見出し画像

WIRED/フジファブリック

大好きなフジファブリックの曲達を
語彙力ないながらに、
1曲ずつ思っていることを
投稿していこうと思います。

第97弾は

WIRED

2014年7月30日発売のシングル
ブルー/WIREDに収録。

その後、
同年の9月3日に発売のアルバム
LIFEに収録された曲。

野太いギターサウンドや
畳み掛けるドラム、
言葉遊びやスピード感のある歌詞が
特徴的な曲。

MVではメンバー3人が
洞窟探検をする
シュールな映像になっています。


曲について

曲が出来た経緯について
過去のインタビューを
下記に紹介させていただきます。

もともとはシングル「LIFE」のレコーディング時に録音した曲です。ただ、最初の段階では、意図せずして、ニルヴァーナの「Breed」に似たリフが出てきてしまったので、「これはマズい」と思い、そこから試行錯誤を重なっていったことで、ヘヴィーな演奏ではあるんですけど、より疾走感、爽快感が出た曲になりました。(山内総一郎)

孤独を感じている時に触れた人やものによって、その孤独が解消されたりもするじゃないですか。この曲の歌詞では、そういう誰か、何かとのつながりについて歌っています。(加藤慎一)

加藤さんの言葉遊び的な歌詞が際立った曲ですよね。そして、僕が弾いてるファルフィッサにも注意して聴いてみてください。(金澤ダイスケ)

フジファブリック LIFE ライナーノーツより

ーー両A面仕様の2曲目には加藤さんが作詞したロックナンバー「WIRED」が収録されてます。【インタビュア】

山内くんが先に曲を作って。「LIFE」をキーワードに書いてるっていうことは聞いていたので、そこは考えつつも、「ブルー」とはぜんぜん違うものにしたいなって思ってたんですね。で、わりと、この時期、寂しかったのかなっていう感じなんですけど。(加藤慎一)

そうやね、さみしんぼうやね。(山内総一郎)

アルバムを制作してる時期だったので、メンバーとしか会ってなくて。(加藤慎一)

それで、寂しいってこっちが寂しいよね(笑)。(山内総一郎)

僕らもメンバーとしか会ってないわけだから。(金澤ダイスケ)

あはははは。ちょっと語弊がありましたね。もちろん、僕はバンドメンバーがいるから寂しくないですけど、それがなくなった場合、どうなるんだろう?っていうことを考えてて。そんな人の人生というか、気持ちが入ってると思います。(加藤慎一)

ーーフジファブリックの音楽を媒介にして、みんなと1つになりたいという気持ちも感じました。【インタビュア】

いちばんのテーマはそこやろうね。特に加藤さん節が出てるのが……。(山内総一郎)

<兵を奴隷>でしょ。<Hey! 踊れ>に聴こえるっていう。そこにいちばん加藤節が出てますね。(金澤ダイスケ)

FanplusMusicインタビューより

意図せずに出てしまった
他の曲のフレーズに
マズイと思ったハプニングから
試行錯誤してできたという
貴重なインタビュー✨

インタビューに書かれた
聴きどころにも
注目したくなる内容ですね✨


歌詞について

ここからは個人的な歌詞解釈になります。
上記の歌詞リンクを見ながら、
温かい目で見ていただけると幸いです。


WIRED 1番の歌詞解釈


君を見た瞬間にビビっと来てしまった。
きっと君と僕は良い関係になれる。
すでに脳内では君と一緒にいる
妄想まで広がっている。

この機会を逃したら
もう会えないかもだから、
直ぐ様アピールしないと!

でも流石に初対面の君。
かなり緊張してきた。
でもそんな刺激も悪くない。
むしろ欲しいくらい。
緊張が高まる中、
自分でも驚くぐらいの速さで
君に話し掛けに行く。

ねぇ、まだ知らない時代を
知れたら素敵じゃない?
僕を手に入れたら
一瞬で君は無敵だよ?
僕は君と仲良くなりたいな。
今しかないから、一緒になろうよ!

きっと僕と繋がれば
孤独から解放されて自由になれるよ。
その時この世界どこでも
繋がれて一緒に行けるよ。


WIRED 2番の歌詞解釈


もしも僕が二重人格だったら
実際どうなんだろう。
ジキルとハイドに
影響されたわけじゃないんだけど、
孤独を感じなくなるのだろうか?

そうなれば恐れることは
何もないだろうか?
いや、そんなことはないはず。
迷うくらいなら直感で捉えよう。
道筋もない、
食い止めるものもないなら、
僕が見定めた君の出番!
ほら簡単に辻褄が合った!

もっと君と繋がろう。
決して見逃さないように
先を見据えてお互い影響しあい、
協力して1つのものを作ってしていく。
そしたらこの世界どうなる?


WIRED Cメロ、ラストサビの歌詞解釈

チェスのゲームのように
時にはお互い駆け引きをしながら、
切磋琢磨して
今では君と良い関係になった。

まだ知らない時代を
知れたら素敵じゃない?
僕と君が一緒なら無敵だ。
きっと一緒ならこれからも
孤独から解放されて自由になれる。
その時この世界どこでも行けるよ。

もっとこれからも繋がろう。
決して見逃さないように。
一緒に1つのものを作ってしていく。
その時この世界繋がるだろう。
2人でそこから世界を繋げていこう。


・・・

…みたいな感じでしょうか。
インタビューに書かれていた
加藤さんの言葉遊びにはいつも
解釈を悩まされます(笑)

孤独だった主人公が
運命の人との出会いを果たし、
その人と一緒になることで
夢に向かって世界へ繋げて行く
みたいな解釈になりました。

解釈によっては
男女の駆け引きにも見えなくはないし、
加藤さん自身がフジファブリックに
加入して孤独から解消されたようにも
聞こえなくはないですよね✨


個人的な話


WIREDを初めて聴いた時は
本当に直感的にかっこいい曲だと
思った印象でしたが、
恥ずかしながら
曲名が読めなかった思い出です(笑)

ウィレッド???
って最初思ってましたが…
ワイアード、ワイヤードと読むとは…😂
大好きなフジファブリックの
曲名で新たに勉強させられるとは
思いませんでした😍


以下、WIREDについての映像作品を
紹介させていただきます。↓


FAB CLIPS3

WIREDのMVとメイキング映像が
収録されています。


フジファブリックLive at 日本武道館

WIREDのライブ映像が見れます。

Spotifyでは日本武道館の
ライブ音源が聴けます。

・・・

以上2作品紹介させていただきました。
是非とも気になる方は
手に入れてみてはどうでしょうか✨


いかがだったでしょうか✨
WIRED
紹介させていただきました。

これ読んで伝わらなくとも、
曲を聴いてくださって
フジファブリックの良さを
楽しんでいただけたら、
とても嬉しいです✨

また次も気まぐれで
一曲ずつ紹介と思ったことを
投稿したいと思います✨






#フジファブリック #フジファブリック志村正彦 #フジファブリック山内総一郎 #フジファブリック金澤ダイスケ #フジファブリック加藤慎一 #音楽 #音楽レビュー #スキしてみて #シングル曲 #ブルー   #WIRED



この記事が参加している募集

スキしてみて

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!