見出し画像

流線形/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。


第46弾は

流線形

2012年5月16日発売のシングル。

2012年にポッキーチョコレート
スペースシャワーTVバージョン
CFソングに起用され、
2016年にGoogle Play Music
「音楽のある生活・キャンプ篇」
CMソングに起用された曲。


徒然モノクロームと共に
両A面シングルとして発売。
3人体制になってから初のシングルで、
Sugar!!から約3年経過をしてからの
シングルになります。

出だしのギターのフレーズと
スペイシーなキーボードが
印象的なイントロ。

サビに入るまでの転調の仕方が
ドラマチックなのが
聴きどころな曲になっています。

MVでは無限回廊をテーマにした
フジファブリックではおなじみの
監督スミス氏のMVになっています✨




曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

●“流線形” はすごくキャッチーで明るいんですけど、作曲した金澤さんとしてはどうだったんですか?【インタビュア】

このシングル自体にも言えるのかもしれないですけど、やっぱり突き抜けたい感じですかね。(金澤ダイスケ)

●《素直になって足並み揃え 手と手 取って連れてってよ》とか、最近出す曲が一致しているというのは、歌詞の方向性も含めてなんじゃないですか。【インタビュア】

ああ、そうだね。 “流線形”も、 3人でそれぞれ歌詞を書いてきて、どれがいいかっていうことやったんだけど似てたよね、すごい。(金澤ダイスケ)

さらに似てた。(山内総一郎)

うん。ヤバいね。(金澤ダイスケ)

やっぱりみんな、曲が何を言っているかっていうのを感じ取るのが、 捉え方が似てるっていうか。まあバンドですからね(笑)。そういうのがより濃くなってきているとは思いますね。(山内総一郎)

ROCKIN'ON JAPAN VOL.400 2012年5月号より


ーーこの曲はアルバムの中での位置付けというか役割というか、その辺はどういう風に捉えてますでしょうか?【インタビュア】

アルバムの中ではこの曲はダンサブルでもありますし、盛り上げ的なところかなっていう風に僕は 思ってましたけどね。(山内総一郎)

ーー“Fire”からの流れは意識しました? 例えばシンセの感じがそのまま続いてたり。【インタビュア】

そうですね。 なんとなく全曲流れるようには 置いてるんですけど、エンディングとの兼ね合いでそのまま世界がつながってるところっていうのはありますね。(山内総一郎)

ーー打ち込みだったりプログラミングだったり、 その 辺はこの曲でも大きなパートを占めてるんじゃないかと思うんですけれど。【インタビュア】

うん、なんかアルペジエーター使ってた結構、この人は?(山内総一郎)

うん、 使ってました。(金澤ダイスケ)

ただ、俺ら、基本的には打ち込みってしないんすよね。 全部人力なんですよ。(山内総一郎)

『STAR』 以降やっぱりシンセは他のバンドと比べても使い方がちょっと違いますし、そういうところ の使い方はやっぱり色々考えてはいますね。(金澤ダイスケ)

MARQUEE  Vol.95より


「徒然モノクローム」とのW表題でシングルリリースされた、ポッキーチョコレート スペースシャワーTVバージョンCFソング(2012年4月~6月)。「無限回廊」をテーマにしたスミス監督によるMUSIC VIDEOと、斉藤和義さん所縁の真っ赤なポッキーギターを使用したコラボCMも話題になりました。サビにさりげなく織り込まれたソラミミ系言葉遊びは、実はスペシャ側からのリクエストによるもの。サラサラと書いてきた加藤さん、さすがです!

