見出し画像

初めてwebオンリーイベントに参加してみて

昨日初めて推しジャンルのwebオンリーに参加しました!
このご時世、イベントもオンラインのものが増えてきて、遂にわたしの推しジャンルでもpictSQUARE(ピクスク)にてwebオンリーが開催されると聞き、迷わずサークル参加を決めました。

同人イベントは過去に何度もサークル参加していたものの、webイベントはサークル参加どころか参加自体も初めてでしたが、その中で色々感じたことを書いていきます。

サークル参加の敷居が低い

通常のイベントに比べてサークル参加の敷居が低いことが魅力だなと思いました。

参加費も通常のイベントに比べてリーズナブルなのに加えて、頒布物も通販だけでなく、作品のweb上の展示やネットプリントという形でもOK(イベントによりますが)で、今まで一度も同人イベント参加したことがないという人でも参加しやすいと思います。

というか、実際参加してみて、自分と同じく新作展示+過去頒布物通販という方が多かったような気がします。
過去に同人誌は出したけど、新しく本を作るのはちょっと……でも、折角だから何か新しいものを出したい人にはぴったりだと思います。

しかも、頒布物情報はイベント時間中に何度も変更できるから、イベントの最中に書いて展示するということもできます。
実際、わたしも新作がイベント開始時間に間に合わなかったので、コアタイムに展示していました。
気楽にいつでも作品出せる反面、他の人のスペース周りながら書いてたりしてたので、普段のイベント並みに体力消耗してましたが笑
イベント中に作品上げられるとはいえ、他の人の作品もゆっくり見たいなら、事前に仕上げるのがやっぱり一番です。

店舗の外観、アバターもこだわりが出せる

実際のイベントでスペースを設営するように、webイベントも店舗外観を自由に変えられます!

わたしは自分で素材を作れる能が無いので(自作できる方本当すごい)、店舗外観もアバターもお借りしたものですが、自分の推しジャンルやキャラに合わせて素材を選ぶのも楽しいです。

海が好きなキャラなので、こんな感じの素材にしてみました。
左上の書き込みボードで気軽に感想書き合えるのもいいですね!

こうして見ると、サークルカット、もう少し文字大きくして簡潔にすれば良かったなぁ……。
サークル名長いとはいえ。
サークルカット作るの下手でいつもデザインが定まりません。

あと、webイベントなので、値札を作らなくてもいいのも楽でしたね。
新刊、既刊の表示が変わったりで値札を毎回作り直してるので、今回それが無いのは事前準備の中で大きかったです。

作品展示にはequalLINKが便利

作品の展示の形は色々ありますが、わたしはピクスペをほとんど使っていないので、直接pixivやポイピク、BOOTHのリンクを貼る方法が一番簡単かなと思っていました。
が、ピクスクはリンクを1つしか登録できない……。

そんなとき、イベントの主催者さんからequalLINKを教えて頂きました。
(今回参加させて頂いたイベントの主催者さん、webイベント初心者用に色々教えて下さって本当に助かりました)
複数リンクをまとめられる便利なものです。

こんな感じでpixiv、ポイピクでの作品展示、BOOTH通販をまとめられます。
順番も好きに入れ換えることもできます。
このURLをピクスクに登録して、自スペースの水晶玉アイコンからこのリンク集に飛んで展示や通販に行ってもらう感じで。

今回この方法にしたのはこの方法が簡単なのもありましたが、小説展示について過去にアンケートを取った方がいらして、pixiv展示が断トツで一番多かったようなので、最初はわたしもそうしようかなと。
何だかんだpixivからが一番見やすいのかなぁ……。

初めてwebオンリーに参加してみて色々思ったことをまとめましたが、通常のイベントより気楽に参加できる点が一番大きな魅力かなと思いました。

いつかまた通常のイベントがこれまで通りに行われるようになっても、気軽に作品を出し合えるこういう機会も欲しいなと思うので、これからも参加できる機会がありましたら、参加して行きたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?