見出し画像

あの日風真くんを知った時から

本日9月9日はときメモGS4の王子でありわたしの推しである風真玲太くんのお誕生日です!
玲太くん、お誕生日おめでとう!!!
今年はリアルに18歳のお誕生日なので、本当にスペシャルなお誕生日ですね!

GS4プレイ時は勿論、GS4発売前、はばチャ Twitterにて初めて玲太くんが発表された時からずっと推しで、玲太くん推しはかれこれもう4年半になります。大体みんなGS4発売後とかで2年くらいなのに……
過去(2020年2月)にGS歴について書いたこの時点で既に玲太くん推しや言うてる笑↓

GS最推しに加えて、一途で優しくてかっこよくて、理想の男性そのものです!こんな素敵な人から一途に想われているマリィちゃんが羨ましい……。

普段は玲マリで二次創作小説とか書いている人間なんですが、折角noteというものがあるので、玲太くんのお誕生日であるこの機会に彼との出会いやプレイ時の思い出、その他萌え語り、この4年半で色々思ったこと等を書いていきたいと思います。



風真くんとの出会い

風真くんとの出会いは風真くんが最初に発表された2019年2月8日のはばチャ公式Twitterでした。

この時は名前もまだ発表されてなかったんですね。
GSハマったのが2017年夏とかで完全に遅過ぎたかなって思っていた翌年にはばチャのアカウントができて、颯砂くん、本多くん、七ツ森くん、柊くんが発表されていった頃でした。4人がそれぞれ運動、学力、流行、芸術キャラっぽいので、次に来るなら王子かなーと話題になっていた頃に玲太くんが2019年2月に満を持して登場したのですが、まさに王子に相応しい黒髪の気品溢れるその姿を見た瞬間、思いました。

「あたし、この子推すわ……」

名前も詳細もまだ何も分からないのにそう思いました。
これが運命の出会いというものなのかもしれません。
そして、その運命の出会いから数日後の2019年2月14日のバレンタインにて名前と詳しいキャラについて発表されました。

やはり歴代の王子と同じく王へんの入っている名前ですが、玲太って書いてりょうたって読むのが素敵過ぎて、やっぱり彼はほんまもんの王子や……と思いました(後に元号が令和になって、その字からまさに令和の王子だと思わされました)
そして、詳しいキャラについて見ると、主人公と幼馴染であり、おじいさんが何代も続く骨董店の店主、シモンのバイトをしていることが判明した他、「シモンみたいなセレクトショップを嫁さんと一緒にやること」と主人公と一緒に店をやるのが将来の夢であることに評価がさらに高まりました!
わたし、GS1~3の中では瑛くんが推しだったので、おじいちゃんっ子、主人公と店をやるのが夢なのが共通項なのも大きかったんですが、嫁さんと既に言ってて、主人公に大分好意的なようで……!
一方の主人公も風真くんと幼馴染とはいえ、結構風真くん寄りに見えたので、このカプ期待できるんじゃない……!?と早くも玲マリに対しても期待を抱いていました笑。

GS DAYS 2019にて

そんな玲太くんとの出会いから2ヶ月後にGS DAYS 2019が行われ、そこでGS4製作が発表されました!
GSにハマったのが遅かった通り、当然初のGSイベントに期待を膨らませたのですが、2日目参加故にネットニュースでネタバレ踏んでしまい、その時点で担当声優が梶くんであることを知ってしまいました(この事件以降、イベントは極力初日参加し、参加するまでTwitter、ネットニュースは封印することを決めました)。
梶くんと言えば大人気声優で、やはり王子を担当されるだけはあるなと思っていたのですが、わたしが梶くんのキャラでよく知っているのが黒執事のフィニとアニポケXYのシトロンで少年のイメージが強かったので、さすがに玲太くんはもうちょっと大人っぽいだろうけど、どんな感じなのかなーと楽しみにしていたら、想像以上にイケボ過ぎて驚きました!これが王子の声なんやなって……幼少期も含めて玲太くんの声を梶くんが担当されたのは本当に嬉しくて、今でも玲太くんの声を聞くだけでドキドキします……。

そして、このイベントでキャラについてもより詳しい情報が判明しましたが、歴代のGSシリーズが主人公がはばたき市を離れていたのに対して、今回は風真くんの方がはばたき市を離れているそうで新鮮だなと思っていたところに、風真くんはとにかく主人公が好きで早く告白したくて仕方ないという爆弾が投下されました。
確かにシモンみたいなセレクトショップを嫁さんと一緒にやることと言っていた他、主人公に何かとちょっかいかけてきたり、ホワイトデーのお返しのかざぐるまのクッキーについても「これ、効力あるのかな……」と気にしてたり、主人公に気があるような描写があったけれど、改めて梶くんの方から言われるとやっぱり衝撃が大きくて……。

風真くんが最初から主人公に想いを寄せている反面、主人公はお約束通りに鈍感で風真くんの気持ちに気づいていないので、その点を笑い者にされているような空気もあったけれど(悲しいかな、ネタ扱いされやすいのもわたしの推しの宿命だったりする……わたし自身は推しキャラネタ扱いされるの嫌な方なんですけど)、わたしは玲→マリ全力で応援したいなと思いましたし、言うて主人公も無自覚ながら風真くん寄りなところあるし、GS4出たら絶対風真くんエンド迎えて幸せにしてやる!と決めていました。

