見出し画像

インフルエンサーマーケティングで「失敗しない」ための兵法

実は以前、ブロガーマーケティングの企画・運用を担当していたことがある私。

当時は代理店という立場で関わっていたのですが、Instagramがここまで広まる前だったこともあり、「ブロガー」「インフルエンサー」というものへの理解が薄い時代でもありました。

その頃から感じていた「もやもや」が、この1年くらいの間に「インフルエンサー」と呼ばれる友人・知人が増えてから、はっきりと「失敗の型」として抽象化できるようになってきました。

自分自身もフォロワーが1万人を超えてきたので、インフルエンサーとして相談される機会もあり、その失敗の型に対して確信が深まってきたので、改めて綺麗事抜きでここにまとめておこうと思います。

ちなみに、ここで書いているのはあくまで「失敗の型」であって「成功の型」ではありません。

成功の道はひとつではないと思いますし、商材によってバラバラなのではっきり「これが正解だ」とは言えないと思うからです。

ただ、これさえ避ければ地雷は踏まない、という基本を知っておくだけで成功の道を選び取る可能性は高まると思うので、参考になれば幸いです。

ここから先は

4,458字 / 1画像

¥ 500

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!