見出し画像

2023年11月の面白かったVTuber動画~音を楽しむ動画(その2

歌動画以外の替え歌、楽器演奏などの動画を集めてみました。
なんだか多くなってしまったので、2つに分けてみました。こちらは弾き語りや楽器演奏を集めてみました。



【shorts】最も美しいM1ガーランドの音色 #彩まよい #vrchat/彩 まよい【ミリタリーVTuber】

「M1ガーランド(英語: M1 Garand)は、アメリカ合衆国のスプリングフィールド造兵廠が開発した半自動小銃である(Wikipediaより)」「最終弾発射後には排莢と同時にクリップも排出されるが、その排出の際にクリップにより「ピーン」という甲高い金属音が発生する(Wikipediaより)。」
なるほど、確かにこの金属音は綺麗かも。
それはそれとして、彩まよいさんのバニー衣装との相性が良すぎる・・・

絶対音感持ってるから余裕です!!/斗和キセキ(動画時間11:18)

正しい音程を当てるゲーム。とある曲のサビが3回流れてくるので、どれが原キーか当てよう、というもの。結構、というかかなり難しい気がします・・・。

【フルート&ピアノ】magnet/minato(流星P) feat. 初音ミク,巡音ルカ【演奏してみた】/おまる(動画時間4:09)

なんとまあ素敵な・・・。
冷え冷えとした世界の中で激しく感情をぶつけ合い絡み合うnanaさんと葉月ひなさんのふたりのフルートにそれを支えるおまるさんのピアノ・・・。繊細なガラス細工を見るようでとても良きです。

【Kalimba Cover】YOASOBI 葬送のフリーレンOP 心を込めて『勇者』をカリンバで弾いてみた...❁【#黒桐アリア❀#Vtuber┊癒し┊オルゴール┊アレンジカバー演奏】/Aria Ch. 黒桐アリア(動画時間3:22)

カリンバってあんまり聞かない楽器ですが、透明感のある素敵な音色ですね。楽曲の雰囲気にとても似合ってて素敵。

【アドリブ有】カウボーイビバップ「Tank!」即興演奏【ジャズピアノ】 #ジャズピアノ #vtuber #cowboybebop/紅 茶々丸🌹🎹

「Tank!」だ!!「カウボーイビバップ」は名曲が多いですが、そのOP曲であるこの曲はいつ聞いても良いですね。アドリブパートさすがカッコいい!!

【弾いてみた】ハワイアンの名曲Aloha Oeをソロウクレレで #shorts #hawaiian #ukulele #vtuber/琴音ニコルの音楽室

ああ、しっとりとしていて素敵。Aloha Oeはタイトルは知らなくても一度は聞いたことのある曲ですね。

遠き山に日は落ちて/家路 バイオリンで弾きました♡🎻 #vtuber #shorts /夢音結マイ。:.゚・ Kranes Mai

この楽曲、小学校、そして、かつて住んでいた土地で「帰宅を促す放送」の中で使われていてとても懐かしく思いました。
なんというか、豊かさというのか業をなした満足感というのか、そういうものを感じられて良きです。急いで家路をたどろう、というのではなく、今日も良く働いたなあ、という心地の良い疲労感をかみしめる感じというか。

ラク - Incorrect Number(動画時間0:57)

肖像画が並ぶ美術館で演奏するラクさんかこええ・・・。(0:31~)あたり好き。

「棒立ちウケる」と言われたサックスプレイヤーがぬるぬる動けるように大変身⁉️ #サックス #saxophone #吹奏楽 #吹奏楽あるある #比較 #blender #unity #vtuber/まよ virtual sax player

めっちゃぬるぬる動いててすっごい!躍動感のあるパフォーマンスが見られそうですね!それはそれとして、varkshortsの組み合わせ方がとても良きです。

【サックス演奏系Vtuberがフルトラになってやりたかったこと】ジョジョ5部処刑用BGM JOJO's Bizarre Adventure "il vento d'oro" #サックス #jojo/まよ virtual sax player

そして、「棒立ちウケる」と言われたまよさんが【フルトラになってやりたかったこと】がこの曲。めっちゃくちゃかこええええ!!!

【BGM】

最近気が付いたんですけど、ReGLOSSの轟はじめさんと儒烏風亭らでんさんがご自身の配信で使用されているBGMを上げていてちょっとびっくり。そういう人ってあんまり見かけない気がするんですが、どうか。

【BGM】作業用 special ver【轟はじめ/ReGLOSS】/Hajime Ch. 轟はじめ ‐ ReGLOSS

配信で使用されているBGMに、ばんちょーこと轟はじめさんの声のサンプリングと立ち絵がいろんな形でちりばめられていて眺めているだけでも楽しいです。
(概要欄にあったクレジットをコピペ)
 素敵なBGM:みなり🐑minari studio様
 素敵な動画:れいさんごーれむ/RAY35LEM様
 表情管理:轟はじめ

【BGM only】作業用・読書用BGM【儒烏風亭らでん】/Raden Ch. 儒烏風亭らでん ‐ ReGLOSS(動画時間30:27)

10月には配信中のBGMが上がっていましたが、こちらは本編前後に入っているBGMの方です。配信ver.とはかなりアレンジが入っていて、特徴的な和の感じがちょっと抜いてあるっぽい?そのかわり(?)、鉄琴の音(ちょっと自信がない・・・私にはちょっと楽器の同定がしかねるので是非誤りは指摘していただけると助かります)がとても耳に心地よくて素敵です。
(概要欄にあったクレジットをコピペ)
 音楽:にーえぬ様
 イラスト:芹野いつき様
 背景素材:ヒロ様

【かわいい ピアノ フリーBGM】いいことあるかな?【無料BGM】/橙ミャオのおんがくやさん / Daidai Myao's Music Shop(動画時間11:26)

とってもかわいくてポップで素敵。

【 フリーBGM 】チョコレート菓子の音で作った音楽【 甘くはない 】/バーチャルバナナ🍌声真似系Vtuber

「厳密にはチョコレート菓子の容器の音だけで作った音楽です(概要欄より)」とのことで、使用している容器は「コーヒービート」「チョコボール」「チョコベビー」の3種類。確かにチョコベビーなどは振ってみるとなかなかにいい音がしますよね。ちょっと面白い楽曲になっていると思います。


ここのところ、楽器系VTuberの方々を探すようにしているのですが、思った以上にいらしてびっくり、というか、VRCの住人だったり単にそういうアバターを使っている方だったりして判別が難しい・・・。VTuberって何なんでしょうね・・・。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?