GS4発売まで

GS DAYS 2019からGS4が発売される2年間もはばチャにて不定期に更新されるツイートやビーズログでのGS4情報を見ながらGS4発売、風真くんに会える日を楽しみにしていました。
GS DAYS 2019以降も一紀くんや御影先生、大地くん、空也さんも発表され、新しいキャラもいいなと思いつつも、変わらず風真くんが一番でしたね。
制服姿がお披露目された時は青シャツ、第1ボタン開けでネクタイ、ベスト、シャツ出しとか着こなしが120点でしたし、とにかく期待しかありませんでした。
期待高くし過ぎて、実際プレイしてみて、期待外れなところが出てしまったり、他のキャラの方が推しになったりしたらどうしようと思うこともありましたが、一目見た瞬間に推すと決めたせいか何となく風真くん推しのままでいられそうだと変な自信はありました。

GS4発売!風真くん攻略の思い出

遂に2021年10月28日にときメモGS4が発売されました!
わたしは不手際により手元に届いたのが翌29日だったのですが、本当に風真くんに会えるこの時を迎えられ良かったなという気持ちの方が大きかったです。

はりきって限定版のSpecial Assort買いました。
かざぐるま柄の振袖欲しかったし、レプリカ台本や風真くん視点の入学式アニメも貴重ですからね!

早速風真くんを攻略、と行きたいところですが、攻略にあたって絶対に失敗したくなかったので、先に卒業EDとみちひかEDを回収して初期リッチやブティックを充実させつつ、GS4の感覚を掴みました。

名前やら誕生日やら血液型やら入力して(名前は本名が気に入っていない&玲太くんに本名で呼ばれたら卒倒するのでゲーム名義で、誕生日と血液型は他に浮かばなかったので、自分のをそのまま採用)、ドキドキしながらプロローグを見ていくと、主人公の幼馴染であるりょうたくんは小学1年生の時にイギリスに引っ越したそうで。
ずっと玲太くんははばたき市からどこへ引っ越したのか気になっていましたが、何県とかいう話ではなく、想像の遥か上を行っていた……プロローグの時点でもう既に1本取られているわたし。
そして、教会の鐘の音に引き寄せられた二人は学校の帰りに教会を訪れるようになり、

マリィ「今日、図工でつくったりょうたくんのかざぐるま、先生のお手本より回ってたね!」
りょうた「まあね。ホラ、おまえにあげるよ」
マリィ「えっ、いいの?」
りょうた「いいよ。実はこれ、はばたき城の宝物庫にあったかざぐるまと、おんなじ作り方なんだ」

GS4 プロローグより

いや、のっけから仲睦まじくないですか……?
マリィの台詞からこの時点で玲太くんが手先が器用なのもポイント高いですし、玲太くんも「まあね」と得意げに言った後、「ホラ、おまえにあげるよ」「えっ、いいの?」「いいよ」と当然のようにマリィちゃんにあげる優しさ……小学生の頃からマリィちゃんに優しくしてる玲太くんが可愛過ぎてもう……。
で、この後、二人でかざぐるまに願い事をするんですが、玲太くんの願い事が、

おれたちがいつも元気で幸せで、それで、けっこんできますように。ぜったいに、できますように……

GS4 プロローグより

と、マリィちゃんとの結婚で……!
マリィちゃんに好意を寄せていることから想像できた願い事かもしれないけれど、そんな小さな頃から夢見ていたなんて……!これもう、風真くんしか攻略できないのでは……風真くんのそんな一途な想いを無視して生きていけない……というわけで未だ男の子は玲太くんしか攻略できていない不届き者です。

一方のマリィちゃんもさすがに玲太くんと同じ結婚が願い事ではなかったものの、「りょうたくんの願い事が叶いますように」って、自分のことよりも願うくらい玲太くんに好意を抱いていて、かざぐるまに願い事をした直後に鐘が鳴った時には結婚式みたいと喜んでいて、この頃から玲マリって相思相愛やったんやなって思わされました……一刻も早く結婚させてあげたい。

けれど、初回で迎えたのは卒業EDで(デート0回、運動パラ0で抑えたら風真くんも友好止まりだった)、風真くんから「俺たち進歩が無さ過ぎ」と言われてしまいましたが、その後二人で大反省会を経てから結ばれるのも全然アリな感じで、ある意味風真くんエンドの一つのような感じでこれはこれで良かったです。
因みにこの時、風真くんとの下校が何故かテスト前ばかりで、4回連続続いた……風真くんとはテスト前しか帰れへんのってくらい。これこそもう偶然で片づけられない。

