イメージ078

Trading View マーカーについて

こんにちは tarou5555です。
趣味は車輪の再発名です。

pineスクリプトであれこれ遊んでいるうちに、車輪のネジ形状まで気になるような状態になったので、noteにして区切りをつけようと思った次第です。

追記 19.6.30
注意:このnoteは私が@version=4のリリースにまだ気づいていない内容です。ですので解決出来る問題も含まれています。
4は欲しかった機能が追加されているようで嬉しいです。

マーカー

インジケーターを作るうえで、ここが折り返し地点だよーとか、交差点だーとか印をつける機能が色々あるんですが、今回は主に丸印についてです。

単純に、下記のように記述すると

plot(high,style=circles,linewidth=4)

こうなります。

画像用に、一応の最大サイズlinewidth=4にしていますが、好みは2です。
問題点はhighと被っていること。そう記述しているから当然なのですが、ちょっと工夫してhigh*1.001などとしても、特定のチャート、時間足でしか良い感じにならない、、可変的な式も思い浮かばない、、

ほかの標準てきな、下記のように記述すると

plotshape(high,style=shape.circle,size=size.auto,color=red)
plotshape(high,style=shape.circle,size=size.tiny)

こうなります。
問題は、左の赤、オートサイズが大きすぎる。右の青、縮小時に最小サイズ指定(tiny)でも大きすぎる。帯に短し襷に長し!
オートサイズでさらにmaxsize指定出来たらいいのに、、もっと細かいことを言うと離れ具合も指定出来たら良いのに、、

機能的に問題ないし、いい加減諦めればいいのですが、ここから更にハマって、数十パターン表示したのがトップ画像で、拡大がこれです。

結局のところ、完全に好みのものは見つかりませんでしたが、
plot plotshape ではない方法でベターが見つかった感じです。

有料にてplot系まみれのコードと、リファレンスに記載されていない些細なな気づきを置いておきます。読んで頂きありがとうございました!

ここから先は

6,848字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?