EX.参考文献 あるいは愛しき二次創作 【#一週間クドリャフカ】

無事完結してしまいましたね。
ということで、万が一ここまで読んでくれた方が居たら、本当にどうもありがとうございました。
自分の思考を整理する、というのがメインの目的ではあるのですが、それはそれとして、オタク語りを聞いてくれる人がいるというのはとても嬉しいものです。


最後に、参考文献を掲載します。
…冗談です。単純に、私が今まで見てきた能美クドリャフカに関する二次創作を語るだけのコーナーです。
ただ、リトバスという作品とか、或いはクドリャフカというキャラとかに真摯に向き合い、確固とした解釈の下に書かれた作品ばかりだったので。
そういう意味では、どこかしら参考になっていたのかもしれません。

読んだ順に書いているので、特に並びに意味はありません。



星降る夜になったらそっと瞼を開いて Remaster / けんごちさん
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4595540

所謂「真クド」です。その中でも一番のお気に入りをご紹介。
ボリュームも、原作へのリスペクトも凄まじすぎた作品です。
後半、「クドが人に怒っているのを見たことがない」から始まる理論展開に個人的に大きく頷きました。クドって喜怒哀楽の他3つ(特に哀)はこれでもかと見せてくれるけど、怒はないんですよね(わふたーですらそうだった)
焦りや不安に駆られて行動してしまう事はあるけど、それは怒りとはまた違うというか。
何よりラストシーンが美しすぎました。もしかしてKeyでシナリオ書いてましたか?
この上なくワクワクしたし、絵になるなと思いました。皆で明るくバカやるぞ、っていうリトルバスターズの本質を見せてくれるような素晴らしいシーンでした。


夜空でもっともうつくしい亡きがら / 晴野うみさん
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4568096

綺麗すぎる話でした。クド単体というよりは佳奈多とクドの、むしろ佳奈多メインの話ですが、純粋に素敵だったので。
佳奈多ルートのクド、メッチャ良いですよね。ずっと支えられる側だと思っていたクドが、彼女のルームメイトとしてむしろ全力で「支える」側に回っていたこと。それが素敵だなあと思います。
勿論佳奈多は葉留佳の姉であって、その役目は絶対のものだけど、でもクドリャフカを後押ししたい気持ちも本物で。葉留佳も、クドも、そして佳奈多自身も、みな同じ人を好きになってしまうけれど、その先に一体どんな結末が待ち受けているのでしょう。
何とも言えない読了感がありますね。


或る姉妹の物語 / 沢村佑さん
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8835394

クドがメインの話ではないですが、あまりにもクドリャフカという人物が魅力的に描かれていたので…
え、これもしかして追加予定だった葉留佳の別エンディングですか?(そんなことはない)
ギャグありシリアスありで、読み物として純粋に面白かったです。クドリャフカってどんなに抵抗があっても言うべき事をちゃんと言ってくれる筈なんですよね、きっと。
この姉妹とクドリャフカ、色々な面で通じ合う所があるんだろうなあって思います。


The 9th / かみかみさん
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=12783146

真クド、かつ、本編を補完しに行くような内容です。
圧倒的なボリューム、究極的なシリアスさ、それでいて爽やかな読後感。
まず、原作の時点で悪すぎたクドリャフカの境遇を更に悪くしようぜというマインドが個人的に素晴らしいと思います(褒めています)
そして、本編の生贄云々の描写に対する解釈の出し方にかなり共感できるものがありました。
こんなにも大胆に色んな事をやっている話なのに、何故か台詞とか心境描写とかに「そうはならないだろ」という気持ちが全く生まれないのは、やっぱり原作へのリスペクトから来るものなのでしょうか。不思議と、全てのシーンが脳内再生出来てしまいました。
オススメ、という以上に、個人的にメチャクチャこれ好きだなあという気持ちが強くあります。


喜びのうた / murayさん
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3875590

クドのSSとしてだけでなく、リトバスのSSとしての完成度が非常に高いと思いました。
題材の調理の仕方があまりにも上手く、オシャレが過ぎるだろう、と頭を抱えながら読みました(?)
シリアス過ぎないというか、程よくギャグ調で程よく真面目な雰囲気が読んでいてとても心地よかったです。
そして、ラストが素敵なんですよね。そうですよ、この爽やかさこそが、そしてこのパワーこそがリトルバスターズなんですよ!


みんなのエクスタシーはどこにある?シナリオ推測大作戦!(4/6) / 丸ゴシック体の人/丸腰Pさん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm3400553

動画だけど内容はSS、それも題名から全く想像できない程ガチのSSだったので記載します。
EX版発売前に、皆のHシーンはどこに追加されるだろうかとキャラ達が話し合う動画です。で、今回はクドの番。
EX発売前でまだ別エンドも後日談もなかったというのに、しっかりとクドルートについて考察され切ってて震えました。凄い納得のいく解釈が多かったし、キャラの台詞回しも上手かったなあと。
問題のHシーン云々については「理樹の視点で読ませたい」シナリオなんだよ、という点を踏まえて話を進めているのが良かったです。筆者の願いも込められているでしょうが、それでも非常に理に適っていたなと。
そして重すぎる空気からのあのオチで盛大に笑いました。動画の構成がうますぎる。


ホーム / 沢村佑さん
※クドわふたー設定
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4484098

特大のダメージを受けた作品です。
クドわふたーの後日談というイメージで書かれた作品ですが、なんというか凄まじくインパクトの強い内容です。
ショッキングな展開を含みますが、読了後の感覚があまりにも本編っぽくて癖になってしまいます。読み終わった後だいぶ引きずった記憶がありますが、それは魅力のある作品だからこそです。
1つ1つの台詞がグサッと胸に刺さる感じがどうしようもなくリトバスでした…(?)
そして、「或る姉妹の物語」然り、この人の書くクドは恐ろしく素敵だなあと感じるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?