見出し画像

【ときメモGS】GS DAYS 2021~ときめき体育祭~ 12日夜の部レポ

先週、ずっと楽しみにしていたGSイベント・ときめき体育祭が1年越しで先日ようやく開催されました!!!
まだまだコロナ禍が続くため、リモート配信という形ではありましたが、どんな形であれイベントが開催されて楽しい時間が過ごせて良かったです!

以下、12日夜の部のレポ的なものになります。
書きたいことがあまりに多くてまとめるのが遅くなってしまいました。

オープニング~開会式

12日夜の部はMCの森一丁さんと瑛くん役の森田成一さんがゲストで、メインチームはチーム・セイルフィッシュ(瑛くん・志波くん)とチーム・ブラック(武羅駆)(コウくん・玉緒先輩)でした。
自称PTA来賓代表な森田さんめっちゃ面白かったです笑。男子校出身だそうで、体育祭は戦場だったと語っていた通り、やるからにはガチっぽくなる感じが瑛くんみたいやなぁなんて思っていました。

瑛くん推しのわたしはチーム・セイルフィッシュを応援!
2年分のタオマフとミサンガつけて応援しました!

画像1

青系も好きなので、チームカラーもブルーで嬉しいですね!
王子の瑛くんに加えて運動部所属の志波くんと天地くんがメンバーとはアウェーながらかなりガチメンでは……!?

瑛くんと志波くんの2人ですが、ゲーム中ではあまり絡みがないんですが、この体育祭に何か目的がありそうな瑛くんを志波くんが何となく察しているような感じもあったり、チーム・セイルフィッシュについても「即興で考えた」と言う瑛くんに「あれは相当考えたな」と志波くんに見抜かれたり、普通に男友達のような会話もしてて良かったです!
天地くんペアとの様子も見たかったなぁ……。

チーム・ブラックは問題児コウくんとお目付け役なバンビ、玉緒先輩な感じでしたが、チーム・ブラックの漢字について抵抗がある玉緒先輩をそちらのノリに引き込んだりもしてました。
大迫先生からはね学に超高校級の生徒(志波くん)がいると聞き、コウくんが絡みに行ったらしく(本人曰く挨拶)、因縁のチームになりました笑。
志波くんが絡まれたと聞いて、志波よりデカい奴がいるなんて、はば学にもそっち系っているんだと驚く瑛くんとデイジーを見ると、改めて兄弟ははば学で異色の存在やったなぁと。

体育祭の開会に先立ち、若王子先生、氷室先生から挨拶がありました。
事前に緒注意を話すのが楽しみだと話していた通り、実に楽しそうに話す若王子先生がかわいい。

コウくん役の諏訪部順一さんからもメッセージが来ていました!
運動会と体育祭の違いは何か?で、わたしも長年疑問に思っていましたが、運動会は先生主体で生徒がやらされてる感じで、体育祭は生徒が主体となって行うものだという諏訪部さんのお言葉で解決しました。
確かに中学や高校は実行委員会とかありましたしね。

100m走

最初の競技は100m走でした。出場メンバーはまどか、志波くん、ニーナ、コウくんで、いきなり因縁の志波くんとコウくんが激突することになりました。

今回のイベントは体育祭なので、競技では自分の推しチームを応援するのですが、応援にはギフトというものを使います。
ギフトは有料のものもありますが、無料でも十分数はありますし、勝敗もギフトの金額ではなく数で決まるので、お金かけなきゃいけないなんてことはありません!(わたしは有料でも使いたいギフトがあったので、少し課金しましたが)

わたしもチーム・セイルフィッシュの爆速勝利のため、ひたすらチーム・セイルフィッシュや志波くんのギフトで応援しました!
競技前に志波くん役の中井和哉さんからもメッセージがあり、中井さんも言われてましたが、志波くんはテンション低く見えるけど、応援されたら内心めちゃくちゃ喜んでるから!とのことで、ギフト連打です。

抜きつ、抜かれつつな展開の中、志波くんが1位でチーム・セイルフィッシュの勝利!!!
あいつら(瑛くんとデイジー)と約束したんだ、との約束通り見事勝ちました!
1位になり、デイジーといい感じになってたところで「お楽しみはそこまでー」と若王子先生のお声がかかり、照れる志波くんかわいい笑。

