見出し画像

ママには、ファッションの転機が2回ある!?港区ママの買い物事情 #私たちの買い物白書

「現代はモノが売れない」と言われますが、人はモノを買わなくなっているのではなく、買いたいものが変化しているにも関わらず、供給側が時代に追いつけていないだけなのではないでしょうか。

そんな思いからはじめた「 #私たちの買い物白書 」。

大学生やOL、ママといった立場の違いや職業の違い、居住地の違いなど、それぞれの属性でどのように購買行動が異なるのかを探るインタビューシリーズです。

第二弾となる今回は、港区在住のママ3人のリアルトークをお届けします!

【目次】
1.伊勢丹でばかり洋服を買っていた独身時代。ママになってこんなに激変するなんて!?
2.ママにとって、渋谷・新宿は遥か遠い場所。ママたちのおでかけ場所の選び方って?
3.やっぱりVERYは港区ママのひとつの教科書。「○○はママの制服」は本当です!
4.インスタを通して買い物まで!?ママたちもインスタを使いこなしてます!

1.伊勢丹でばかり洋服を買っていた独身時代。ママになってこんなに激変するなんて!?

今回お話を聞いたのは、港区に住む3人のママ。

全員2、3歳の娘をもつ1児の母です。

都心ならではのおでかけ先やファッションの選び方など、3人のママに本音を聞いてきました!

Aさん(左)…独身時代は女の子らしいふわふわ系のブランドを好んで着ていたが、出産後はワードローブのパンツ率が高まっている。
Bさん(中央)…ドラマが大好きで、DVDは常にいっぱい。普段はお台場や銀座へ買い物にいくことが多い。
Cさん(右)…大のディズニー好きで、年パスを使って週2、3回は子供とディズニーランドへ。出産後は機能性で洋服を選ぶように。

最所:今日はお時間をいただきありがとうございます。みなさんママには見えないくらいおしゃれですね…!独身時代と今で洋服の選び方が変わったポイントなどはあるのでしょうか?

Aさん:私はもともとApuweiser-richeとかef-deのような女の子らしいふわふわしたブランドが好きで、スカートばかり着ていました。

でも、子供が小さいとしゃがむことも多いですし、今はスカートを買わなくなりましたね。

ブランドで言うと、最近はMila OwenとかFRAY I.Dみたいなカジュアル系のブランドを好んで着ています。

Cさん:スカートは履きづらくなりますよね。履くとしたらひざ下の長め丈じゃないと。

そういう意味では、今はミモレ丈とか、長め丈のスカートがブームだからありがたいなって思います。

洗えて、シワにならなくて、ひざ下。スカートの場合は、この条件をクリアしないと、そもそも買おうと思えないです。

私は独身時代ずっと伊勢丹でしか洋服を買ってなかったけど、今はほとんどネットでばっかり買ってますね。ZOZOTOWNとか、ルミネやベイクルーズのECとか。

特に最近は、どのサイトもモデルさんの身長とか体型まで書いてあるから、自分のサイズに合うかがわかりやすいので買い物しやすくなりました

Bさん:私は最近、娘がスクールに行き始めたので、その間に買い物しやすくなって、ネットと店頭半々くらいかも。

有楽町ルミネやダイバーシティ東京は、行きやすいのでよく買い物しに行きます。

買い物中は娘にYoutubeの動画を見せて待ってもらってるのですが、最近は「買い物=アニメが見られる」と学習したようで、試着もしやすくなりました。(笑)

Cさん:女の子はそのへん理解してくれやすいですよね。私も最近は娘の方から「ママ、試着しないの?」と言ってくれるようになって、さらに試着した姿を見せると「ママ、かわいいじゃん」と感想までくれるようになりました。(笑)

最所:すごい!大人びてますね〜。(笑)

ちなみに、ネットで買い物するときは、はじめから買いたいブランドやアイテムの目星を付けて買い物してますか?

Aさん:ZOZOTOWNって、おすすめのブランドを自動的に出してくれるじゃないですか。そこから飛ぶことが多いかも。

あと、ランキングは絶対見ますね。売上とか、アクセス数とか。

雑誌もあまり読まなくなったし、今はこういうのが流行りなのか〜ってランキングを見て学んでいます。

Cさん:それすごくわかる!人気のものを一通り見た上で、素材とか機能性をチェックして買うかどうかを決めますね。

まず自宅で洗えることは絶対で、夏は暑いから裏地がないもの、でも透けなくて、濡れても乾きやすいもの…。

こういう条件をクリアするアイテムってあんまりないから、これ!と思ったものを見つけたときにはすでに売り切れてたりします。みんな、考えることは一緒ですもんね。(笑)

最所:そういえば、今日は意外とワンピース率が高いなって思ったのですが、お子さんが何歳くらいのタイミングでワンピースって着られるようになるものですか?

Bさん:授乳期が終われば、という感じですね。うちは授乳期が長かったのでワンピースを着られない期間が長くて、夏が本当に辛かったです…。

Aさん:授乳期ってすごく特別じゃないですか?そういえば私、授乳期に買った服って、もう1枚も持ってないかも!クローゼット全部総入れ替えした気がする。(笑)

最所:えっ!?たった1、2年でクローゼットの中身が全部入れ替わっちゃうんですか!?

続きをみるには

残り 6,069字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!