見出し画像

ときメモ展レポ的なもの

5/19から開催されているときメモGS 20周年記念展へ昨日21日に行ってきました!
初日の19日は平日故に仕事があり、20日も既に用事が入ってたので、最速で行けたのが21日だったんですが、日曜日に推しに会える、デートにドキドキするこの感じはGSらしくていいかもしれませんね笑

記念展は、はばたき市の世界観を堪能できて、時間とお金が許せば期間中毎日行きたいくらい楽しかったです!
以下、詳しい感想になりますので、展示物写真やネタバレ注意です!

入場

入場時間10分前に会場に集合でしたが、既にキャラの等身大パネルがあったり、グッズ売場の様子が見えてワクワクが……!
入場特典で好きな男の子のブロマイドが頂けるので、わたしも最推しである玲太くんのブロマイドを頂きました!

やっぱり推しはかっこいいですね!
スタンプラリーの台紙にセットするとこんな感じです。
スタンプラリーの台紙は取り出しやすところにしまっておくのがオススメだと聞いたので、玲太くんモチーフの2 wayハンドバッグが便利でした(上が開いてる分モノが出し入れしやすかったので)→https://www.super-groupies.com/product/7769

あと、スタンプのインクで台紙が結構ベタベタになるから乾燥紙も用意されていてありがたかったです(わたしは上手く活用できたかしらんけど)。
これの他に後の展示で使用するシールと小さなコイン(ブロマイドと一緒にビニールに入ってますが、無くさないように注意!)も頂きました。

各シリーズのソフト、プロローグパネル

まず最初の展示物は各シリーズのソフトやプロローグのパネルでした。

PS2からDS、そして今のSwitchまで揃ってて改めて歴史を感じます。

GSの全てはここから始まったプロローグ。

GS4は実物のオレンジのかざぐるまも……!
GSのプロローグの中でも、GS4は色鮮やかに描かれていて、かざぐるまの願い事はマリィちゃんにとっても鮮明に覚えていた玲太くんとの大切な思い出だったんだなと思います。

男の子の達の下駄箱

はば学、はね学に通う全キャラの下駄箱の中が見られました!
下駄箱にもしっかり一人一人個性が出ていて、全キャラ開けました(中身を触ったり、物を入れるのはNG)
わたし、小6から土足の学校が大半な神戸で育ったので、こういう上履き見るのが小5以来と下駄箱自体がかなり懐かしいものでした。
多分、みんなここを一番見ると思います。
上履きだけ撮ると、後で見た時に誰のものか分かりにくいので、先に下駄箱の名札を撮ってから中身を撮る等誰のものか分かるように撮るのがオススメです。

上履きも色が違っていたり、きちんと揃えて入れているキャラもいれば、揃えられてないキャラもいて、上履き以外にも物をしまっていて、色サマの下駄箱からは薔薇の香りがしていたり、ニーナも香水を置いてたり、颯砂くんは応急処置用に絆創膏も入れてたり、葉月くんは猫缶と共に女の子から手紙が入っていたり、琉夏くんや真嶋先輩、設楽先輩も女の子から(設楽先輩はシタラーズ?)、コウくんは男の子から手紙が入ってたりも。
玲太くんの下駄箱もドキドキしながら確認したところ、

白い上履きが丁寧に揃えられてました。
さすが育ちがいい……。踵も潰れていなくて、目立つ汚れもないので、綺麗に洗って使っていそうです。
上履き以外に物は無く、女の子からも男の子からもお年寄りからも人気にも拘わらずラブレターが無いのはあれだ……若様には既に心に決めた姫様(マリィ)がいるってみんな理解してるからだ、きっと……。
上履きの内側に書かれていたサイズによると、玲太くんの靴のサイズは26.5cmらしいです!
同じ身長の瑛くんや180cmあるうちの弟も靴のサイズが26.5cmだったので、やっぱりそれくらいなのかな?
全キャラサイズを確認できてませんが、玲太くんより背の高いまどかが27cm、志波くんは28cmとやはり大きかったです。
男の子たちの靴のサイズが知られたのが個人的に今回の記念展で一番大きな収穫でした笑。

わたしが靴のサイズ24cmなんですが(物によっては23.5cmでも入る)、仕事の共用の履物が女性用のサイズが少なくて、玲太くんのサイズである26.5cmで妥協したところ、身長と違い靴のサイズは2.5cm違うと大分大きくて歩く度脱げそうでした……。
これは、マリィちゃんも玲太くんと一緒に暮らすようになって、近くまでゴミ捨て行く時とか自分の靴より楽に履ける玲太くんの靴履いて行ったら、すぐ脱げたりするんじゃないかなとか妄想してました笑。