その後、みちひかも攻略しつつ、初期リッチとファッションアイテムを増やしてから2021年11月13日から風真くん攻略を開始しました。

この時はプロフィール帳以外のスクショ投稿がまだNGだった頃でしたので。
まずは風真くん一途ルートで攻略を始めました。
パラ上げという名の花嫁修業をしつつ、風真くんとデートをして仲を深めていきます。初デートは花火大会で、お気に入りの満天星空浴衣を着て行きました。
それから遊園地で観覧車&ナイトパレード、そして、スチルが取れる温水プールへ行きましたが、何とイギリスの学校で水泳の授業が無かったために泳げないことが発覚しました。
実はわたし、港町育ちでGS2の推しも海好きな瑛くんだったので、玲太くんが海水浴や温水プール苦手なの最初ちょっとショックだったんですが、海そのものは嫌いではないし、何でもできるように見える彼にもできないことがあるのは人間らしさを感じられ、スチルも含めて内容も良かったので、今ではその点も含めて好きです!
あと、玲太くんの水着姿もパーカー羽織ってるのが爽やか度が増して個人的にポイント高かった笑。

その後もチャリティーオークションスチルではマリィちゃんと共に玲太くんのタキシード姿にはしゃいだり、スケートスチルの思春期男子っぷりや「本ッ当にごめんなさいでした!」がお気に入りの台詞の一つになったり、楽しく攻略していて、1年目の終わりか2年目頭くらいに「初恋三部作」観た後にときめき状態になって初めて名前で呼ばれた時は感動しました(本名じゃないけど)。
この映画はGS4発売前から玲太くんにとっても思い入れがあるようなので、名前呼んでいただけたのがこの映画の後のなのは我ながら中々いいんじゃないかと思います。

そして、2年目9月に高校生活のビッグイベントである修学旅行がやって来ます。GS4の修学旅行は長崎で(父が長崎出身で、大学院の卒業旅行で九州行ってハウステンボスも行ったので、個人的にも縁のある県なのも嬉しかった)、かざぐるまと馴染み深いハウステンボスの風車や、教会の鐘を思わせるドムトールンとか、イギリス人が住んでいたグラバー園とか玲太くんに縁深いものが多く、もはや新婚旅行では……!?と終始によによして見ていました。
なので、枕投げの密着イベントで玲太くんが来るまで9回もリロードしてこの会話も9回も見たけど、一切飽きませんでした笑。

で、修学旅行一番のメインイベントであるとき修スチルが御影先生の粋な計らいで二人で夜景を堪能するのですが、高校にして初めて一緒に行けた修学旅行で互いに感謝の気持ちを伝え合う玲マリ。なんてロマンチックなんだと感動していたら、「俺が小中学校の時に想像してたより、何倍も楽しかった」の玲太くんの台詞の後、突如画面が暗転してどうしたんやと思ったら、

チュッって……

マリィ&わたし「えっ!! 玲太くん?」
風真「ただの感謝のしるし」

スチル「宝石箱の中で」より

あの、これ、キスされたんですか!?
マリィと一緒にわたし自身も「えっ!! 玲太くん?」でした。
ただ感謝のしるしと言っているからさすがに口ではないにせよ(口にしたら、もうただの感謝のしるしと言えなくなるのは玲太くんの方が分かっていそうですし)、エンディング前にキスシーンがあるのはものすごく衝撃的でした。
ちょうど修学旅行前の大接近後の会話で「俺はハグとキスが挨拶代わりの文化で10年育ったんだ」というのを聞きましたが、まさかその後で本当にこんなことされるとは……!!!あれはフラグだったのか……!?
玲太くんと違い、挨拶のキスの文化が無い故にまだ付き合ってないのに……!という気持ちも多少あったけれど、感謝のしるしとしてこういうのできる玲太くんが最高にかっこよくて、本気でときめいて、これがほんまのとき修なんやなって思わされました。修学旅行ってこんなに楽しいんだなって、玲太くん本人も言ってましたし……。

あまりの衝撃にこんなツイートも残していたらしい。この時の衝撃は今でもよーく覚えてます。
このツイートしたのが午後7時半過ぎで夕飯時だったにも拘わらず、グミしか食べられなかったとか。
そして、修学旅行から1年半はまたこんなことあったら、どうしようと勝手に期待してドキドキが止まらず、観覧車や3年目クリスマスでも大いにときめかされました。
ハマるだろうとは思っていたけれど、まさかここまでときめかされるとは思わず、この修学旅行スチルから風真くんまっしぐらになりました。
なので、風真くんのスチルの中で一番好きなものは修学旅行だといつも回答しています。

ようやく迎えたエンディングはまずは通常告白EDを取りました。
先に真告白取ってからこっち見たら物足りなくなるかなと思ったんですが、真告白のネタバレ踏んだので、普通に真告白取りに行って良かったかも……。
ですが、初めて迎えたエンディングは感動しましたし、告白というかもうプロポーズなのが衝撃でした。マリィとの結婚を夢見ていたのだから、そらそうなんですが、改めて言われるのはやはり違いますしね。
告白自体がプロポーズということもあってか、通常告白で言葉自体は思ったよりシンプルというかストレートかなと思ったのですが(わたしの期待が高過ぎただけ)、その後髪飾り渡すシーンが感動的でした……!やっと玲太くんの長年の想いが報われたんやなって思えたし、その後「来いよ!」ってマリィを愛おしげに見つめる玲太くんの表情もとても好きです。
この髪飾りデザインも素敵だし、欲しいです……。

