noteくらい全部だそう

何だかモヤモヤしてます。久しぶりの投稿ですみません。こういう時にどうも投稿したくなるようです。

□モヤモヤ要因
①彼女
最近彼女が社会人になり、今研修中でその期間はホテル暮らしなんですが、シンプルに連絡がなんか遅かったり、連絡がなんかあっさりしてない?とか思ってしまいます。そうです、先に言っておきますが女々しいです。でもそうなってしまうのならもうそれが自分だし、それを肯定するしかありません。研修中で同期みんなホテル同じだろうし、淫らなこととかはないでしょうけど、なんか楽しんでるんだろうなとか考えてしまいますね。それで返信遅いのかなとか。そんなことばかり頭をよぎりますね。いやですね〜。こういうこと思ってしまうとか正直不安だとかって彼女に打ち明けた方がいいんでしょうか?もちろんその際は言い方には十分に気をつけますが。毎回平日は今週末こそ言おうと思うんですが、結局会ったらその時は幸せでそんなこと割とすんなり忘れてしまいます。でもまた今も今度こそ伝えようとか心に決めちゃってます。よくなさすぎますね。流石に今回は伝えたいです。それで雰囲気が悪くなったりしたとしてもそれが無い方が変ですし、まあいずれそうなることはありますし、それを乗り越えられないと続かないと思うので。

②先輩
自分が頑張っていることや目指している目標について簡単そうに思われるのって何だか嫌じゃないですか?僕の場合、今簿記2級を目指していますが、それを先輩に言った次の日に先輩は簡単そうにおれも受けるわーとか言ってきました。もちろん受けるのは自由ですし、いいんですけど、簿記ってまあ2ヶ月くらい勉強すれば受かるでしょ?とか言われて嫌な気持ちになりましたね。とりあえずは一旦心に留めましたが、やっぱりダメでした。その先輩に3級受ける受けない別にして、とりあえず3級から勉強した方がいいですよと伝えたら、いや2級からやるわと、そしてその先輩曰く自分の周りには簿記2級受かってる人や父親が1級持ってるらしく、その方々に教えてもらうから大丈夫と言ってました。なんかすごくモヤモヤしましたね。それと2ヶ月後に受けるとか言ってました。それに加えて、僕のとりあえず3級からとか、独学でいきなり2級を2ヶ月で合格はなかなか厳しいんじゃないですかに対して、まあ人それぞれ勉強の要領とかあるよねとか自分はそれでも受けるって感じで受け流されました。モヤモヤポイントとしてはまず第一に自分が今真剣にここ3ヶ月間平日はほぼ毎日仕事終わりに勉強頑張っているものがあたかも簡単そうに余裕そうに言われるのは癪ですし、僕の勉強の要領が悪いかのようなニュアンスで言われて、それよりも早く受かるとかって言われるのはいやですね。それってなんか失礼じゃないですか。あと自分は簿記知識0からいきなり2級を2ヶ月で独学で周りの人からzoomとかで教わるとかっていうのも何だか軽々しく言われるのはモヤモヤしました。別に人は人ですし、自分は自分なんですけど、そういうこと言われるのは気持ち的にいやですね。これでまあ合格されたら確かにすごいですし、逆に自分が受からなかったら話にならないので、とりあえず自分がまず合格するために頑張ろうと思いました。

この2つがモヤモヤ要因ですね。

人生はたくさんモヤモヤすることがあると思いますし、それが当然だと考えていますが、それを妥協や抱え込んで自然消滅かのように消していくのはその先に繋がらなくなるし、いずれまた同じモヤモヤが出てきても解決できない気がします。なのでモヤモヤを解決できるように努めるべきだなと思いました。
また、僕が今目指している職業は思考がとにかく大事で思考を武器とするような職業なので、思考力を養うために考えることを習慣化していこうと思っています。でも僕は本当に思考が苦手なので、まずは人のを真似たり、人のをヒントにして考えていこうと思います。周りから良いものを洗い出し、自分のものにできるようにします。

ということで、次にnoteを投稿するまでの課題として今抱えているモヤモヤをすっきりさせることと思考力を養うべく考える癖をつけることです。

それが自分の認められるラインに達するまではしばらくまた休止しようと思います。本当にこれはいつになるかわからないですが、なるべく早く戻ってこれるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?