見出し画像

2024年3月の面白かったVTuberの動画~本を紹介するVTuber動画

特に示し合わせたわけではないのでしょうが、何故か小説や漫画をプレゼンするVTuber動画が3月は多かったので集めてみました。特につながりがありそうなわけではないのに、たまにこういう現象があるようなんですが面白い現象ですよね。もちろん、裏でつながりがあるのかもしれないですが。
流れで、深業奇の3人がゲゲゲの鬼太郎をプレゼンされていたのでそちらもどうぞ。
朗読で本を知る、ってこともあるよね?ということで後半は朗読動画です。



【本を紹介するVTuber】

【池袋】名もない本とコーヒーと出会えるお店での縁みつけた!☕📚【梟書茶房】#新人vtuber/伊弉諾ユウラン Izanagi Yuran Ch.(動画時間1:27)

伊弉諾ユウランさんが、東京は池袋にある【梟書茶房】という本とコーヒーのお店を紹介してくれています。
2017年6月に開店されていたそうで、その頃の池袋にはそこそこ行ってた気がするけど?と思って住所をよく確認したら西池袋・・・池袋駅西口から出たことがないので知らなくて当然でした。これを機に西池袋にも行ってみたいですね。

【読書企画】本屋さんでタイトルだけ見て選んだ本が神作品だった件…/笑々夜えみみやけいちゃんねる(動画時間13:22)

学生の頃は本をよく読んでいたという笑々夜けいさん。ところが最近は電子書籍の漫画が多く、書店からは遠ざかっていたとのこと。そこで今回の企画、本屋さんでタイトルだけ見て選んだ本を読んでみよう、です。
ルールは「極力、面白そうだと思ったタイトルの本を選ぶ」「作者・あらすじも見ない」そして、「内容を予想 → 実際に読む」。
笑々夜けいさんが選んだのは【ザリガニの鳴くところ】
浅桜あわねさんが選んだのは【か「」く「」し「」ご「」と「】
さて、それぞれどんな本なのでしょうか。おふたりのプレゼンは動画本編をどうぞ。

【漫画】今すぐ読んでほしいマジおすすめ作品を紹介するぞ/Lily♡Syu(動画時間9:52)

Lily♡Syu(しゅがーぐらいだー/リリー・レモネード・モネ)のふたりがそれぞれ今ハマっている漫画をプレゼンしてくれます。
しゅがぐらさんは九井諒子「ダンジョン飯」
リリモネさんは江野朱美「アフターゴッド」
詳しい内容は動画へどうぞ。
たまたま両方とも読んでいたのですが「いいよねわかる」ってなる。なった。

【読め】デッドデッドデーモンズ・デデデデデストラクションはなぜ面白いのか【おすすめ漫画解説】/敷嶋てとらch.(動画時間8:54)

敷嶋てとらさんによる、浅野いにお「デッドデッドデーモンズ・デデデデデストラクション」の解説です。本作はこの春に前後編で映画化もされましたね。
原作未読の状態で映画前編は観ましたが、よくわからないことが多かったので後編も観ます。ただ、敷島てとらさんが言っていることはよくわかります。
映画見ててポップコーン残ることってあるんや・・・?

【解説】ゲ謎を見て、鬼太郎が気になる方へ【6シーズンの特徴など】/深業奇-sing okey-(動画時間52:54)

本動画のほとんどを占める、駄ゞ田メダさんの鬼太郎語りがとても楽しい回です。あるいは影野ゾウさんへの鬼太郎布教回ともいう・・・。
影野ゾウさんが鬼太郎そして妖怪を通っていない、というのが意外。

【朗読するVTuber】

【睡眠導入 朗読】ニャルラトホテプ/H・P・ラヴクラフト/妖 小琳(動画時間12:45)

「思い出すのは、(3:53~)」以降の読み方が良きです。闇がよりこごるというのか深みが増すというのか、そこまでとは違った印象を受けました。

【朗読】「蒼穹」梶井基次郎/ネイト・クイーン(動画時間10:35)

「(6:37~)私の眼はだんだん雲との距離を絶して、(中略)不思議な気持に捕えられた。」のあたりの読み方が良きです。その後の作家が幻視したものにつながっているような感じがしました。

【#朗読 #睡眠導入 】レモン哀歌/高村光太郎/九十九みな(兵庫県神戸市ご当地VTuber)(動画時間2:15)

この詩は中学か高校の頃の国語で勉強した覚えがあります。
九十九みなさんの朗読は、切なくも美しい情景が浮かんでとても良きです。


読みたくなった本や漫画はありましたか?
私はとりあえず、今度書店に行ったらば、「タイトルだけ見て本を買う」をしてみたいと思います。ジャケ買いはよくしたんですが、タイトル買いはあんまりしたことがない気がします。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?