ひとまず1周目クリアしたので、2周目に真告白EDを取りに行きました。
通常告白にするためにスルーしたのが、ヤキイモサプライズスチルと2年目5月のフリマスチル(念のため2つスルーした)で、これと同時に解放されるADVで玲マリの馴れ初めが明かされます。
スチルの発生条件は風真くんが友好以上で秋にキャンプ場でデートすることで、一見それ程厳しい条件に見えないのですが、キャンプ場がオープンするのが2年目3月で実質3年目秋の終盤しか無いんですよね。
つまり、3年間風真くんを想い続けたマリィちゃんにだけ明かされる特別な想いなんだと心して見ました。
風真くんがマリィちゃんを見初めたのが(初めて「出会った」のではなく、「見つけた」「知った」と、同じ幼稚園にいて知らず知らずに出会っていた可能性があるため、存在を認識したという表現を一貫して使うのもいい)幼稚園の芋掘りで、中々芋を掘り出せなかったマリィちゃんを手伝った時の泥に汚れた全開の笑顔に惹かれたというのもまた驚きでした。
ただの笑顔ではなく、泥に汚れた、あまり綺麗とは言えない顔で、現に玲太くん自身も思いっきり笑ったとADVにて回想しているのですが、それでも自分に全開の笑顔と表現される程の笑顔を向けてくれたマリィちゃんに玲太くんは惹かれて、もうお嫁さんにすることを決めちゃうんですよね。
まだ幼稚園の幼い頃にマリィちゃんの魅力を見出せたのは目利きの良さ以上に運命的なものを感じます。度々玲太くんは自分たちは運命だと言いますが、この出会いからしてもそれは大袈裟とは言えないと思います。
そして、それを匂わせるがごとくマリィちゃんも発売前から焼き芋好きな設定がついていましたが、まさかこれがそこで生かされるとは……GS4の始まりも玲太くんとの思い出のかざぐるまのペンを買うところから始まるし、この子も普通にしてても玲太くん寄りじゃないですか、もう……。
だから、玲太くんもマリィちゃんにとって恋愛かどうか定かでなくとも、自分が特別であることは程度理解しているし、マリィちゃん自身も蛍トークで「玲太くんはたった一人の大切な幼馴染だから」と言っているように、異性の中で特別な存在だと認識しているので、玲太くんもちょっと攻めたこと言っちゃったりもするけれど、あくまでそういう体があるからなので、単なる勘違い野郎とは一緒にされたくないんですよね……。
実際、好感度があまり高くないうちはそういう言動も控えていて、幼馴染の男の子として親しく接していますし。

それから真告白ルートでは1年目冬のチャリティーオークション→2年目5月のフリマスチルから玲太くんの核心的な部分のストーリーが少し描かれて、3年目夏の屋上の電話、ランチスチルでそれが大きく動きます。
この頃にはマリィちゃんの言動も玲太くんへの想いが現れているものが多くて、玲マリのラブストーリーを夢中で追いかけていました。
そして、3年目2月のバレンタインにて卒業後もはばたき市に残ることを両親と話すためにイギリスへの帰国を打ち明けた時のハグが切なくも美しい……ので、ここのスチルも欲しかったです。
脳内で妄想しろということなのか……。

真告白は幼い頃の二人の声にそれぞれ導かれて教会へ行くシチュエーションがとても素敵でした。
そして、エンディング後に二人だけの結婚式を挙げたこの日を真の結婚記念日にしようと二人で決めて、マリィちゃんに向かって頬を赤く染めて幸せそうに「俺のお嫁さん」と呼びかけるシーンまで含めての真EDなのが玲マリ結婚したんや……って感動でした。

真告白EDを取った後、当初は他のキャラを攻略する予定でしたが、もう玲太くん沼から抜け出せなくなってしまい、その勢いでグループと逆転告白EDも取りました。
グループは風颯氷、風本七、2つありましたが、どちらも楽しかったです!

風颯氷は颯砂くんのみ新たに登場させればいいし、普通に玲太くん狙いでやっていれば早い段階で登場するので、比較的楽でした。
颯砂くんは玲太くんと服の好みも似ていますし、一紀くんも2年目からの登場なので、すぐにビビッド系の服が必要でもなく。
通常、真告白を玲太くん一筋で攻略したので、ここに来て玲太くん以外のキャラと初めてデートする必要が出て来たんですが、大丈夫?バチ当たらない?と心配してしまった笑。

颯砂くんは玲太くんの幼馴染であることがまずびっくりで(発売前に一切なかった情報で)、そのせいかGS4の中で玲太くんの親友ともいえる存在でもありました。
で、幼馴染3人の中に後輩キャラである一紀くんも加わるというのがグループの構図になりますが、後輩だからと一切遠慮はなく(マリィをめぐって)3人でバチバチし合っているのが面白かったです。
たまにこのグループは本当に仲がいいのかという声も見ますけど、お互いの良さはそれぞれしっかり理解しているし、むしろ、大人しい方が一紀くんが遠慮してばかりになりそうで可哀想なので、互いに遠慮なくやれているのがグループとして居心地がいいんだと思います。
玲太くんのグループ告白EDルートでは玲太くんに対しては相変わらずイジってばかりの颯砂くんと一紀くんも、マリィに対しては玲太くんとのことを応援する方に回ってくれたりと心強かったです。わたしも君たちと一緒に玲マリの進展共有したいなぁ……。

抜け駆けデートでも、玲太くんは一途ルート以上に独占欲の強さを見せたり、みんなといる時のマリィと自分と二人でいる時のマリィとの違いを楽しんだりしていて、より恋愛している感じが出ていました。
抜け駆けデート会話だと幼馴染らしいやり取りが見られる近所の公園や季節限定で恋人らしいやり取りも見られるイルミネーション、ナイトパレードが好きです。あと、ボウリングも攻めてますね!

