見出し画像

「店舗メディアの作り方」マガジン購読者の方へ:記事内のフォームからSlack加入申請をお願いします&定例会をはじめるよ、の話

月初恒例!Slack加入フォーム記入してねのご案内です!

今月からマガジンを購読してくださった方は、下記のフォームからSlackへの加入申請をお願いします!

上記のフォームに入力していただいたあと、近日中にSlack参加の招待をお送りしますのでしばしお待ちください。

Slackに加入後、自動で入るチャンネルは頭に数字がついているものです。そのほかにもプロジェクトなどが動いていたりするので、左上にでてくる「JUMP TO」というところにハッシュタグ(#)と数字や「PJT」などの英語をいれていただき、そちらに「参加(JOIN)」を選択してくださいね!

***

すでにコミュニティ内では告知しましたが、11月から定例会を月2回開催します!

内容はこんな感じ。

①ニュースを深める会(毎月第一土曜)

時間:10〜12時
場所:Inquire社のオフィスをお借りします@池尻大橋

毎月気になったニュースをピックして、下記の内容をまとめて3分で発表していただきます。
▼ニュースの概要
▼世間の反応
 └なるべく賛否別れていたり異なる意見をピックできると◎
 └NewsPicksでニュース検索してそこについてるコメント見るのが一番楽です笑
▼ニュースの論点
▼自分なりの結論

全員で気になったニュースをシェアしつつ、多面的に事象を読み解き、且つ自分なりの意見をもつ訓練を一緒にやっていければいいなと思っています。
発表のあとはみんなであげていただいた論点をもとに議論しましょう!

②本を深める回(毎月第三土曜)

時間:10〜12時
場所:Inquire社のオフィスをお借りします@池尻大橋

毎回課題図書を設定するので、読んだ上で下記の点をまとめて発表していただければと!

▼気になったフレーズ抜粋(複数ピック可)
▼なぜそこが気になったのかを説明
▼この本をベースにnoteを書く場合のタイトル
 └読書感想文ではなく、書籍に触発されて考えたことを書く前提です

課題図書は小売というよりももう少し広く「教養」を学び「思想」を練り込むものをピックしていきたいと思っています!(私の好みバリバリになりそうな気はする笑)
最終的にnoteで記事を書くことを目的として、最後の「noteのタイトル」は私もバシバシダメ出ししていく予定なので、note書きたいけどネタがないという人はぜひご参加を◎
個人的に、文章はいいタイトルさえつければ必ず最後まで書けると思っているので、みんなでタイトル会議するイメージで参加していただければと思います〜!

***

私の中で最近このコミュニティのスローガンを『現世利益ではなく将来価値の増幅を目指す』に決めたので(めっちゃ勝手!)、私自身も思考を深めたり見識を広げて自分の価値観を捉え直す場にしていきたいなと思っています!

今のコミュニティのメンバーはTwitterでリーチするときよりも深く受け取った上で新しい知見を与えてくれる人ばかりなので私もSlackを見ていてとても楽しいです😊

ということで今月もよろしくお願いします!

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!