あと、写真の玲太くんのように多くのキャラが下駄箱の下側に上履きを入れてましたが、赤城くんと玉緒先輩のはば学生徒会コンビは上側に上履きを入れていて、下側に外靴を入れるようにきちんと分けているのでしょうか?
夜ノ介くんは他のキャラと同じく下側に入れてたような気がしますが……。
汚れやほつれ具合もキャラごとに違っていて、色サマとクリスくんが美術部らしく上履きに絵の具がついてたり、コウくんのがほつれ気味だったり、踵が潰れているキャラもいてめっちゃリアルでしたね。

大接近を体感

下駄箱コーナーの次が早くも大接近体感コーナーでした。
大型スクリーンに男の子達が通り過ぎて行くので、ボタンを押すと、ゲームの大接近のようにハートやキラキラが出てきて。
特にGS1は大接近無かったので、GS1のキャラとも大接近できるのは新鮮でしたね!
写真はあまり上手く撮れなかったので、載せられそうなものがないのですが、これは実際に体感するのが一番だと思います、やっぱり。

体育祭コーナー

体育祭のコーナーでは体操服の展示は勿論、男の子達がフォークダンスを踊ろうと来てくれます。

ちょうどわたしが体育祭コーナー来た時に「やっとだ。待ちくたびれた」と玲太くんが来てくれて嬉しかったです!
どのキャラも好き以上の台詞を言ってくれるので、ゲームプレイ時のときめきが蘇りますね!
手前のボタンで登場する男の子を切り替えられます。
時には斎藤くんも乱入したり!?

このコーナーの説明をGS1の女の子達がしてくれます。
(女の子達もちゃんと出番あって嬉しい!)
なつみちゃんが言うようにたくさんの男の子と踊ってあげましょう笑
天地くんのパネルもいい笑顔だ。

そして、GS1~GS4全シリーズの期末テスト結果も貼りだされていました。

こうして見ると、GS2の赤点、補習組の多さよ笑。お陰でGS2はテストの成績悪くても仲間が多くいましたが。
逆にGS4は赤点取ってるの夜ノ介くんくらいしかいなくて全体的に高いですね。全キャラの中で総得点も行くんが一番高く、次いで高いのも玲太くんなのがすごい!
GS1は1作目らしく上から下まで満遍なくいる感じで、GS3は同級生キャラが他のシリーズより少ないので、ちょっと寂しいですね。

アルバイト展示

アルバイトの展示は先日発売されたアルバイトのエプロン( シモン、珊瑚礁、アンネリー、はばたき書房)のエプロンを着けた玲太くん、瑛くん、琉夏くん、行くんのパネルがありました。

そして、他のみんなのバイト服のパネルも。

やっぱり全シリーズバイトしてるキャラがいるスタリオン石油とアンネリーはキャラが多いですね!スタリオン石油はGS1, 2とGS3, 4で服違ってたのか。
逆に現実の高校生でもバイトできそうなウイニングバーガーとかコンビニが意外と少なかったり。
そして、高校生モデルも多いのもさすがはばたき市だなと思います。
あ、今気づきましたが、シモンのカレンさんがいない……。玲太くんのパネルがあったからか? アンネリーは琉夏くん以外にも有沢さん、真咲先輩、一紀くんとキャラが多いけど。

文化祭コーナー

文化祭の展示では兼ねてから噂だった手芸部のウェディングドレスが展示されていました!

今までGSプレイしていて、ウエディングドレスってどんな感じで作ってるのかなとずっと気になっていましたが、想像以上によく出来ていて感動しました!
こんな綺麗なドレス作ってショーに出て、男の子から甘い言葉を頂けたらきっと一生の思い出になると思うので、改めて玲太くん全ルートでマリィを手芸部に所属させて良かったなぁと。3年目学園演劇と究極の選択ですけど。

クリスマスパーティーコーナー

クリスマスパーティーのコーナーはクリスマス衣装の男の子のポートレートに入場時に貰ったシールを貼っていくもので(顔は避ける)、過去の物販にも似たようなものがありました。
わたしも玲太くんに全てのシールを貼りました!

玲太くんもたくさんシールを貼られていて良かった……玲太くん推しのみんなでシールいっぱいにしましょう!
これがイベント3日目の時点ですが、瑛くん、設楽先輩等人気の高いキャラは既に顔以外ほぼ埋め尽くされていました。最終日にはどうなってるんだろう。

クリスマスパーティーコーナーの説明はGS2の女の子たちが担当してくれました!
女の子たちのクリスマス衣装もかわいいですよねー。

学食コーナー

GS4で出た学食コーナーです。
珊瑚礁のトロピカル焼きそばも展示されてて嬉しいです!