続いて、風本七グループですが、こちらは本多くんと七ツ森くんを早い段階で登場させるのがちょっとしんどかったです。服もキュート、アクティブ、ビビッド、それぞれ用意しなければならず。グループ修学旅行も行きたかったので、何とか頑張りました。
こちらのグループは本多くんと七ツ森くんがあまりマリィに対してガツガツ来ない上、マリィの相手が玲太くんなら幼馴染だしやっぱり仲いいよねと思っているところがあるのか、玲太くんとあまり張り合わず一歩引いていて、グループ告白ルートではラブラブ幼馴染とイジってきたりします笑。
その分、このグループの方でバチバチ!スチルがあったので、全く張り合っていないわけではないのですが。
このグループは喫茶店会話に甘々展開が多かったり、本多くんと七ツ森くんとの食堂会話でも二人きりの玲太くんについてマリィが「二人きりの時の玲太くんは少し優しいかも……」と百点回答をしていたり、グループばり楽しい!とによによしていました笑。

グループ告白はグループごとに多少の違いはあったものの、大筋はほぼ同じでみんなのお陰でかざぐるまの願い事が叶ったことにも感謝していますが、そのみんなの中にマリィちゃんが「小学校1年生の玲太くんも」と教会へ連れて来てくれて、昔からずっと自分を想っていてくれた玲太くんにも感謝するのが最高でした。これ全玲太くんの告白ルートに入れるべきですよ!
グループEDでは高校3年間でマリィちゃんと結ばれなかったものの、卒業EDよりは多少親しくなれたからか玲太くんが「入学式から俺たちあんまり変わらなかったな」と言っていたのが印象的でした。

グループが楽しかった一方、逆転告白EDルートはやっぱりメラメラ状態にするのが辛くて……玲太くんをアーチから下すのは勿論、当て馬役にさせてしまうキャラも必要になってくるのが……。
玲太くんまっしぐらな人ですけど、どのキャラもそれぞれみんな好きだし、いいと思っているからそんな役させたくない……と辛い心境の中、下校イベントにて「おう、暇なら一緒に帰ろうぜ!」と、当て馬でもなくいつの間にやらデレていた気楽な御影先生笑。御影先生、課外授業一回も行っていなくても玲太くん攻略全ルートで好かれていたなぁ。王子狙いだと先生と後輩から好かれやすいですが。お陰でちょっと気が楽になりました笑。

メラメラ状態になって何か修羅場的なイベントが出るのかとビビってましたが、「最近玲太くんと距離を感じるんだよね……」とモノローグが表示されるのみで、文化祭やクリスマスも普通に玲太くんのイベントで、セーブアイコンも玲太くんのままだったので、安心しました。
代わりに本当にこれで逆転告白EDになるのかという心配はありましたが。あと、親友モードと違って大接近が発生する故に親密度が落ちやすかったので、終盤は大接近が発生しないスキーか特別会話ストックをいくつか作っていました。そこで、水族館(通常)の特別会話で飼育員さんから自分たちはどう見えるかに対して玲太くんが「恋人!」と顔を赤くして言い張るのが可愛かったので、この特別会話はお気に入りになりました。
他に玲太くんの特別会話は彼の家、森林公園(花見)、海辺の散歩、牧場、観覧車、フリマ、遊覧船がお気に入りです。

そして、迎えた卒業式、果たして最後のエンディングである逆転告白EDは取れるのかとドキドキしていたら、教会へ向かう途中で玲太くんがかっさらってくれました!
それから向かった場所はこれまでの告白EDで待っていると告げた坂道で、逆転告白ルートにしてこの坂道で告白してくれることに……。
マリィにはばたき市へ帰って来た真の理由を打ち明けると共に、自分から離れて誰かの隣へ行ってしまっても、大好きなマリィ(告白時にマリィを大好きな女の子等と言うのも好き)を諦めたらもう自分は自分でいられないと告げ、

おまえは俺の全部です

と、真告白以上に情熱的な言葉をくれました!最後に取ったエンディングというのもあってか、玲太くんのEDの中で一番感動して、ストレートなプロポーズも良かったけれど、こういう愛の言葉が玲太くんから聞きたかったですし、この告白のみマリィちゃんの返答が「わたしも玲太くんが大好き」なのも良かったです(他は「わたしも玲太くんが好き」と言っている)。そら、そんなん言われたら、普通に「好き」だけじゃ足りないですよね!
そして、最後は「愛してる」も言ってくれて(玲太くんは真告白EDで「愛してる」と絶対言うと思ってたんですが、言うのはこっちでしたか)
言葉は情熱的だった反面、プロポーズにまでは至らなかったから、髪飾りを渡す場面は無かったし、卒業後のテキストでも「若夫婦みたい」に対して「はい、そうするつもりです」と結婚を前提としたお付き合いという感じだったけれど、紆余曲折あった分、こちらのEDの方が互いの気持ちを丁寧に重ねられてじっくり愛を育んでいけそうですね!

