今日からいよいよ、 #mediacruise のはじまりです!

先週からお知らせしていた #mediacruise の取り組み。

いよいよ、今日から2泊3日の取材旅行に行ってきます!

(🔥CAMPFIREでのご支援は引き続き募集中ですっ🔥)

ということで、昨日はうきうきでこんなものも作っていました。

大変浮かれておりますね!!!

ということで、浮かれてばかりもおれませんので、発起人らしく今回の行程と見所(?)などご紹介したいと思います!

1日目:まずは、佐賀の空気を感じに

すでに前乗りしているチームもいますが、cocoroneチームはこれからフライト✈です!

11時頃には福岡空港について、12時にみんなと待ち合わせ。

そして12時半には嬉野に向けて出発🚌!の予定です。

バスの中でツイキャスとかできればいいなーと思っております。

とかいって、私が早々に寝るかもしれないww

果たして最所はバスの中で起きていられるのか!?乞うご期待です。

そして嬉野についてホテルにチェックインしたら、嬉野茶の源流と言われる茶樹に案内していただき、茶摘み体験もさせてもらえるみたい☝💡

嬉野は今ちょうど新茶の収穫直前で、1年の中でもっとも綺麗な時期なのだそうです。

今回一緒に旅するメディアのメンバーはみんな写真が得意な人たちばかりなので、今の嬉野の美しさをどう切り取ってくれるのか私も楽しみにしています!

そして夜ご飯は地元の方のお宅にお呼ばれの予定🍴

まだどちらになるかわかりませんが、イノシシ猟師さんか茶農家さんのおうちに訪問予定です。

どちらにせよ、私の言葉は地元なまりに戻ってゆくことでしょう…笑

そのあとは、老舗温泉街の嬉野ならではの本場スナックめぐり!

コミュニティの盛り上がりもあって最近スナックが注目されていますが、実は行ったことがなかったのでとても楽しみ!

ここはオフィシャルな記事でレポートはできないかも…?と思いますが笑、何らかのかたちでレポートします!

2日目:凛とした美しさのあるまち・有田へ

2日目は有田で各自自由に取材する日。

まずはみんなで泉山磁石場という、有田焼の歴史的源流へ向かいます💨

今回は、なんと特別に磁石場の中も見学させてもらえることに!

通常は外側、それもわりと遠くから見ることしかできない場所で、前回有田を訪れた時も遠くから眺めただけだったので今回中に入るのが楽しみ!

そのあとは、各自事前に調整していた取材先へ向かいます。

cocoroneチームが取材するのは下記の5箇所!(もりだくさん!笑)

1.たなかふみえさん

古典に基づいた動物や草花、吉祥文様を、繊細な色で表現するたなかふみえさんの作品は、cocorone読者さんにも刺さりそう!ということで、お土産購入の筆頭候補でもあります。

女性らしい和テイストのうつわは、私も個人的に狙っています…!

2. arita huis(アリタハウス)

なんと、4/18(水)に新しくオープンするホテル・arita huisの中身を事前に見学させていただけることに!(オープン前日のお忙しい中本当にありがたい…!)

プロデュースしたのは前回私が灯台もと暮らしで取材させていただいた和多屋別荘のご主人で、和多屋別荘も嬉野茶時も大好きな空間なので見学するのがとても楽しみ。

次回有田を訪れるときは泊まってみたい場所のひとつです。

3. 坂本達也さん

有田焼といえばこの深いブルー。

午前中に伺うたなかふみえさんの華やかな女性らしさに対して、こちらは凛とした静寂を感じるうつわたち。

このコントラストをどうお土産に反映させようか、とてもわくわくしています。

深い瑠璃色と白のコントラストは、新婚家庭への贈り物にもちょうどよさそう。

4.百田陶苑

(出典:日本デザインストア HP

百田陶苑さんは、事前に有田を調べる中で「cocorone的にここは行きたい!」と希望をお伝えしたところ。

カラフルでモダンなうつわは、洋食器のように自然と食卓に馴染みそうで、「パンケーキが食べられるうつわ」というコンセプトもcocooroneで紹介しやすそう!と思ってチョイスしました。

cocoroneは日本の伝統を現代風にアップデートして、生活の中で自然に取り入れる方法もお伝えしていきたいと思っているので、取材の中でそのポイントも伺えたらいいなと思っています!

5.木もれ陽

(出典:木もれ陽 HP

龍門峡の湧き水で淹れた自家焙煎の珈琲を楽しめる喫茶店。

うつわはもちろん有田焼。自然酵母の手作りパンも楽しめるそうです。

HPを見ただけで、まるで時が経つのを忘れそうな佇まいに引き込まれてしまいそうなほど…。

あと、写真の奥に写ってるバター入れまで有田焼なのかわいすぎません…!?

1日の最後に、ゆっくり楽しんできたいと思います。

***

この行程の中で見つけた素敵なものをお土産として買ってきますので、ぜひCAMPFIREでのご支援もよろしくお願いします!

3日目:最終日は再び嬉野でお茶三昧!

3日目は、嬉野の茶畑めぐり!

・天茶台
・絶景茶坊予定地
・杜の中の茶室

と、ただお茶を楽しむだけではなく、その歴史と景観ごと楽しめる場所へ連れて行っていただく予定です。

ちなみに私は上の2つは行ったことがあるのですが、『静謐な空気』とはこのこと!と思いました。

ここは本当に早くみんなを連れて行きたい!

そして最後の『杜の中の茶室』は私も行ったことなくて、噂には聞いていたのでとても楽しみな場所!

この3つはぜひ事前情報なしで、 #mediacruise のハッシュタグを追って見てみてくださいね。

ということで!あっというまにチェックインの時間が迫りつつある!!!

続きはTwitterのハッシュタグで!

3日間、ギャーギャーうるさいと思いますがよろしくお願いします❤️

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!