フジファブリック アルバムVOYAGER ライナーノーツより 


Sugar!!のシングルが
発売してから長い年月が経ち、
3人体制がスタートしてからのシングル。

徒然モノクロームと同様に
3人で歌詞を持ち合わせて
作ったみたいですが、
歌詞の方向性が
徒然モノクロームより
さらに似ていて驚いたようです。

その歌詞の中から加藤さんの歌詞が
採用されたわけですが、
こちらも言葉遊び満載な
曲となっています✨



歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になるので、
温かい目で見て頂けると有り難いです。

もしもこのドア開けたら
違う場所まで行けそう
魚眼レンズを覗けば
見える見える見えた

ここはどこなの実際?
夢の中です正解
ならばレースをしましょう
飛んで伸びて昇る

流線形を描きながら
行こうそのスピードで
流星群はまたいじゃおうよ
みんなの一歩気になるよ

流線形 1番の歌詞より

突然現れる扉に心奪われて、
興味本位で持ってる魚眼レンズで覗くと
見たことない空間が広がっていた。

ふと我に返る。
ここはどこ? 夢の中!?
どうせ夢の中なら、
一緒にレースでもしちゃおう!
いつの間にか飛んだり伸びたり
できるようになっていて
とても楽しい。

流線形を描きながら、
一緒に行こう!そのスピードで!
あの流星群も一緒にまたいじゃおう!
みんなもちゃんとついてきてるかな?

勝手に思考遊泳
スターライト揺れる波
粋なリズムでぐるぐる
まわるまわるまわれ

流線形を描きながら
行こうそのスピードで
流星群はまたいじゃって
みんなの一歩気をつけて

流線形 2番の歌詞より

遊んでいるうちに
さっき考えてたことも
どうでも良くなった。

星の光も揺れて
なんだかリズムを刻んでるよう。
それに合わせて自分もまわる。

流線形を描きながら、
一緒に行こう!そのスピードで!
さっき見つけた流星群も
またいじゃって、
みんな気をつけて!

ポツリと浮かび漂っているよ
したい事も思いつかない
流れる石を掴み損ねて
何か勝手にふてくされた

どうせ一人と心を閉じて
でもねやっぱり寂しくなり
素直になって足並み揃え
手と手取って連れていってよ

流線形 Cメロ歌詞より

ポツリと浮かんで漂っていた。
この空間で遊び尽くして、
したいことも思いつかずいた。

流れてくる目の前の
流星群の石に
手を伸ばしてみたけど、
掴み損ねてふてくされた。

気づいたら一緒にいたみんなも
別の場所に行って待っていた。
置いてけぼりにされた自分に
心を閉じようとしたけど、
でもやっぱり寂しくなってきた。

急いで追い掛けてみんなに追いつく。
今度ははぐれないように
足並み揃えて
手と手を取り合って行こう。

流線形を描きながら
行こうそのスピードで
流星群よまた会いましょう
みんなの一歩気が合うよ

流線形 ラスサビ歌詞より

流線形を描きながら、
一緒に行こう!そのスピードで!
流星群よ、また会いましょう!
みんなとさよならしたら、
夢から覚めた。


…みたいな感じですかね。
夢の中で宇宙空間に繋がってる扉を開けて、
一緒にいる友人と遊びながら過ごす。
という解釈で書きましたが、
流線形はフジファブリックが
STARのアルバムを引っさげたツアーを経て、
3人が次に向けて
突き抜けていきたい気持ちが出た曲。

3人が足並み揃えて前へ向かっている
決意が現れている曲とも言えますね✨

ちなみにインタビューで
加藤さんがスペシャ側からの
リクエストで書かれたソラミミ系の歌詞
分かりましたか?

“みんなの一歩気いっぽきになるよ”
みんなの一歩気いっぽきをつけて”
みんなの一歩気いっぽきが合うよ”

この部分の歌い方に
ポッキーが隠れてますね😍
間違ってたらすいません(笑)


流線形にちなんで


徒然モノクローム/流線形

発売されてから、
シングルを引っさげてのツアーが
行われました。

そのツアーのライブグッズで
流線形LEDライトが発売されました。↓

MVで使用されていることから、
グッズでも実現されました。
曲名にちなんだグッズは
なんだか親しみが湧きますね✨

今やライブのペンライトなどは
当たり前になっていましたが、
結構実用的なライトだなと当時思いました(笑)

個人的にはフジファブリックの
曲名にちなんだグッズが
増えればなと思ってる次第です✨



いかがだったでしょうか✨
流線形を紹介させていただきました。
これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨



#フジファブリック #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #フジファブリック志村正彦 #流線形 #ポッキーCM #スペースシャワーTV #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #両A面 #ライブグッズ #歌詞 #言葉遊び #徒然流線ツアー




この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!