見出し画像

たりないすくないfeat.幾田りら/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第98弾は

たりないすくないfeat.幾田りら

2021年3月10日発売のアルバム
I Love Youに収録されている曲。

YOASOBIの幾田りらさんを
ゲストボーカルに迎えたコラボ曲。
落ち着きのある雰囲気の
ミドルテンポのダンスナンバー。

MVでは夜のドライブの場面と
曲がマッチングした映像になっています✨


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

ーー4曲目が加藤さんの曲 YOASOBIの幾田りらさん をゲストボーカルに迎えた「たりないすくない feat. 幾田りら」です。【インタビュア】

10代半ばからソロアーティスト“幾田りら”として音楽を背負ってきた決意や意思の強さを彼女からすごく感じて。バンドにとってターニングポイントとなる今回の作品で“この方とご一緒させていただけたらおもしろいことになるかもしれない”と思いました。 メンバーみんなで、伸びやかで芯のある歌声も素敵だよね"という話になって、面識はなかったんですけど、ダメ元でオファーしてみたらOKをいただいて。(加藤慎一)

すごくうれしかったよね。(金澤ダイスケ)

幾田さんもフジファブリックに参加してくれることをすごく喜んでくださって。(山内総一郎)

そこからいくつか曲をお渡しして「どれが歌いたいですか?」とするとこのミドルテンポのダンスナンバーを選んでくださって。 歌詞はまだなかったので、幾田さんとお会いしたときに「こういうことは歌いにくいとか、ありますか?」と聞いたら 「全然NGなしです」と言ってくださったんで、 自由に作詞して。ボーカル録りが終わった後に「楽しくできました」と言ってくれたんで、すごくうれしかったですね。(加藤慎一)


ーーこれは4個のコードをほぼずっとループさせていますよね。【インタビュア】

そうです。まさにループした状態のダンサブルな曲をやりたいなと思って、幾田さんの声にも合うかなと。で、歌詞は、今の状況だと、あまり人とコミュニケーションが取れないわけで、いろんなことが“たりないすくない”状況なんですけど、いつかまたそう じゃない日が来るよと。そういう願いも込めて書いた曲ですね。(加藤慎一)

ーーここ最近のアルバムではクレジットを見なくても“あ、これは 絶対加藤さんの歌詞だな”というのがなんとなくわかったんですけど、今回は実は当てられなくて(笑)。【インタビュア】


あ、そうなんだ(笑)。(山内総一郎)

ーー今までは表現や言葉遣いに色の強い独特なひねりがあるじゃないですか。【インタビュア】

ああ、それ、わかります!(山内総一郎)

ーーでも、この曲はそれが控えめで、しっかりとしたメッセージがあるというかね。【インタビュア】

そこはやっぱり今のご時世というか、現状が少し影響しているのかなと自分で思ったりもしますね。(加藤慎一)

ーーそういう意味では加藤さんの“I Love You”感が素直に出た曲なのでは?【インタビュア】

そうですね(照れ笑い)。僕もこういう歌詞を書くことがあるんだなと、発見がありました。幾田さんが歌ってくださるというのもやはり大きかったですね。(加藤慎一)


幾田さんはJUJUさんともまた違うタイプで、すごく芯のある声で耳に残りますし、YOASOBI以外にもシンガーソングライターでやっていらっしゃる方なので、その強さみたいなところを感じましたね。(山内総一郎)

Talking Rock!! 2021年4月号より

幾田りらさんをゲストに迎えた経緯や、
コラボから影響されたエピソードなど、
貴重なインタビューになっています✨

加藤さん自身も
こうゆう歌詞をかけるんだという
発見を伺える内容になっています✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


たりないすくない 1番の歌詞解釈

幸せな一時を過ごしてる時に限って
不安が過ぎったりする。
「私達このまま関係終わったりしないよね?」
そうあなたに問いかけてみる。
あなたは顔を近づけて私を見つめる。
その吐息と声に心を奪われ、
内容が入ってこない。
ドキドキしながら目を瞑った。

君からの問いかけに思わず
僕も不安になったけど、
一言告げて君に触れた。
何度だらしなく体を重ねただろう。
気づいたら照明が揺れていた。
これは君のこと思っている証。
僕はこれからも君と一緒にいる。
君と一緒にいる夢を見続けていたい。

愛してるからこそ
もっと言葉で言ってほしい。
何度でも聞きたい。
あなたへの愛を怠ったりしないから。


たりないすくない 2番の歌詞解釈


眠ぼけているフリして
あなたの温もりを探してた
お互いに体を絡め、高まっていく鼓動は、
燃え上がる好きの気持ち。

このままずっと時間が止まれば良いのにと
お互い力強く抱きしめ合った。
例えこの夜が一瞬でなくなっても
この瞬間が全て大事なんだ。


たりないすくない Cメロ、ラストサビの歌詞解釈


あなたが離れないように
あなたが知らない私の一面を
少し見せて気持ちを確かめてみる。

そんな姿を見せられた僕は
戸惑ってしまった。
だけどそんな所を含めて受け止める。
そして手を触れ合えばきっと
僕と君は離れることはない。

愛してるからこそもっと
言葉で言ってほしい。何度でも聞きたい。
それがあるだけで
どこにいてもあなたへの
愛を怠ったりしないから。

だけど離れられずこのままずっと
時間が止まれば良いのにと
お互い力強く抱きしめ合った。
例えこの夜が一瞬でなくなっても
この瞬間が全て大事なんだ。

・・・

…みたいな感じでしょうか。
お互い思い合っても、不安な時は絶えない。
だから言葉で愛を伝えて欲しかったり、
抱き合ってお互いの愛を確かめたりする。
大人なラブソングってとこでしょうか?

でも案外曲がさっぱりしていて、
いやらしさも、熱苦しさもなく、
ずっと聴いていられる。
そんな歌ですよね✨


個人的な話


この曲を初めて聴いた時に
作詞作曲の加藤さん特有の
捻りの言葉遊びが少なく、
すんなり聴けるラブソングになっているなと
ドキドキした思い出です😍

個人的にリコリスを聴いた時も
まぁまぁドキドキしましたが…😍
加藤さん作詞作曲の曲には
度々、色んなトキメキを貰える気がします😍


アルバム発売当時、
流行りの疫病の影響で
ライブも自粛気味だったこともあり
映像作品は残っていませんが、
フジファブリックは
I Love Youのアルバムが発売されてすぐに
アルバム発売記念トーク&ライブを
オンラインでやっていました。

その時に幾田りらさんを
ゲストに迎えたライブもあり、
たりないすくないブルー
アコースティックバージョンで
披露していました。
公式YouTubeで公開されています。↓↓

なかなか貴重なライブなので
是非とも見てくださいね✨


いかがだったでしょうか✨
たりないすくないfeat.幾田りら
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨



#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #アルバム曲 #コラボ曲 #幾田りら #YOASOBI #ラブソング #I_Love_You #たりないすくない




この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!