見出し画像

2024年3月の面白かったVTuberの動画~歌動画

3月もいろんな楽曲MVが上がってましたねえ・・・。



【歌ってみた】

アンノウン・マザーグース / Hoshimatic Project(Cover)

なんだこれすげぇ・・・・・・。
歌振り、パート分けが相当考えて作りこんでいる印象がして凄い。
2:27~の博衣こよりさんから始まるリレーパートが画面含めて好き。

GASSHOW - illion / covered by 響かさね

なんという重厚感、なんという迫力・・・。28人の響かさねさんによる声の響き合いが凄まじいです。何度も聴きたくなる楽曲です。

ロウワー 【星めぐり学園/covered by 帝】

最初の笑い声、そして続く「そう」という歌詞があまりにも台詞すぎていて、それでこの歌の世界にとても引き込まれてしまいました。カッコいい・・・。そして、MVもまたかっこいい・・・!多分いくつか本家MVへのオマージュもありそう(例えば、サビで帝さんがその形に塗りつぶされる映像とか)。

飛天 / Ayase✕R-指定 Covered by MaiR&NICO

かっけえーーーーーーー!!!!
そして、MVもまたとてもとてもかっこいい!!和っぽく、そして、おふたりの雰囲気にピッタリ。動画担当は春原つくしさんです。さすが。

えのぐ / BAD DANCE (Mitsuki Remix)/海月-Mitsuki-

かっこええ・・・。原曲とこのRemixとをぜひ反復してほしい・・・。
なんか「VRide!」Vol.7での海月さんのパフォーマンスを思い出します。あれもエグいほどにかっこよかったのでぜひ。

【マッシュル-MASHLE-】Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts【ViANKiEカバー/オリジナルMV】/ViANKiE - virtual singer -

MVから漂うお洒落な感じがたまらなく素敵。パパさんがしゃっきーーーんってするのをViANKiEさんが二度見するところ好き(2:34~)。

瞬間ハートビート / HoLOGSS(cover)/Korone Ch. 戌神ころね

この曲はとてもキラキラ感のある楽曲だと思っているんですが、そのキラキラの粒子がたいへん肌理きめ細やかというか、繊細というか。このカバーで一番面白いのは、そもそもは戌神ころねさんが「一条莉々華になりてえよぉ・・・」と思ったところから始まって、他のReGLOSSのメンバーそれぞれにハマるようなメンバーを探していってこのMVができたというところで、よくわからないけどとても良いものを聞けてとても助かるという気持ち・・・。

【オリジナル曲】

ReGLOSS 'シンメトリー' OFFICIAL MV/hololive DEV_IS

ReGLOSSの2つ目のオリジナル曲。1曲目より成長感があっていいのではないでしょうか(誰目線?)。
サビでの5人の声が重なって以降に感じる強者感好き。

ときのそら「スタースタースタート」/ TOKINOSORA - Star,star,start【Official Music Video】

ときのそらさんとナユタン星人さんとの楽曲の相性が良すぎる・・・。なんだあの高音。この曲原キーで歌えそうなのはご本人を除けばボカロぐらいなんでは(実際はいそうだけれどもそれでも一握りな気がします)。
「このままハート打ち上げてどこまでもたかい宇宙まで(0:52~)」の歌詞と共に徐々に高くなる声がこの後通常の高さに戻るのですがこの落差がすごい。好き。あと、「パパヤ」という合いの手が良きです。
そして、ダンスがかわええ・・・。1番ラストの「このときのためのスター!」の振り好き。

わからせCiちゃん / キョンシーのCiちゃん

前口上がある曲は良い曲。大好きなものしか入っていないおもちゃ箱の中身を床いっぱいに広げたような、とても楽しいMVです。ライブだとコーレスが楽しそう、というか既に一緒に「Ciちゃん」と叫びました。いやこれが叫ばずにいらりやうか(反語)。
VTuber楽曲で自分の名前連呼系楽曲でこれだけ連呼するものもなさそう。

甘い毒とシャンデリア feat 可不/ライリーライリー作曲家

少し気怠いというか微熱があるようなメロディからの明るめのサビに乗っかる不倫真っ最中の歌詞。そして、動画内のスマホ画面。もうドロドロですなあ・・・。
いやあ、(内容はともかく)良い曲だなあ・・・ん?「旅行先でママになった知人を見て作りました(概要欄より)」えっと?ライリーさん・・・?

ノーマルエンド1(マクスウェルの悪魔はもう居ない) feat. 高峰伊織 & 潮成実 / 橙ミャオ【Original Song】/橙ミャオのおんがくやさん / Daidai Myao's Music Shop

高峰伊織さんと潮成実さんの声が素敵。そして、それを包み込むような音楽がなんかすげえ(語彙力)。「心臓が 零れてく/あぁ(2:07~)」の後の間奏がさらに深く世界に引き込んでいく感があってヤバい(語彙力)。

チョロ恋EXPLO-じゃん!【鼓拍×橙ミャオ】/鼓拍 / cohaku

カワイイもカッコいいも両立させている、だと・・・?鼓拍さんの声の持つパワフルさを活かしたこのカワイイの方向はちょっと予想外で素敵。

BEYOND/七篠さよ-Music Video -/七篠さよ-Nanashino Sayo-ch.

素敵。爽やかで良きです。「今日を、今を越えよう」というメッセージがすっと入ってきてとても良きです。


3月は妙にホロライブの楽曲が印象に残る月だった気がします。色々と考察が出た「ビビデバ/星街すいせい」だけではなくて、他のホロライブのメンバーの楽曲投稿も多かった気がします。まあ、イベントと連動していた、というのはあるかもしれないけど。毎回こうだったっけ?

順番は適当です。ただし、「瞬間ハートビート」と「シンメトリー」だけは狙いました。ええ。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?