見出し画像

2023年の同人活動を振り返る

2023年も今日が最後になりましたので、2023年の同人活動を振り返りたいなと思います。

2023年に書いた作品数

今年2023年にどれくらい文章書いたのか、先日「#2023年の文章を振り返る」タグに便乗してやってみたところ、WEBで30本、WEB再録集書き下ろしで2本、無配ペーパーSS 1本の計33本に加えて、同人誌5冊発行しました(内WEB再録集1冊、準備号1冊)

原稿中でも月1 WEB投稿ルールを守った結果、今年も結構書いたなぁと思います。
今の推しカプ書いて2年くらいになるけど、まだまだ書きたい話がたくさんある……とはいえ、ちょっとペースも落とした方がいいかなぁと思い、来年書きたいものや参加したいイベントをこんな感じでまとめてみたら、結局今年と同じくらいのペースになりそうだ……。

本は基本対面イベント併せで出せば(WEB再録集はWEBイベント併せになりますが)、4ヶ月間隔くらいになって、合間にWEBイベント参加もするって感じかなぁ……。
WEBイベントは展示メインですが、最近それでもR-18でも1万字近く書いて、まあまあ時間かかってます。12月は同日にWEBイベント2つあったから、原稿時と変わらん作業量でハードでした。

2023年の参加イベント数

2023年にサークル参加したイベントは対面は7月のラヴコレ2023夏、11月のラヴコレ2023秋の2回でした。

WEBイベントは2月のエアコレ2023、5月のエアコレ2023春、9月のもう偶、11月のGS Webオンリー、12月の海逢い、エアコレ2023冬の計6回でした。
対面で参加できるイベントも増えたけど、WEBイベントも結構参加したなぁ……展示だけでも新しいものは何かしら書こうとしましたし。
来年も上記のように対面の合間でちょくちょく参加できたらいいなと思います。

2024年の目標

2024年の目標は何と言っても文章力向上ですね。
今年も書いた文章の添削をして頂く機会もありましたが、本当に向上してるのか分からない……むしろ書くのにすごく時間がかかって、入稿は4徹、割増まで手を出す程だった。
でも、まあこれだけ身を削って書いても大して評価が増えるわけでもなく……二次創作はあくまで趣味で評価は二の次くらいに考えてはいるけれど、元から負けず嫌いな性格だから、他人より評価が低いとやはり気になる。
というか、自分が底辺なんじゃないかすら思ってて、わたしなんか才能ないし、いくら書いても、何ならもう名前だけで嫌われてんじゃないかなって、かなりネガティブになってた時期もあって、並みのスランプどころではなく、二次創作止めようかなって本気で思ってたくらい。
ちょうどその頃にウマ娘3期が始まって、キタちゃんの心境に共感して、何とか年間通して書くことはできましたが。

来年も書きたい話、出したい話は今年並みあるので、仕事と両立させながらもっと効率良く書きたいんですが、どうしたらええんやろ……。
帰宅後すぐに寝て早朝起きて作業とかもやってみたけれど、どれが自分に合っているのやら。

今後出したい本がR-18多めなので(WEBでは全年齢ものも書きますが)、エロ可愛く書きたいなぁと思うところ。
原稿の合間にTL読んで勉強はしてますが、推しの傾向から溺愛ものばかり読んでる笑

あとはダイエットですね。
秋~冬頃の原稿生活で、食生活がかなり適当になった結果、激太りしまして……。
5キロは体重減らさないと、健康診断でも怒られるレベルで太った……。

2023年の新たな推し

同人活動や二次創作から少し話が逸れますが、今年は新たな推しがたくさんできた年でもありました。ヲタ話ってことでここに書いておきます。

まず、アニポケがサトシの旅シリーズが終了し、新たにリコロイシリーズになりましたが、リコちゃんがめっちゃ好きになりました!
リコちゃんかわいいー!ニャオハとのコンビが大好きです!

ゲーム本編ではSV DLC前編で追加されたオーガポンちゃんがめっちゃ可愛くて好きになりました!

オーガポン

素顔がこんなに可愛くて、しかも寂しがりや♀固定なんて可愛がるしかない……!
トレーナーも人気キャラ多数いて、いいなーと思うキャラもいるけれど、全世代もヒバニー族推しだったし、最近トレーナーよりポケモン寄りかもしれない……

SVのヒバニー達の図鑑も可愛い過ぎましたね!

ヒバニー図鑑
ラビフット図鑑
エースバーン図鑑

ポケマスではユウリ&エースバーンの実装がめっちゃ嬉しかったです!

ユウリ(アナザー2)&エースバーン

季節衣装でインテレオン持ってて、サロンバディーズもバチンキーだったから、正直諦めかけてただけに……。
偏り過ぎとの声もありますが、これに関しては推しと推しのバディーズなのでOKです。
あと、チャンピオンリーフと正月ルチアの実装も嬉しかったなー。

ウマ娘はしばらくやれてなかったんですが、アニメ3期の影響で再燃して、ゲームの方もアカウント復活させました。
ウマ娘はキタちゃんとブルボンちゃんが推しだったんですが、最近はシュヴァルちゃんが熱いです……!
ガチャも10連で来てくれて嬉しかったし、そこからのアニメ12話がもうね……シュヴァくん大好きだー!!!

シュヴァルグラン(ウマ娘)

元から勝負服のデザインも好みでしたが、ますますカッコかわいくて似合ってる……!(帽子脱いだのもかわいい)
キタちゃんとブルボンちゃんは普通にかわいいーと愛でる対象ですが、ボーイッシュな雰囲気もあるシュヴァくんに対しては若干夢女かもしれない笑
そして、玲太くんにしろ、ニーナにしろ、嵐の大野くんにしろ、どうして推しに釣り好きが多いんだ……。

クラちゃんも可愛くて、実装ずっと楽しみにしてました!

サトノクラウン(ウマ娘)

お迎えするのに、180連もかかって、2万程あった軍資金が全て溶けた……。

そして、キタちゃんのアニメ衣装も!

アニメ衣装キタサンブラック(ウマ娘)

キタちゃんは過去通常と正月衣装は20連で引けたんですが、今回のアニメ衣装は天井までかかりました……。ウマ娘のガチャで天井まで引いたん初めてかも。途中未所持だったキャラも引けて良かったけど。
何はともあれ、推しの15世代3人揃えられました!

15世代ウマ娘

ドゥラちゃんも待ってます!
チーム競技場も同期3人で走らせたいけど、キタちゃんは長距離で使いたいし、中距離逃げはバレンタインブルボンという推しが……マイル逃げも水着マルゼンスキーを愛用してますので。

曲はアニメ3期OPの「ソシテミンナノ」がとても好きです!
他によく聴いてた曲は「Fanfare for Future!」「DRAMATIC JOURNEY」「ユメゾラ」「RUN×RUN!」「Ambitious World」「グロウアップ・シャイン!」「ぴょいっと♪はれるや!」です。

2023年の同人活動も無事に駆け抜けられました。
来年2024年の同人活動も充実して駆け抜けられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?