見出し画像

2024年2月の面白かったVTuberの動画~コラボ動画

2月は、ふたつの連続コラボ動画がありましたね。個人的に特に面白かったのは、やはりMZMのカウントダウンライブの後に起きた話です。



CDライブの後に起きたこと

以下の天開司さんとMZMでそれぞれ挙げられた動画は相互補完する内容になっていますので、ぜひ連続で観てください。なお、投稿順は【天開司→MZM】ですが、アウトラインがわかりやすいのは【MZM→天開司】です。ネタバレが嫌いな方は投稿順がオススメ。

【理外の実写/料理】勝手にお雑煮振舞ってみた【天開司/Vtuber】/バーチャル債務者youtuber天開司(動画時間31:17)

「そうだ、お雑煮を振舞おう」になる経緯がざっくりとしか話されていなけれども、なんか良きです。普段何の料理も作らない人の家に来たらお雑煮が出てくる・・・!面白そう・・・!
自炊しない人が何か料理を作ろうとするときあるあるは本当にあるあるだと思います。なぜこだわってしまうのか・・・。ただ、誰かに出す料理となると、ちょっと
「これ・・・ちょっとおかしい?」ってなった時、時間がない中でその結論になるの凄いと思います。いやでも、美味しいものを食べてほしいですもんね。その甲斐あって美味しそうに見えて凄い。
そして、当日の紆余曲折が面白すぎる。このくだりの詳細はMZMの動画でどうぞ。

天開司、ドッキリを仕掛ける(サプライズプレゼントはエゴpart3)/MonsterZ MATE(動画時間26:43)

コーサカさん視点からのこのサプライズの顛末が語られます。
個人的に「青天の霹靂」なんてそう使う言葉じゃあないよなあ、と思っていたんですがこの動画で初めてこれが・・・あの!!ってなりました。この言葉がまさにこれほどまでにハマることってないんでないか。そういえば「前門の虎、後門の狼」もあんまり使いどころが少なそうな言葉だのにハマっていてさすが。
ちなみに「サプライズプレゼントはエゴ」シリーズは以下でどうぞ。
part1(https://youtu.be/IHE7R_4lGpY?si=du2-xoTBqfwtgjX-)
part2(https://youtu.be/y6wt0Kw3zhk?si=E7aN8b6kc6ouUD_G)


【ぽこピー×おめシス×Aoi ch.】群馬廃校コラボWEEK!!

Aoi ch.様が作られた本コラボの再生リストはこちらから。とてもありがたいです!

【群馬】泊まれる廃校!?丸ごと貸切って動画合宿を開催しました!!【さる小】/ぽんぽこちゃんねる(動画時間13:41)

廃校合宿再び!
今度は群馬で親戚コラボ!初回の動画は校舎探索です。実に小学校らしい机がなんだか懐かしすぎる・・・。謎に穴が開いてる机あったなぁ・・・。

【mixi】ガチ黒歴史ポエム vs ピーナッツくんが10分で考えた「エセ黒歴史」/Aoi ch.(動画時間16:26)

キクノジョーさん、体張りすぎですて・・・。若きノジョさんがmixiに投稿していた3つの文章に音楽を付けて曲にしました。さらにピーナッツくんがそのほかの文章を見たうえで「似非黒歴史ポエム」を作りました。4人にはそのピーナッツくんが考えた作品を当ててもらいます、という企画。
個人的に楽曲としては②と④が好きです。

【鍋パ】みんなのこれからについて話そうか。/おめがシスターズ [Ω Sisters](動画時間11:40)

小学校で鍋パーティ。なんだか不思議な字面。しかも年始で親戚が集まってするような雰囲気でなんだか不思議な空間になっている気がします。

【熱狂】小学校を貸切って雑巾がけ大会開催したら限界すぎて体力ゼロになりました。/ぽんぽこちゃんねる(動画時間13:57)

小学校のろうかを雑巾がけレースと跳び箱をとぶそうです。
雑巾がけレース、掃除ではなくてこういうのは楽しそうで良いですよね。
跳び箱・・・ロイター板なしで最大8段を跳ぶ?ちょっと大変そう。
さて、一体それぞれで勝つのは誰でしょう?
跳び箱がとっても熱くいい競技だったのでこれ他のVTuberさんの企画で広がらないかなあ・・・。

【廃校】10分休みのあの”熱”を全力で思い出せ!!!!!!/Aoi ch.(動画時間13:55)

たった10分でこんなことが出来るんですね???なんかあんまりそこまでのことをやった記憶がない・・・?
授業と授業の間にあった10分休みでいろんなことをしよう、というゲーム。これを2チームに分かれてやっていきます。ただし、次の授業は移動教室なので今いる教室から理科室に行かなければなりません。
さて、一体それぞれのチームは何をするのでしょうか。めっちゃくちゃ個性が出るなあ。とはいえどちらも全力を尽くした感じが出て素晴らしかったです。

か ま く ら つ く る 。/おめがシスターズ [Ω Sisters](動画時間9:03)

廃校合宿@群馬の動画リレー最後の動画。今回はみんなで30分という時間内でかまくらを作るようです。どんなかまくらができるのでしょうか。
最初は映像的に一人ずつ雪を積んでいくことにしていたのが、徐々に増えていくの好き。序盤で、「投げるのええやん」って言ってみんなで雪を投げているところを富士葵さんがうめき声とともに投げるもあんまり飛ばなかったぽいのがなんだか良きです。
ぽんぽこさんがピーナッツくんに「おい、黒入れんな!!(2:04)」って言ってるの何か既視感があるな、と思ったんですが、かつて二匹ふたり自身に似せた雪だるまを作る企画の時に見せたこだわりと同じものを感じました。
完成したかまくらを見ておめがレイさんがつぶやいた一言がまあ「らしい」というか、なんというか。かまくらをピンクに塗りつぶすのはやめよう(塗りつぶそう)。
それはそれとして、サムネ画像がなんだかヤバい・・・すき。


【おめシス×ピキハイ×Aoi ch.】群馬伊香保温泉コラボ!!!

