見出し画像

桃太郎

桃太郎に出てくる果物といえば桃ですが、
桃太郎がお供の犬、猿、キジに与えた
食べ物は???


そう!!!きびだんごです✨

てなわけで今日は
きびだんごの話をします!


唐突ですが、
私は廣榮堂こうえいどうの元祖きびだんごが大好きです。

岡山県では桃太郎伝説で有名。
それにちなんでお土産のきびだんごも
有名ですよね✨

廣榮堂こうえいどうのきびだんごについては
下記リンクに紹介させていただきます。


私が廣榮堂こうえいどうのきびだんごと
出会ったのは2014年。
なんと当時買い出しに通っていた
イオンの売り場で売られていました。

そう…私は岡山県には行ってません(笑)
中学生の時に岡山県の牛窓町に
校外学習には行ったことありますが、
それ以外は岡山市内すらも
行ったことがありません(笑)

だけど、イオンで
きびだんごというお土産に
心を奪われて買ったのが始まり。
食べたらすぐに虜になりました。

小さい和紙の包に
五味太郎先生が描いた
桃太郎のキャラクター。

包を開けたら、
小さく丸くて白いお餅。
口に入れると柔らかくて
優しくほんのりした甘さで
口の中にも残らない。

甘すぎず、一口サイズなのがなんとも丁度いい。
きびだんご一つ一つが個包装だから、
お弁当のランチバッグに忍ばせて、
食後のデザートにも良い。

そして、なんだか気持ち、
力が湧いてくる気がする( ー`дー´)キリッ
※あくまでも個人的な観点です。


私が関西住みなのもあるかもですが、
お土産屋さんだけでなく、
私が見つけたイオンのように、
スーパーなどでも見かけることもしばしば。

そして未だに岡山県に行っていなくても、
生協(コープ)でたまに
色んな味のバリエーションで
注文のチラシに入るので、
あればすぐに注文して購入しています!

皆さんも廣榮堂こうえいどうのきびだんご
食べてみてはどうでしょうか✨



この記事が参加している募集

おすすめギフト

買ってよかったもの

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!