見出し画像

山内総一郎HALL LIVE 「歌者-utamono-」ネタバレあり!

2022.4.9

山内総一郎さんの
歌者のアルバムが発売されて、
25日目にライブがありました!
(カレンダー見て必死に数えたの内緒w)

ライブ会場には行けなかったので、
リアルタイムで
配信見させていただきました。


もうタイトルにも書いてあるので、
曲ネタバレを先に載せます!

1.歌にならない
2.地下鉄のフリージア
3.サタデー・ナイト・クエスチョン(中島愛)
4.マイ・ソング(花澤香菜)
5.大人になっていくのだろう
6.チェリー(スピッツ)
7.息子(奥田民生)
8.SO YOUNG(THE YELLOW MONKEY)
9.ロックンロール(くるり)
10.青春の響きたち
11.風を切る
12.最愛の生業
13.白

〜アンコール〜
14.あとがき
15.日々の産声(新曲)

今回は歌者のアルバムの曲は勿論、
山内さんが楽曲提供した方の
セルフカバーだったり、
山内さん自身が尊敬する歌者やバンドの
弾き語りカバーをしたりと
盛りだくさんでした。


バンドメンバー

Twitterで上がっていた
豪華メンバーでのライブ。
個人的に名越さんのギター参加には
胸アツでした。

フジファブリックのVOYAGERのツアーから、
10周年のライブまで一緒だったから、
ファンだというギタリストを
バンドのサポートに入れたりするなんて、
どんだけ山内さん
すごいんだと当時思いましたが、
名越さんの懐のデカさも
あるのかなと思いました(笑)


ライブの曲、内容など。

個人的にセルフカバー曲は
チェックしてなかったので、
初聴きで新鮮でした✨
フジファブリック以外、
聴かず嫌いなの治すために
聴き直したいと思います(笑)

1〜5曲目、10〜15曲目までは
バンド編成でやり、
6〜9曲目は山内さん1人、
弾き語りカバーでした。

山内さんがギターを始めて、
初の歌本で弾き語りしたチェリー
少しカントリー調のアレンジで新鮮✨

憧れであり事務所の先輩の民生さんの
息子のカバーは
山内さんが親目線になったら、
こんなこと考えるのかなと
想像しながら聴いたり😍

フジファブリックが支えになった、
イエモンの吉井さんが
体調を崩されてるのを気にして歌った
SO YOUNG

2011年に山内さんの背中を優しく押してくれた
くるりのロックンロール
個人的にこの曲も胸アツだった。

弾き語りの時に今年のギタージャンボリーで
トリを務めたことを少し話していた。
あれもなかなかすごかったけど、
やはり今日の弾き語りも
山内さんのギターテク、
歌声に釘付けになった。

歌も上手くて、ギターも上手いなんて
やっぱり最強だよな。(語彙力…)

だけど最強ばかりではないのは
山内さんの良いところで、
地下鉄のフリージア最愛の生業
歌詞間違い(ゴニョる)やってました(笑)

なんとなくだけど、
ハンドマイクだと間違えやすいのかな?(笑)

青春の響きたちは相変わらず
名曲だなと思ったし、
地下鉄のフリージア風を切る
個人的にライブ映えが凄かった。
特に風を切るは山内さんが
ギター弾いてるのもウキウキしていて、
この曲フジファブリックでも
やってほしいなと思った!!

はあの初聴きみたいなことには
ならなかったけど、
「心を込めて歌います」と前置きしたこともあり、
歌うときの姿勢がキリッとしていて、
聴かせる姿勢が強く感じました。

あとがきを歌い終えた所で、
「(アルバム)歌い尽くした!」と言いながら、
「話は変わりますが、(少し割愛します。)皆さんは日々生活してる中で自分の心の居場所がないと思ってしまうことがあると思うんです。寂しかったり、生きるのが難しいと思うことがあると思うんです。今日1つ言っときたいことがあって、もしも今日のライブが音楽が空間が少しでも愛おしいと思えるなら、それが、あなたの居場所です。僕を含め、メンバーもです。」というニュアンスを言われた時には
山内さんの言葉に心救われました😭

今日1番の言葉でしたね。
全部の言葉書けなくてすいません😭
間違いだったらすいません。
配信聴ける方は聴き直してください😭

その流れから新曲が出来た話。
ミーグリの後に
山内さんは新曲が出来たと
Twitterで投稿していた。

まだタイトル決まってない上、
まさかの会場で
山内さん自身のタイトル候補の中から
決めるというサプライズ(笑)

リリース予定もまだない曲(笑)
皆さんの反応次第だと責任を擦り付けながら、
新曲のタイトルは「日々の産声」と決まり、
披露された(笑)


それはもう…
日々の産声
…良すぎた。
バンドサウンドの壮大さも、
山内さんの言うとおり、
希望の歌だ。

高い壁にぶつかり傷ついても
思い描いた未来は
ひび割れた日々を暖めて
産声をあげる

日々の歌声 聴き取れた歌詞一部より

配信を見てて、この歌の歌詞が聴き取れた。
山内さんの人柄とか、過去の経験とか、
ライブやミーグリで会った人達を
思い浮かべて書いたのなら、
凄い歌だよね😭

配信リリースでもいいからしてほしい!!
マジで!!

そんなこんなでライブは幕を閉じた。
休みの日が充実しました✨
山内さん…こんなに優しい推しになるとは…
一生ついていきます!!
そして、ソロだけじゃなく、
勿論、フジファブリックでも応援します!


てなわけで、
拙いライブレポートを読んでいただき、
ありがとうございました✨
また読み返すことができるように
記事を残しておきます✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!