ということでこの逆転告白EDを取ったのが2021年11月24日でしたので、2021年11月13日から12日間で玲太くんのED・スチルを全て回収しました。
この12日間、玲太くんに何度もときめかされてドキドキしっぱなしでした。スクショも5000枚以上撮ったらしい。
玲太くんEDコンプ後のプロフィール帳はこちらです↓

プロフィール帳

玲太くんもマリィちゃんもほっぺピンクで可愛いし、背景のかざぐるまも可愛い。
呼び方は本多くんのリョウくん呼びもいいなと思っていたので、1つくらいは玲くん呼びで攻略しようかなと思っていましたが、何だかんだ全て玲太くん呼びでした。
学食のお気に入りメニューは玲太くんと初めてメニューがかぶった思い出もある雪見スフレパンケーキです。
玲太くん攻略までの卒業EDとみちひかEDのファッションアイテム集めの賜物で女子力がやたらと高い笑。

そして、現在

玲太くん攻略後は早速玲マリ小説を書き始め、2021年11月下旬に最初の小説を書いてから、同人誌も2023年9月現在で9冊出していて、11月に10冊目が出る予定です(うち3冊はWEB再録集)。
玲マリ本出すなら10冊は書きたいなと思っていましたが、まさか2年くらいで到達しそうとは思わなかった。参加できそうなイベントがあれば参加して、常に原稿書いてる状態です。これでも書きたい話、まだまだたくさんあります。
創作に関しては二次創作始めて以来、一番モチベーション高くて、文章力向上のために過去に書いた文章の添削までしてもらった程。
元々負けず嫌いな性格ですが、今までにないくらい推しのためにこんなに上手くなりたいと思っています。

玲太くん攻略直後、きっとわたしのように玲太くん萌えしている人は多いに違いないと意気揚々とTwitter見たら、自分の身近で玲太くん、玲マリハマっている人がほとんどいなかった……。というか、GS4よりもGS4プレイしたことで過去作が再燃したって方が多かったり、たまにGS4で好きなキャラいても大体玲太くん以外のキャラばかりで、あれ?わたしの周りに玲太くん推しは少ないのか?と思ったら、キャラdis、ネタ扱いするツイートや創作が流れてくることもあって……。
発売前からネタ扱いされるのは結構心配していましたが、界隈全体がそういう空気になってるのかなと不安になって、元々人見知りの激しさに加えて、こんな空気なら、自分の創作は受け入れられないと思っていたので、特に初期は壁打ちでやった方がいいかなと自ら壁を作っていた時期もありました(感じ悪いように見えていたらすみませんでした)。
それでもツイートや文章見て下さったり、フォローして下さった方もいて、こんなわたしのツイートや文章を見て下さるなら、本当に玲太くんや玲マリが好きな方かもしれないと思い、思い切ってフォローして下さった方のホーム画面見に行ったら、玲太くん、玲マリ愛のあるツイートや創作をされていて、仲間がいた……!と感激して、ようやく少しずつ玲マリで繋がれるようになりました。
玲マリ好きはみんな穏やか、優しいとよく聞きますが、わたしも良かった、仲間がいる……!みたいな感じで繋がってきたので、自然と仲間意識は強くなりやすいのかなと思います。ここで出会った縁を大事にしたい。

また、この頃にちょうどスクショ投稿や動画投稿が解禁されて、ときめき梶リアルの配信も始まり、梶くん自ら玲太くんの攻略をして、玲太くんの魅力も少しずつ広まり、風真くん推しです!とプロフィールに書かれている方も増えていったような気がします。
上記の通り、キャラdis、ネタ扱い、貶し愛、カプの片方を愛でる反面片方への当たりがキツイのがが死ぬ程苦手というか無理なので、とき梶しか実況は安心して観られないし、観ていないです……玲太くん一筋な梶マリィちゃんも可愛いですしね!
そして、わたしもとき梶の中で梶くんが玲太くん呼びしたタイミングでこういった文章の中でも玲太くんと呼ぶようになりました。初期は風真くんの方が浸透しているのかなと思って。

また、玲太くん推しになってから、二次創作や妄想、萌え語りの傍ら、グッズも財布と相談しながら色々と集めています。
ぬい、バッグと腕時計、誕生日プレゼントのシーグラスのイヤリング、サンリオコラボ、香水、アクスタ、インテリアグッズ、発売から2年経った今でも色々出ているので、我が家の玲太くんグッズもどんどん増えています。
今後もまだまだ盛り上がりますように!

