見出し画像

電話レンジ(LINE)を作る

こんにちは。tarou5555です。
今回は、電話レンジ(LINE)を作る です。
電子レンジの分解改造は大変危険です。真似しないでください!

動機

電子レンジで温めていたのを忘れて気付いたら冷めていた。
というのを防ぐためにシャープさんが発明した自転車のベルでさえ無視してしまうので、30秒後にメロディーを流し、更に無視した場合LINEに通知する作戦。

初代が居る

イメージ1220

時間でブザーがなる。開けるまでLEDが点灯している。
自分が作ったものでは無いのでオーパーツ状態。10年ほど前から有った気がするが、壊れちゃったみたいで、代わりを作ろうと思った。

電子レンジの状態を把握する

安い電子レンジなのでシンプルな機能しかない。
把握したいのは、加熱中か否か&扉の開閉。

扉の開閉はこれで把握する。100均。リードスイッチ。
参考サイト

加熱の把握は初代と違う方法を考えたかった。
初代はこれを光センサーとして突っ込んでいた。マジか。
センサーというか、ソーラーパネル+バッテリーだ。庭に刺すやつ。

イメージ1218

鉄製のベルが気になって、ハンマーがベルを叩く瞬間通電するからスイッチになる!と思った。

イメージ1221

実際それ自体は上手くいったが、加熱が終わった時しか把握できない→再加熱が把握できない ということで結局光センサーを使うことにした。

イメージ1219

加熱中、庫内ランプが点灯する。

イメージ1222

電子レンジの分解改造は大変危険です。真似しないでください!

ソフト面の作戦

加熱が終わって30秒後、君は天然色が流れ、更に30秒後、LINE通知をする。
ドアの開閉で割り込み処理をする。これでメロディー中でもドア開けてOK。
再加熱はloop内でリセットする。
これ以外の例外は知らん! 


たぶん続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?