見出し画像

【私のおでかけ帖】チョコはあげるより一緒に食べたい!おいしいショコラが楽しめるカフェめぐり。(2017.2)

実際に行くかどうかはさておき、毎週末に私が行きたいなと思うおでかけプランを勝手に発表するシリーズです。

***

すっかり忘れてスルーしていましたが、昨日14日はバレンタインデーでしたね!

なんだかんだとチョコレートをあげる方ももらう方もドキドキの1日。

特にあげる予定はなくても、この時期に所狭しと並ぶ宝石のようなチョコレートを眺めるだけでも楽しいものです。

でもせっかくなら、ただチョコレートをあげるだけじゃなく一緒に楽しみたい!ということで今回は特別編としてエリアではなく「ショコラを楽しめるカフェ」をテーマにお送りしてまいります!

1.まずは定番・Pierre Marcoliniのショコラパフェ。

チョコ好きなら誰でも知っている超・有名なピエールマルコリーニのチョコレートパフェ

アイスもクリームもソースもぜーんぶチョコ!

私はあまりパフェが得意ではないのですが、ピエールマルコリーニのチョコレートパフェだけは定期的に食べたくなる特別な一品です。

パフェの一番下がフレークじゃなくチョコレートブラウニーなのが高評価ポイント。

2.この時期絶対食べたい!パティスリーSATSUKIのスーパーチョコレートショート。

(Photo by パティスリーSATSUKI)

ずっと行きたい行きたいと言いつつなかなか行けていないパティスリーSATSUKI。

毎シーズンいろんな味で「スーパーシリーズ」と呼ばれる贅沢なケーキを楽しめます。

なんと1切れで1,500円の超高級ケーキ!

バレンタインシーズンに販売されているスーパーチョコレートショートケーキは、中にチョコレートスポンジやキャラメリゼされたクリームが入った豪華な一品です。

3.イートインだからこそできるデセール体験。トシ・ヨロイヅカのカウンターでデザートを。

(Photo by トシ・ヨロイヅカ)

サロン・デュ・ショコラ常連のトシ・ヨロイヅカですが、ぜひとも六本木のカフェでイートインしていただきたい!

持ち帰りのケーキやマカロンもおいしいのですが、やはりできたてのデセールはここでしか食べられない特別感も相まって舌にも頭にも幸福感が広がります。

この時期だけのアシェット・サンバレンタインは中にフランボワーズのクリームが入った濃厚なフォンダンショコラ!

洗練されたカウンターに座ってじっくり楽しみたいデザートです。

4.一口ずつをたくさん。女子の夢を叶えるUN GRAINのミニャルディーズ。

(Photo by UN GRAIN Facebook)

小さいサイズのお菓子をちょっとずつ食べるのは女子の夢!

そんな夢が叶うのが、ミニャルディーズと呼ばれる一口菓子を専門とするUN GRAINのプチケーキたち。

ひとつひとつ完成度の高い宝石のようなショーケースを眺めるのも楽しいけれど、好きな商品3点プラス飲み物を楽しめるカフェグルマンセットを交換しながら食べるのも◎。

おでかけで、着たい服。

ショコラカフェはどこも上品で高級感あふれるショップが多いもの。

エリアも銀座、表参道、六本木などカフェに行った後お散歩するのも楽しいところばかりなので、女性らしいシックな装いで街の賑わいに花を添えたいもの。

暦の上ではもう春なので、季節を先取りして春らしいワンピースが着たくなります。

toccoのワンピースは襟元の形と袖口が女性らしさを感じさせるかわいらしい1枚。

個人的にこの方のInstagramをいつもチェックしているのですが、女性らしい上品さと遊び心のバランスがちょうどよくていつも真似したい!と思っています。

このコーデは特に全体のボリューム感とフォルムが女性らしく、全身ネイビーでも重たく感じさせないのが素敵ポイント。ネイビー大好き!

春といえばシャツ+フレアスカートも鉄板。

こちらもふくらんだ袖とアシンメトリーなスカートに遊び心があって、ベーシックな組み合わせなのにトレンドを感じさせるコーディネートです。


***

平日は髪の毛を振り乱して働いていても、週末くらいは上品なお嬢様ルックで優雅な時間を過ごしたい!

働く女子の心を癒すのは、かわいい洋服と甘いものと、大好きな人たちとの時間だよなと改めて思うバレンタインの夜なのでした。

***

「私のおでかけ帖」についての記事はこちら。

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!