個人的に思う風真くんの9つの魅力

長々と書きましたが、最後に個人的に思う風真くんの魅力を彼に縁のある数字である9つ挙げたいと思います。

  1. ルックス、声の良さ

  2. 文武両道でスペックの高さ

  3. 優しいところ

  4. 責任感の強さ

  5. 行動力の高さ

  6. 自分に正直なところ

  7. 家族・友達思いなところ

  8. 等身大の男の子として接してくれるところ

  9. マリィに対して一途なところ

1、2は王子らしく端正なルックスと勉強も運動も何でもできるハイスペックで(唯一水泳はできませんが、泳ぎを知らないだけで元の運動神経がいいので、教えたらすぐできそう)、家もはばたき市の名だたる名家で若様と呼ばれる程のお坊ちゃまで、本当に王子様の中の王子様ですが、それに加えて玲太くんは優しさ、人当たりの良さが強調されているのが最大の魅力だと思います。
そもそもマリィとの馴れ初めも幼稚園の芋掘りで玲太くんがマリィを手伝ったことがきっかけで、玲太くん自身は正義感だけは強かったと振り返っていますが、男友達に対しても日頃から面倒見の良さを発揮していて、困っている人は放っておけない性質であることがよく分かります。

その人たらしぶりたるや、風真玲太目線の入学式アニメーションでも初対面の柊くんに「(劇団のことは)俺にはよく分からない世界だけど、応援するよ」と言っていたり、追加された学食会話では家ではお口がお留守になっている、早く食べなさいと言われると言う本多くんに「いいじゃん、ゆっくり食べながら話せよ」と優しく言っていたり(この後長大なテーマの話を聞かされることになり後悔していましたが)、七ツ森くんの落とし物を拾いに走って届けたり、DLCでも学食に大成先生を誘ったり、随所に表れており、マリィによく「吸引力が~」と言っていますが、いや玲太くんも大概では……?と言いたくなるくらいです。
マリィも蛍トークにて玲太くんを「女の子からも男の子からもお年寄りからも好かれてる」と言っていましたし、公式サイトにも「明るく誰からも好かれる(?)」と書かれていましたが、それは決して伊達ではなく本当に老若男女問わずみんなから愛されているなと思います。

4の責任感の強さですが、これはチャリティーオークション後の土手トークでマリィのモノローグにあったように真面目な性格から来ていると思います。
一人暮らしで学校の勉強とシモンのバイトの他、おじいちゃんのお店のお手伝いまでこなしています。
どんなことでも一度やると決めたことは途中で投げ出さす、最後までやり遂げようとする姿勢は尊敬に値しますし、そんな玲太くんをマリィちゃんも背中を押したいんだと思います。
一方で、自分のことで他人を巻き込みたくないためか、一人で抱えこんでしまうところもあり、本当は高校卒業後にイギリスへ帰国しなければならないことも最後の最後までマリィに言えずにいて、逆に困らせてしまったりもしたので、これからは一人で抱え込み過ぎずマリィちゃんと一緒に乗り越えて欲しいです。

5の行動力の高さについては、高校入学と同時にマリィに会いにイギリスから帰国したくらいですし、終盤には自分の進むべき道を決めるために再びイギリスへ一時帰国します。玲太くん自身は父さんに自分の気持ちを中々話せなかったことを意気地なしだと言い、そのせいでマリィにも失礼だったと謝りますが、高校生でここまでできるのは大したものですよ、本当に。
玲太くんについてマリィも物知りで活発だという印象を抱いていたらしく、
行動力の高さはマリィへのアプローチにも表れていて、上述した通り、告白時以外にもキスシーンがあったり、マリィへの想いを隠さず、いや隠せずに積極的です。
そんな玲太くんにマリィちゃんと一緒に我々もドキドキさせられています。

また、マリィについて、男として自分がリードしなければという気持ちが強いからか、ちょっと偉そうな言い方をしているように見えるかもしれませんが、マリィも何でも玲太くんの言いなりになっているわけではなく、玲太くん自身もマリィのことを自分を持っていると言っています。
颯砂くんとの外出会話ではマリィにも一人の時間が必要であることは理解しているし、好感度が高くなるにつれて、幼い頃からのマリィの変化やマリィの主張を快く受けれ入れてくれるようになってくれます。
これは梶くんもとき梶の最後に言っていましたが、マリィと離れていた時間を埋めていくうちに段々と落ち着きが出てきて、マリィの良き旦那さんになってくれると思います。

6の自分に対して正直なところは、マリィへの気持ちを隠せない通り、基本的に素直な人だと思います(友好時は冗談からか天邪鬼な態度を取ることもありますが)。
マリィちゃんも同じく素直な性格で、マリィちゃんに対しても玲太くんは顔に出過ぎとよく言っていますが、玲太くんの方がそれ以上に顔に出やすくて、風真玲太目線の入学式アニメで柊くんも言っていましたし、特に自分の好きなものに対して正直な玲太くんを見ていると、顔に出やすい人はいい人だというのはこういうことなんだなと分かります。
また、御影先生や大成先生等目上の人に対しても素直で丁寧な物腰なので、御影先生も修学旅行に粋な計らいをしてくれたんだと思います。

