見出し画像

世明けのうた

やっとタワレコからも世明けのうたが届いた。
いや、もう何周も聴いとるっちゅーねん。発売日4日前やねん。

もう新譜の注文にタワレコオンラインは選ばない…(特典がついたら別)


それにしても良いアルバムだったな。
ガンガン流したいというよりは、丁寧に聴きたい。なんだか命に関する歌が多かったし。

今回のジャケット好きだなー。
I love Uのときもメチャクチャ愛おしいジャケットだったけど、今回のも好き。幻想的な色合いに、イナズマのマークが効いてる。かっこよい。

わたしがこういうのが好きなだけの可能性も、ある。


ゆるゆると感想でも。

一応断っておくと、わたしは音楽的な素養が本当の本当にゼロなので、歌詞についてとフワッとした感覚の話しかできない。大人になったらもうちょいこういうの理解できるようになると思ってたんだけどな。

01.世明けのうた
https://youtu.be/y1pIGav4xNc

初めて聴いたとき、なんかオシャレだなと驚いた曲。(なんでそう思ったのかは分からない、わたしには要素の解剖のしようがない)
この歌詞は確かにこのコロナ禍に聴いて欲しいっていうのもすごく分かる。
「生きてくれ生きてくれ 君にまた会えるまで」が真に迫っている。
あと、「たとえこの先が地獄でも」のところの上中丈弥の声が好き。

02.THE GLORY SONG
ライブでは時々やってた曲。コールアンドレスポンスが心地よい。今なら大サビの前の「イェー!イェー!」も言えるから早くやりたい。
落ち着いて歌詞を見ながら聴いたのは初めてだけど、改めてものすごくイナ戦濃度の高い曲だな。歌詞の語彙とか。

03.WABISABIの唄
https://youtu.be/We2gU3ZrPno

シングル曲。めっちゃ好き。MVも凄く良いのよこれ。
明るい曲調に熱量の高い歌詞、「元気の出る曲」ってこういうことだよな。管楽器が入ってるのも華やかで良い。未だ生では聴いたことのない幻の曲。コロナめ。


04.流れる日々を君と共に
好き。重たくて好き。命の歌。
「どうか君は僕より長く生きてください 最後まで見たいから」だぞ。なるほど上中丈弥は大切な人にそう考える人なんだ。歌詞の説得力が凄い。


05.僕の宝物
インスタライブで初めて聴き、歌詞が辛すぎて離脱した曲。わたしに欠けてるものの全部かよ。正直、こんな辛い曲をアルバム収録してくれるなよ〜!と思ってた。されちゃった。
アルバムではかなり軽やかな曲調で聴きやすく整っていたのでなんとか聴けた。イナ戦の中ではかなり異色だとは思う。「ママ」っていう単語のせいだろうか。
もう13年ぐらいイナ戦好きなんだけれど、歌詞の登場人物が変わってきたなと思う。妻と子供の曲なんて俺Mhzじゃ有り得なかったものな。本人たちの周りの環境も変わってるんだろうな。わたしも変わってるんだろうけれど。

06.鳴り止まない鼓動
ああ、これこれ、これを聴きたくてイナ戦のファンやってんだよ…!な曲。
夢を追うのは大変だけどそれも全部肯定して幸せに生きてるよ!幸せに生きろよ!って感じ。「俺」じゃなくて「俺達」なのも良い。本当にそうだよ、そうやって生きてるあなた達が大好きだよ…。

07.マイルメイルガンバル
「楽しかないけど 良い日じゃないけど」から始まるの良いなぁ、そのあとの歌詞が入ってくるなぁ。「七転んだら八起きるだけ」がシンプルで力強くて好き。
「形あるこの命を腹くくって生きまくってやろう」とかの歌詞のそうだけど、やっぱり今回のアルバムは命に関する色がかなり強い。これもコロナ禍の影響なのかな。
タワレコ特典のライブで歌ってるときの上中丈弥、最高にかっこよかったなぁ。


08.Please Please marry me
タイトル聴いた時点ではメチャクチャ警戒してたけど、蓋を開けてみりゃ今回一番好きな曲。超ロックナンバー。
Yシャツロックンロール以来のTAKEOコールが最高。「ありがとござっした〜!」はなかったけど、「武郎2回目〜!」がメチャクチャ面白い。そんなギターソロの入り方あるかよ。大好き。

09.おはようから墓場まで
このコールアンドレスポンス、ライブでやりたすぎるな…。
アップテンポで楽しげだけど、かなりインパクトのあるカロリーの高い歌詞。そりゃあ墓場なんて言ったら必然的に死が連想されるし。「スタートは何度も切れる」という前向きなフレーズからの「ゴールは突然 終わってしまう事もある そいつも宿命」という無常。無情。

10.リーダー論争
https://youtu.be/fJ8o77yYInI

デジタルシングル曲。好き。ジャケット誤字事件のときはメチャクチャ笑った。ものすごく中田俊哉。歌詞の主人公が愛おしくなる。主人公、絶対バカなんだけど愛おしい。あと、「ごめんねぇー!」「まいったなぁ〜」を生で聴きたい。

11.岐路に立つ君へ
メッセージを投げかけた誰か特定の人がいるんだろうな、って曲。すごく優しい。大人の男の友情が見える歌詞。特に「そろそろオマエも体気遣えよ もうオマエだけの未来じゃない」がすごく好き。二人称がカタカナで「オマエ」なのも含めて好き。そうそう、ちょうどアルバムの終盤にこういうのが聴きたかった。

12.大切な人幸せであれ
https://youtu.be/VATtN1GRjXg

2019年の味園ユニバースで初めて聴いた曲。「こんな曲が書けるうちはイナ戦まだ大丈夫です」と聴かせてくれた曲。
「どうか命を無駄にしないで」という歌詞がガツンときた。なんでわたしが一番言って欲しいこと知ってるんだろうな。「歳を重ねた貴方を見せて」も凄い。わたしがイナ戦に思ってることそのまんまを言語化してくれた。
あまりにもドカンとくるから好きとか嫌いとかの土俵で考えてもいなかったけど、最近やっと素直に好きになってきたな。

これは曲自体とは関係のないことなのだけれど、前回は「あぁバラ色の日々(My Generationのカップリング)までアルバムに収録したらシングルCDの意味がなくなるから」ってI love Uに収録しなかったのに、今回は大切な人幸せであれ収録するんだ??とは思った。
まぁ大ファンはどっちみちパッケージ物全部買うし、ライトめなファンでもサブスクとか使ってる人が大半だろうし、そんな影響は微々たるものなのかもな。



感想、書きすぎたな…

あと、YouTubeの埋め込み失敗してんな…(もう直す気力がない)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?