スマートウォッチ、スマートたれ

スマートウォッチがぶっ壊れた。たった半年しか使ってないのに。
液晶画面がジャミジャミで、何が映ってるのか、全く何も見えなくなった。

と言ってもこれはチョコザップに入会したときに特典でもらったもので、タッチ操作すらおぼつかないようなショボいやつだったので大して悲しくもない。半年もったならまぁ良いだろう。チョコザップ自体はそれよりももっと前に辞めてるし。

そんなショボいスマートウォッチよりずっと良いQ-potのお気に入りの腕時計が2本あるので、それらを使う生活に戻るまでなのだけれど、スマートウォッチの文字盤の視認性の良さとLINEの通知を仕事中に受け取れる便利さに慣らされてしまった。Q-potの時計はかわいいが文字盤の視認性が悪く、時間が何となくしか把握できない。

遅かれ早かれ、そのうちApple Watchを買うつもりではいる。その場合は絶対にQ-potのチョコレートのレザーバンドも欲しい。ブラウンのやつ。今は驚くほどお金がないのでどっちも買えないが。

というわけで、「時間が正確で見やすい」「LINEの通知が受け取れる」以外の機能は特に期待しないので、Apple Watchを買うまでの繋ぎに安いスマートウォッチを買おうかなと思った。3,000円前後で1年も使えれば充分だ。初めて持ったスマートウォッチがこんな感じだったから、ハードルが下がりに下がっている。心拍・血圧・体温あたりなんて初めから正確に測れると思っていないし。睡眠記録も絶対にそのうち見るの飽きるし。歩数はまぁ、iPhone本体の記録と大きく乖離してたらちょっと嫌だけど、かと言って別に見られなくても困らない。

Amazonで調べてみた結果、これがいいな、と思った。かわいいし、画面が大きくて見やすそうだし、レビューも多いし。

という話をゆとりちゃんでしたところ、「サクラチェッカーは見ました?」と言われた。Amazon商品のサクラレビュー率を見抜くツールがあるらしい。なるほど初めて知った。やってみるか。

爆笑した。
わたし、消費者として間抜けすぎんか????

一応低評価レビューを見てみたが、多くの機能を高い精度で求めてる人が期待外れでガッカリした、という感じの文章が多かった。わたしはそこまで求めてないし別にいいんじゃない?とも一瞬思ったが、いや、だから高評価はサクラの可能性が高いんだって。

5,000円出せばもう少し信頼度の高いスマートウォッチもあるらしい。迷うところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?