7の家族・友達思いなところについてですが、家族についてはおじいさんと仲のいい反面、お父さんとあまり仲が良くないように見えますが、決してお父さんに反抗しているのではなく、アルバムボイスでも「俺にとって父さんも大切な人だから」と言っています。
DLCのADVでも突然イギリスに引っ越すことになり、子供らしさを無くしてしまった玲太くんにアンティークの世界を教えてくれたのが他ならぬお父さんであり、むしろお父さんが大切な人だからこそ中々自分の気持ちを言えずにいたことが分かります。
お母さんに対してもアイシングクッキーを作ってもらったりと思い出があるようです。
友達については、マリィへの愛が重いやべーやつみたいな見られ方をして、クラスに友達いなさそうって言う人もいますが、前述した通り、実際の玲太くんは誰からも好かれる人当たりのいい性格をしていて、グループの友達をはじめ友達も多いですし、入学初日にして初対面の柊くん、本多くん、七ツ森くんとすぐに打ち解けて、颯砂くんとは再会を喜ぶ様子が見られます(しつこいようですが、このアニメは玲太くんの魅力がたくさん詰まっているので、オススメします、本当に)。
そして、幼稚園にしてマリィを見初めただけに人を見る目は確かなようで、友達の長所についてもそれぞれしっかり把握しています。
グループ会話ではマリィを優先して、仲良しグループなんてどうでもいいと言っていますが、それは本心ではなく(その辺も真に受けてやべーやつ扱いされるのも本当に嫌)、マリィも玲太くんが何だかんだ言って、グループのみんなも大事なこともよく理解しています。
でなきゃ、日頃から仲良く行動しませんからね。

8の等身大の男の子として接してくれるところですが、前述した通り、身分の高い若様ではなく一人の男の子としてマリィに接してくれます。
冗談に対して明るくノリのいい反応も返したり、年頃の男の子らしくちょっとえっちな言動もあったり、と本当にごく普通の男の子らしいところを魅力に変えられるのが玲太くんの強みだと思います。
そして、そんな玲太くんだからこそマリィちゃんやグループのみんなも若様扱いせず、家柄とか関係なく仲良くしているからグループとしてもいい仲間になれるし、マリィも一人の男の子として玲太くんを見ていますよね。

最後に9のマリィに対して一途なところです。
元々一つに物事に熱中しやすいタイプのようで、恋愛に対してもそれがよく表れていて、玲太くんは初めて見つけた日から、離れていた九年間も、はば学で再会してからもずっとマリィを一途に想い続けています。
そのため、ヤキモチ妬きで独占欲の強いところもありますが(特にグループでは)、それだけマリィへの想いが深いことが伺えます。
そして、マリィもまた玲太くんの告白に対して「わたしも玲太くんが好き。いつも想っていてくれてありがとう」と答えているように、誰よりも、何よりも一途に自分を愛してくれる玲太くんを好きになったんだと思います。
傍から見たら重いところも、マリィにとっては玲太くんくらい愛してくれる人じゃなきゃってところがあって欲しい……。

玲太くんはマリィへの一途さ故に重いと言われることもありますが、マリィと引き離されたこともあるからか、実際マリィにそこまで依存し過ぎていないところもいいと思います。
マリィがいなきゃダメなのは間違いなくても、玲太くんの方から「おまえがいないと俺はダメなんだよ……」的なことを言う場面ってほとんどないですし(お見舞い会話も終始マリィの体調を心配し、気遣っていた)、マリィと結ばれる、結ばれないに拘わらず自分で決めた道を進むために卒業後もはばたき市に残りますので。

そして、マリィのことは恋人として結ばれなくても、人として本当に大切に想っているようで、告白を断った際も未練がましい態度を一切見せないどころか、マリィとの出会いに感謝しつつも、むしろ自分をフッたマリィを気遣うようなことも言っていますし、他のキャラと結ばれても仲間として祝福してくれるので、自分と結ばれなくてもマリィとは良き関係でいてくれると思います。
ただ、マリィ以外の人と結婚はしなさそうですが……ていうかして欲しくない笑。

上記9つにに加えて、個人的にイギリスからの帰国子女故に英会話ができるところと、食べ物の好き嫌いないところも羨ましいです……。
登場BGMも瑛くんと共にとても好きです。
そして、何故かわたしの推しキャラに多くいる秋生まれ、イメージカラー青、釣り好き要素まで兼ね備えているのもまた運命でした笑。
誕生日プレゼントがシーグラスのイヤリングなのも、海辺育ちでリアルに小学生の頃シーグラス集めてて縁があったから嬉しかった。
その他プレゼントもさすがセンスが高かったし、服も好みでした!

この4年半、玲太くんに抱いていた想いをこの機会にまとめて書いた結果、1万6000字オーバーと想定以上に長い文章になってしまいました。
風真くん呼びだったり、玲太くん呼びだったり混在している通り、色々と読みにくい部分もあるかと思いますが、ここまでお読み下さり、ありがとうございました!

最後になりましたが、改めて玲太くん、18歳のお誕生日おめでとうございます!

玲マリ&アイシングクッキー

今年はマリィちゃんとアイシングクッキーでお祝いしました!
アイシングクッキーは以下のサイトよりオーダーメイドしました↓

今日はGS4 2周年記念コンサートもありますし(わたしも昼の部参加予定です)、玲太くんにとって良きお誕生日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?