玉入れ

2つ目の競技は玉入れでした。玉入れはペアでやるみたいで、葉月くん主人公ペア、瑛くんデイジーペア、琉夏くんバンビペア、玉緒先輩バンビペアでした。
ペア競技なので、基本王子と主人公ペアになってますが、チーム・ブラックは走るのが苦手な玉緒先輩が100m走に出るわけにはいかないので、王子であるコウくんではなく玉緒先輩がペアになってます。

玉緒先輩役の千葉進歩さんからもメッセージがあり、千葉さんも言われてた通り、しっかり作戦を考えて来ている玉緒先輩。投球回数を増やすために二人で役割を分担する作戦に。

こちらがスタンダードな作戦で行くなら、葉月くんは斜め上を行く作戦で、何と主人公を肩車して参戦!
瑛くんには琉夏くん以外は平和そうな奴ばっかだなーと言われてましたが、そんなことない……。
肩車についての葉月くんと主人公のやり取りも見たいですね、これは。

琉夏くんは瑛くんに気をつけろよと警戒されたり、玉緒先輩に不確定要素の固まり、と言われてた通り、やはり無茶苦茶なプレーに走る笑。ゲームではあそこまでやらなかったんですがねぇ……。

瑛くんは作戦とか何かあるのかと思いきや、とにかく俺の側から離れるな、と。
てか、むしろ一番普通にやってたのがチームセイルフィッシュなんですが、森田さんの瑛くんへの圧倒的信頼もあり、こちらもチームセイルフィッシュの勝利!!!
PTAってぺったり 瑛くん あー頑張れの略だったんですか笑

見事勝てたので、喜ぶデイジーに調子に乗るな、と瑛くんからお約束のチョップが……!!!
調子に乗るなと言いつつも、応援されるのもいいけど、頑張ってるおまえも何かいい、と褒めて下さって!!!努力家な瑛くんにこちらの頑張りも褒めてもらえるのはほんとに嬉しいことなんですよ!!!

ランチタイム

チーム・ブラックのお弁当はコウくんの好物の牛肉ステーキでした。
玉緒先輩の好物は?とも思いましたが、何でもいいって言いそうだしなぁ……。牛肉ステーキも脂身が少なくて健康に良さそうだと褒めてたし。
肉にがっつくコウくんとナイフとフォークで行儀良く食べる玉緒先輩のアニメーションが対照的w

チーム・セイルフィッシュは瑛くんの好きな激辛料理と志波くんの好きな甘いものがあり、バラエティーに富んでました。
これは天地くんペアでも同じ展開かな?
なので、瑛くんからの評価は99点でした。瑛くんとしては、みんなの好物を考慮してるのは勿論分かってるから減点は1点にしてやったんだぞって感じで。
お弁当作ってるおまえを想像したら、何か……と瑛くんが何を言おうとした(ときめき時特有のやつ)タイミングで、志波くんを探しに行くことになる笑 これがGS主人公だからね、仕方ないね。
志波くんは野球の名門であるはば学の野球グランドにいました。修学旅行のスチルもそうだし、ほんとに野球好きなんだなぁ……。
ここまで来れたのは佐伯とおまえのお陰だと言い、改めてこの後も頑張ることに。

フォークダンス

合同体育祭でもやはりフォークダンス。
最初に来たのが瑛くんなんですが、「おまえが最初ってマジ……!?」が森田さんの地声に近くて笑
いや、瑛くん攻略するときもいつも一番に瑛くんが来てるけど笑
志波くん、若王子先生は友好以上と同じような感じなのに、「こうなったら今のうちに全力で踊ってやる」と両手を握り、一人ガチになってる瑛くん笑。

チーム・ブラックはコウくん、玉緒先輩、そして、大迫先生が!!!
え、GS3で大迫先生とフォークダンス出来ないのに、今日はいいんですか!?と、思ったら、恥ずかしがって踊らない思春期男子共の代わりに出てるらしく、先生がフォークダンスの何たるかを見せてやろう!と……いや、何でGS3にはそんな思春期男子がおらんねん!
でも、GS3ではできなかった大迫先生とのフォークダンスがこんなところで実現できたのはいいことなんですがね!
コウくんも玉緒先輩もフォークダンスはちょっと恥ずかしそうですが、コウくん、余程バンビのお弁当が気に入ったのか「おまえの弁当は美味かった」とこの後も度々弁当の話をします笑。

リレー

最後の競技はリレーでした。
1走が王子以外の男子→2走が主人公→アンカーが王子なので、チーム・セイルフィッシュは志波くん→デイジー→瑛くんの順番でした。
瑛くんが「終わったらちょっとこいつ(デイジー)、借りるぞ」と遂に行動を(これまでも大分デレ瑛場面はあったけど)。
志波くんは「わざわざオレに許可なんか取らなくても」と、瑛くんに何かありそうだと察しながらもあっさりオーケーします。

最後の競技なので、ますます応援にも気合いが入りますが、リレーもチーム・セイルフィッシュが勝利!!!
ゴール時のSD瑛くんがめっちゃかわいかったです。
志波くんも100m走以上に喜んでましたし、瑛くんもやっと満点くれましたよ!!!こちらこそデレ瑛見られて参加した意義があったわ!!!