Aoi ch.様が作られた本コラボの再生リストはこちらから。こちらも大変ありがたいです。
最初にコラボの一報を知った時、Aoi ch.おめシスが伊香保温泉に来た上にピキハイとコラボ!!??って、なったよね・・・。群馬スゲエ・・・!ってなりました(そっち?)。冗談はともかく、この3組それぞれに独自色が強い人たちなのでコラボが本当に楽しみでした。

【ピキハイ×Aoi ch.×おめシス】1本目! 伊香保温泉の階段街を満喫! #ピキハイ/Peaky Hikers - ピーキーハイカーズ(動画時間23:23)

伊香保温泉街と言えば、サムネ画像の写真にもありますが、とても長い階段です。その両側にはいろんなお店が並び、最上段には神社があります。2チームに分かれてその階段を上りつつ、予算一万円以内でお店でいろんな物を買って、使い切った方が勝ち、という企画。お店が色々あるので、皆さん何を買うんでしょうね。
途中にある射的場で合流して、予算の増減をかけて的の落とし合いをします。ここはキクノジョーさんがとてもクレバーなやり方で的を落としますが、それを見た富士葵さんも同じことをしようとしますが・・・?
さて、最終的に優勝するのはどちらでしょうか。まさかそうなるとは・・・。

おめがリオ、テンション高すぎてドーピングしないと演じられなくなったドッキリ/おめがシスターズ [Ω Sisters](動画時間11:47)

初コラボなので、ピーキーハイカーズに対してドッキリを仕掛けるおめがシスターズ。その内容は「おめがリオが撮影前にドーピングしてるドッキリ」。東京から同行しているAoi ch.のおふたりも仕掛け人です。
さて、ピキハイのふたりはこのドッキリにどう反応するのでしょうか。
いやもう、さすがおめシスだなあ・・・。そして、富士葵さんとキクノジョーさんがナイスアシストだったなあ・・・。

【激熱】好きなもののことを熱く語れたピーキーなヤツ、優勝。/Aoi ch.(動画時間14:48)

「ピーキーなヤツ
 特定の分野において熱くなる人。
 実力を発揮する人。
 限られた事柄に対してテンションが上がる人。(本動画1:08~より)」
ということで、みんなで自分のフェチや好きなことについて【熱く】語ってもらおう、という企画。この企画でピーキーハイカーズはピーキーに語ることができなかったら「ピーキー」をはく奪される、ということになりました。なんでなんだぜ?自然すぎる流れでしたね?
一体誰が優勝するのでしょう。そして、ピキハイのふたりは「ピーキー」を守り切れるのでしょうか?

【ピキハイ×Aoi ch.×おめシス】4本目! 温泉で見る伊香保の夜景と最高の料理 #ピキハイ/Peaky Hikers - ピーキーハイカーズ(動画時間17:57)

4本目にして、とても素敵な旅動画です。露天風呂とか、寝起きドッキリとか、料理が美味しそうだったり、オリジナルグッズ作りだったり色々やってます。
2(1)本目の時よりも仲が良い、というか雰囲気がとても良い感じになったこのコラボ、ぜひまた何かの形で続いてほしいですね。

【ピキハイ×Aoi ch.×おめシス】5本目! この際聞きたいこと聞いてみた【雑談】 #ピキハイ/Peaky Hikers - ピーキーハイカーズ(動画時間18:09)

サムネ画面の文字数よ・・・でも、実際に聴いている質問だったりします。動画勢が3組揃ったらやっぱり訊いてみたいことばかりですよね・・・?


【コラボ】神絵師 VS 口達者 お絵かきバトル! #ピキハイ/Peaky Hikers - ピーキーハイカーズ(動画時間15:32)

神絵師(イツク-透川ナナ組)に口達者(キクノジョー‐メイロー組)は勝てるのか・・・?
出題者と回答者に分かれ、お題の絵を見た出題者のする説明だけで回答者にお題の絵を描いてもらうゲームをするそうです。時間が1分しかないなかでお題の絵について伝えきるのは難しそうですが、結構伝わっていて素晴らしかったです。
途中、審判を言いくるめるゲームが発生するの面白すぎる。


一番声がデカい奴決めよ〜❤️❤️❤️ 友達と一緒にモッツァレラチーズゲーム🧀【with キョンシーのCiちゃん / 瀬戸乃とと】/Lily♡Syu(動画時間13:15)

モッツァレラチーズゲームとは:
・複数人で順番に「モッツァレラチーズ」と言っていく
・次の人は前の人よりもテンションを上げて言わなければならない
・前の人よりもテンションが高いかは参加者による相互判定
「モッツァレラチーズ!!!」と叫ぶLily♡SyuとキョンシーのCiちゃんと瀬戸乃とと様の四人が面白すぎる。下馬評ではCiちゃんかしゅがぐらかと思いきや、なかなかに熱い勝負が繰り広げられます。ゲームの内容が徐々に変わっていくところも好き。
それぞれの場面で変わるフォントの使い方も好き。

Vtuber史上最もイヤホンガンガン伝言ゲームが下手な女/Lily♡Syu(動画時間18:14)

イヤホンガンガン伝言ゲームとは!イヤホンから大音量の音楽を流した状態でする伝言ゲームです!ちなみに、今回使用している音楽はこちら
もう、なんていうか、ひどくて最高。
一方で、「Vtuber史上最もイヤホンガンガン伝言ゲームが上手な女」も明らかになった気がします。


なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?