みちひかとも一緒に食べられるような感じになってたり。
GS4プレイ時も思ったが、みちるちゃんの深海のおさかな定食のインパクトがすごい。
ていうか、うちの社食より豪華な気がするので、高校生でこんなん食べられていいなー。やっぱりはば学はお金持ち学校ですよ……。

おみくじコーナー

初詣にあたるおみくじコーナーです。
ここで入場時にもらった小さなコインの出番で、このコインをガラポンに入れて回しておみくじを引きます。

おみくじの説明はみよちゃんとカレンさんでした。
そう言えば、同じ回に参加していた方がみよちゃんを見て「私、この子攻略したい~」と言っていたので、やっぱり女友達の中でもみよちゃんの人気は高いですね!

さて、わたしのおみくじの結果ですが、中吉でした。

どんなリアクションをすればいいのか微妙でしたが、悪い結果ではないし、ラッキーカラーが水色、青系だったので、良しとしましょう。

エンディングは勿論……

最後の展示はやはりエンディングの教会、灯台でした。

ここのパネルは勿論5人の王子たちで!
灯台は瑛くん一人だったので、撮りやすかったけれど、教会は葉月くん、琉夏くん、コウくん、玲太くん4人入るように撮るのが難しかった……。
教会のステンドグラスが綺麗でした。

メッセージボード

展示コーナーの最後にメッセージボードがありましたので、書いてきました。GSシリーズへの愛、好きなキャラの愛、皆様それぞれ書いていましたが、わたしがオレンジのペンで書き残したのは以下のメッセージです。

「GS20周年おめでとうございます!
初めて見た日から、GS4が発売されるまでの間も、GS4が発売されて共にはば学での3年間を過ごしてからも、これからも変わらずに玲太くんが大好きです!!
いつも心にときめきを♥」

最推しである玲太くんへの想いを玲太くんの告白(プロポーズ)風に書きました。ほんと、初見からGS4は玲太くん推しだからと言いまくってて、実際プレイしてもますます玲太くんまっしぐらっていう。

メッセージボードのコーナーにはGORO先生と姫子先輩がいました!
二人にも会えて良かったー。

戦利品

展示コーナーを楽しんだ後は、お土産のショッピングのお時間です。
いつもはあまりグッズ買う方じゃないんですが、今回ここぞとばかりに大人買いしたら、ポストカード18枚分のお値段になってしまいました笑。

玲マリに加えて瑛主もぬいが欲しかったので、この機会に買おうと思ったら、瑛くんが売り切れてたので、デイジーのみになりました。
やっぱり瑛くんって人気ですよね……またご縁がありますように。

ときめきマイルームが普段使いできそうなのも好印象で、ハンドタオルの他、ルームウェアとバッグまで購入してしまいました。
ルームウェアはその日の夜、お風呂上りに早速着ましたが、フリーサイズでしたし、着心地も良かったです。

はばたき市に行ってきました。のおまけシールは御影先生と真咲先輩でした!
植物が似合う大人コンビをありがとうございます!

メガアクスタと刺繍アートは展示のみでしたが、メガアクスタは実物見たら、本当に大きくて通常のアクスタの数倍はあった。
刺繍アートもクオリティ高かったので、お値段しますが、玲太くんの買おうか迷う……。

ちなみに写真撮影チケットは写真撮られるのが苦手で、わたしみたいなオバハンが推しの隣に立つ勇気は無いと買わなかったのですが、わたしが参加していた時間帯はあまり混んでいないようでした(初日、2日目よりちょっと落ち着いていたのか)
撮られる方はみんな一生の思い出になると思うので、是非!

まとめ

最後になりますが、この20周年記念展のまとめです。

  • 入場時に貰うスタンプラリーの台紙は取り出しやすいようにする。これらをまとめておけるクリアファイルのようなものがあるといいかも?

  • コインが小さくて無くしやすい、落としやすいので、おみくじコーナーまではビニールから出さない方がいい

  • とにかく写真をたくさん撮るので(撮り逃しがないように)、スマホの充電はしっかり

  • ときメモGSというシリーズ、はばたき市が好きな人は絶対に楽しめる記念展ですので、可能であれば行くのを強くオススメします!

これから行く人への参考になったり、行けない人へ会場の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

おまけ

楽しかったときメモ展の帰りに、2週間以上遅い誕生日を祝いに玲マリとニャオハと一緒にAndartさんへ行きました!

誕生石の翡翠のパルフェとクリームソーダが美味しかったです!
今度は9月の玲太くんの誕生日祝いに行きたいですね!

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?