見出し画像

毎日が楽しくなる方法

良いこと起きないか~と思ってる人へ

考えて欲しい、良いことってどんな時に起きると思いますか?

家で一日動画見てて良いことって起きますか?

普段の生活「学校や会社」に所属していて毎日毎日、同じような生活の繰り返しに感じて、マンネリ化している人。

毎日の生活がつまらないそう感じてる人。

日ごろの生活に少し色付けしてみませんか?

日常を少でも華やかなものに、良いことがありふれるカラフルな日常にしたいと思いませんか?

小さなアクション

良いことを起こすには大きなアクションは必要はないと思うんです。

暇だ暇だと呟いてはため息を吐く

「学校、会社」から家に帰って「SNS」や「youtube」を見て気づいたらご飯食べ終わってて風呂も済んでる、寝る前にスマホを触ってから寝る

朝は耳障りなアラームが鳴っては消すの繰り返し、だるい身体で行きたくない場所に「行かなくてはならない」という謎の使命感を持って、悪態をつきながら「登校出勤」の繰り返し。

友人付き合いや自分のためと言う理由で、がんばったからご褒美にと

ただ消費するだけの「もの」に無くなるお金

一ヶ月振り返ってみて一月の給料が何に飛んだのか考えて、ため息

これだけで完結してしまう毎日に嫌気が差しながらも、十分には満足できないこの生活サークルから抜け出すこともできない。

新しいアクションを起こすには勇気が足りないから、現状の生活でもそこそこの満足感が得られて、今を変える「なにか」分からないものをするよりは、現状維持のほうがよっぽど楽だと思うから。

私は十分満足してますと自分に言い聞かせる毎日

こんな生活送ってる人は少なくないと思う

この生活に満足できては無い自覚がある方へ...

でもなんか大きなアクション起こす勇気はないな、何して良いか分からないからこのままで良いやって、思ってる人向けの話です。

小さなアクションで得られる喜びを集めませんか?

日ごろの日常を変えるって言葉は、多くの人がイメージするのは大きな変化を思い浮かべてるかもしれません

でも小さなアクションで日常に色が付くなら、日常に良いことが溢れるなら自分でできる簡単なことだとしたら行動してみたいと思えませんか?

普段私がおこなっているその小さなアクションを具体的に説明していきたいと思います。

① プラス思考(ポジティブな考え方)を意識すること

簡単な言い方をすると上機嫌で居てくださいということです。

良いことがなかなか起きないから、楽しくないんだよって思った人へ

「楽しくないなって思ってるときに起こる事は楽しくないと感じてしまう」そう思いませんか?だって前提から楽しくないんですから。

だったら前提から楽しくある、つまり「上機嫌」でいられればいいんです。楽しい時に起きる出来事は、楽しかった出来事になるというわけです。

難しいと感じた人は、上機嫌になるために何をするかを考えてみてください

それは良いことが起きたら上機嫌になれますよね

つまり良いことが起こると気分が良くなり、気分がいいと起きる出来事は良いことになるということ。

相互関係を持ってるんです。

なので上機嫌で一日を過ごすと、起きる出来事は良いことに感じやすくなると言うことです。

で、アクションとしては?

② 良いことを見つけること

良いことが起こるのを待つんじゃなくて、良いことを自分から探そう

具体的には「登校、出勤」の際に「空を見る」「花を見る」などして、綺麗だとか可愛いと感じること。

散歩中の犬に猫、通りすがる子供、に「アンテナ」をはる。

綺麗なもの、可愛いもの、面白いことがおきそうなものにアンテナを張ることで、日常にありふれた良いことを自分で拾い上げる

何も無いと探す前から決め付けるのは、ちょっと勿体無いなと私は思う。

小学生の会話に耳を傾けるとします。それが予想外の会話で、クスッと笑えたら良いことじゃないですか?

良いこと探しの大きなポイントで、「良いこと」のハードルをどんどん下げることです。そしたらたくさん見つけられる気がしませんか?

③ 良いことをすること

「やったことは良いことも悪いことも自分に返ってくる」そんな言葉を聞いたことはありませんか?

簡単に説明すると、人にメンチ切ったら良い反応返ってきますか?

その逆で人に笑いかけたときに、笑顔が返ってきたら嬉しいじゃないですか?これもハードル下げれば、挨拶返ってきたらラッキーくらいの気持ちで居れば

挨拶返ってきたとき嬉しくないですか?

人に感謝された時も良い気分になりますよね?なら感謝されそうなことに、アンテナを張れば良いんですよ。

人が物を落としたこと、何かを欲していることなどをいち早く察知して、助けてあげることができれば、まず反応できたことに喜ぶんです。

そして感謝されたら嬉しいですよね、ポイントなのは感謝されなかった時にシャイなのかな?と思うこと。

それができれば偽善だと思われようが、やってることは相手のためになって自分にもプラスに働く、Win-Winですよね!!

良いことが起きて喜ぶ、受動的な姿勢ではなく

良いことは起こす側にと、能動的な姿勢を持つことが大事

どんなちいさな良いことでも大丈夫です。それで一瞬でもラッキーだとかプラスの気持ちになれたら、それでよくないですか?

まとめ

毎日を楽しくする為には、特に難しい行動をする必要はないんです。小さなアクションで小さな良いことを集めたら、毎日に色が付いてカラフルになって行くと思います。

私の大好きな歌でブルーハーツの「情熱の薔薇」と言う曲の歌詞に、なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せ、なるべくいっぱい集めようそんな気持ち分かるでしょ?

ってあるんです。人生って逸れの繰り返しだと思いませんか?

幸せを多めに集めるのか、不幸せを多めに集めるのかはあなた次第です!

最初は空を見上げるだけでいいと思います。空を見て綺麗だなって呟くこと、それに慣れたら呟くとともに笑顔をつけて言って見る。

空だけじゃなくて地面を見て、花を見つけたら綺麗だなって言って見る。

少しずつ少しずつ、その積み重ねが毎日良いことだらけの日常に変わっていくと思います。今を変えたい方は、是非試してみてください。

Enjoy your life .

サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…