のとこ気持ちよくて好き。野上リスケさんのラップもカッコいい。
これとは別の、「バイト落ちすぎて3時間で友達と作った歌」も良かったです。


【 秘密結社Re:fAx 】第一回サビ早歌い王/秘密結社Re:fAx(動画時間21:02)

概要欄に「そうすい、バーサーカー、ハニトラ、戦闘員で楽しい企画やったよ! 爆笑間違いなし!!!」とあるんですが、本当に爆笑するやつです。主にそうすいこと夕月ティアさんで。
それにしても、動画内でも言っていますがサビって意外とすっと出てこなかったりしますよね。

【10人で以心伝心歌ってみた】「残響散歌/Aimer」#鬼滅の刃 #10人以心伝心 #歌ってみた 【VTuber】/ライリーライリー作曲家(動画時間3:18)

#10人以心伝心 も新しい世代となってこれが最初の楽曲になりました。知る限り歌が上手い方ばかりですが、いったいどんな【10人で以心伝心歌ってみた】を見せてくれるのでしょうね。
ここで、主催のライリーライリーさんの告知ツイートを見てみましょう。

「歌うのか?」はいいとして「語るのか?」とは・・・?

開幕から語りが!しかも二人!!っていうか画面うるさwwwwww
今回の人たち、合いの手が!強いぞ!!
そしてほぼ最後まで画面がうるさいwwwwww
ここまで語っているとは想定していませんでしたwwwwww
とはいえ、いくつかあるソロパートは本当にかっこよいです。
残響(残響)(残響)(残響)(残響) のところ好き。
長男でなく次男だった・・・ところも好き。
全パート終わりの会話(3:04~)好き。
今回もノンリアクションver.もありますのでそちらも是非。歌がより聞き取りやすくなっていまsいや画面のうるささがほぼ変わらんてどういうこと・・・!?

【歌うまV11人で】アタシは問題作/Ado【歌ってみた/VTuber】#歌うまVで歌ってみた/芽唯 - mei -

ちょっと、え、すご・・・すっご・・・。
全員で合唱パート、というのは一切なくて、歌うまV11人がリレー形式で「アタシは問題作/Ado」を歌いつないでいくスタイル。だのに、通して聴いてみるとまるで一人のアーティストが一曲歌ったみたいに違和感がなくて凄い。それでいて、それぞれにしっかり魅力を出しているように思います。すっご。
それぞれのVSingerの担当パートを歌っている時に、画面の左上にお名前と旧Twitterと所属先があるのわかりやすくてとても良きです。さらにその下に一言コメント(ご本人作)が面白かったです。
この企画を今回初めて知ったのですが、どうやらシリーズ企画らしい(本作で4作目)ので、ご興味のある方はこちらもどうぞ

【#歌ってみた】#アカペラ #森の小さなレストラン / #手嶌葵 cover by #架橋エミル/架橋エミル - Kakehashi Emil

かわいい。素敵。

ʕ̢·͡˔·Ɂ̡̣ 文明堂のCM【全部自分の声】 #cover #ころねぽち #shorts #vtuber/ころね ぽち -Pochi korone-

かわいい。好き。
それはそうと、今、このCM知ってる人って多いんですかね。少ないんですかね。


これハモれる人いる? #ハモリチャレンジ #vtuber #vsinger #ななしいんく/Popo Channel / 家入ポポ【ななしいんく】

家入ポポさんの生誕ライブ(【#家入ポポ爆誕2024】生誕3Dライブ!~アイドル3本勝負~)の中で行われた『ハモリ我慢チャレンジ』での課題がshorts動画で上がっていたので取り上げてみたいと思います。
一つでもこのコーラスにつられずにちゃんと歌いきれる人は本当にスゴイと思います。ちなみに、前述のライブでは家入ポポさんはもちろん、ゲストの暁月クララさん・長谷みことさんも敗北していました。

一曲目:LOVEマシーン

絵面は濃ゆいけれども、このコーラスはヤバい綺麗。

二曲目: レット・イット・ゴー

メロディパートからハモリパートへ入った瞬間の突然舞台中央に突き飛ばされオマエメロディ、オレラコーラス感というか、えっ急にひとりだけ置いていくやん・・・?っていう感触は3曲中随一な気がします。

三曲目:夜に駆ける

何度やっても聞き入ってしまう美しいコーラス・・・。画面を見ると(ビミョーなズレ方をした)目線が入った人に目が行ってしまう・・・。なんだかいろいろ罠(?)が多い気がします。

この3曲聞いて思うのは、ななしいんくの人たちめちゃめちゃ歌うまいな?ってことです。すげえな・・・すげえ・・・・・・。


このセクション、今月はとみに濃かった気がします。まあ、毎月思うんですけどね。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?