そして、瑛くん役の森田さんは勿論、志波くん役の中井さんも「勝った!勝ったねえぇー!」と大喜び。
チーム・セイルフィッシュ全種目勝利できて良かったです!
アウェーの学校が全勝してるのははば学的にどうなんやろうとも思いますが笑、他の回もそれぞれゲストの方のチームが勝利したそうですし、森田さんがゲストの回もチーム・セイルフィッシュも勝利できて良かったです!
あと、この回はチーム・ブラックもメインチームだったので、チーム・武羅駆の応援も多かった印象でした。

閉会式~エンディング

閉会式も若王子先生、氷室先生からご挨拶が。
氷室先生から今度はより生徒が主体的に両校の交流が深まることを、とのお言葉があったので、是非またこんなイベントがありますように!!!
今度はGS4のキャラも参加して!

体育祭が終わり、一人クールダウンしていたコウくんのところにバンビがやって来ます。
この数日を一緒に振り返り、そして、これからもおまえに側に……と、いい感じになりかけたところで、「おーい、あっちで参加賞を配ってるみたいだから、貰いに行こうよー」と、玉緒先輩からお呼びがw

気になる参加賞ですが、参加賞はチームカラーのミサンガでした。
GSの体育祭なんやから、参加賞もどう考えてもあのミサンガなのに、体育祭の参加賞かぁ、どうせ鉛筆か何かやろうなぁとか思った低次元な発想をしてたわたしを殴りたい。

そして、三人下校のシーンに。
ここでも「おまえの弁当は美味かった」とまたお弁当を褒めるコウくん。また弁当の話かwと思ったら、玉緒先輩も「僕も君にすっかり胃袋掴まれちゃった」と。このチームは色気より食い気なのか笑。
そして、参加賞のミサンガが恥ずかしがってつけたがらないコウくんと玉緒先輩に「また一緒にお弁当食べるときはこのミサンガしてきてね」と、まさかのバンビの弁当チケットになるという笑。
でも、このチームも何かの縁だと玉緒先輩は言い、コウくんも「チーム・ブラックはまだまだ活動継続だ」と、この体育祭限りではなく、これからもずっと仲間でいることを約束してくれます。
チーム・セイルフィッシュと共にこのチームがメインチームでとても楽しかったので、コウくん&玉緒先輩の三角モードも面白いかもしれませんね!

一方、チーム・セイルフィッシュは志波くんが「オレが参加賞とやらを貰ってくるから、佐伯がおまえに用事があるらしい」と、瑛くんとデイジーを二人っきりにさせてしまいます。
「もう少し自然にできないのかよ」と言いつつも、遂に瑛くんの目的が……。
瑛くんが連れていってくれたのは何とはば学の教会でした!!!
店のお客さんの中にはば学の卒業生がいたから教会の伝説を聞いたとのことですが、はね王子がはば学の教会に連れて行ってくれるなんてまさかこの体育祭で実現できるとは思わなかったので、これは純粋に感動しました。
「俺達ははね学生だから関係ないけど……」なんて言いつつも、この合同体育祭に参加したことで「俺達にもご利益あったらいいな」なんて……!!!

その後、志波くんと合流して参加賞のミサンガを貰いました。志波くんはこういうのに馴染みが無かったものの、瑛くんは洒落てるじゃんと好評。
そして、おまえに困ったことがあれば俺達が駆けつけてやる、このミサンガに誓って、とチーム・セイルフィッシュの良き仲間の証になりました。

GS4新情報

体育祭終了後にGS4の新情報が発表されました!
2年前のイベントで製作が決定したGS4、2021年10月28日に発売決定!!!

めっちゃ楽しみです!!!
14日から予約できるようになりましたので、早速限定版を予約しました!
ムービーで風真くんと主人公が一緒に風車を手に取るシーンが最高です。

GS4が発売されたら、またこのnoteでプレイ記が書けたらいいなと思います。すぐダイパリメイクも控えているので、秋、冬は記事が増えそうですね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?