見出し画像

ラヴコレ2023秋お疲れ様でした

昨日はラヴコレ2023秋お疲れ様でした!

前回の対面イベントで4徹する程しんどい思いをしたにもかかわらず、懲りずに参加したら、それ以上に(特に精神面が)しんどかったです……。
ですが、イベント当日はとても楽しかったです!
こうして同じジャンルが好きな人とリアルでお会いできる機会って大切なんやなって。

準備期間含めてイベントの思い出を書いておきます。

イベントまでのこと

今回のイベントの準備を本格的に始めたのは9月の玲太くんの誕生日WEBオンリーの翌週……はポケモンSV DLCやってましたので、その次の週からでしたね。
連休もあるし、前より準備期間多いし、次の新刊は全年齢だからストーリーに専念できる……! と思いきや、その頃に文章の添削が返って来て、新刊の参考どころか自分の文章力の無さに失望してかなり落ち込んでました……。
何書いても面白くない、不正解な気がして、キャラやカップリングの魅力が損なわれて読み手を不快にさせるんじゃないかって。
そんな調子で休日、10時間以上原稿に割いてもワンシーンしか書けなくて、それもまた次の日ほぼ全部書き直すとかしていたから、いくら書いても終わりが本当に見えなくて、とんでもなく進捗が悪かった。
でも、これだけわたしが身を削って書いても、上手い人や評価される人はたくさんいるし、何なら自分がいつまでも底辺なのがもういい加減苦しくなったし、何より好きで書いていたはずがネガティブな気持ちの方が大きくなって辛かった。

思えば、今までもイベントに間に合わせるためだけに無理に徹夜早朝入稿していたから、自分が書いた本は自分の中で全部30点くらいの出来だし、こんな気持ちのまま書いたら、過去を下回る出来になってしまう……特に10冊目の本になるので尚更でした。
こんな出来の本を出して推しを汚したくない気持ちが大きかったです。
イベント参加どころか、二次創作辞めようかなって本気で思ったくらい。

でも、イベントは参加すると決めた以上、こんな理由でスペースに穴開けるのもなんだし、何かしら本が無ければ困る……ということで、完成は諦めて準備号という形でお見せできるところだけまとめようと決めました。
まあ、その準備号すら準備号用に新たにSS書き下したりして徹夜早朝入稿でしたが、準備号だから無理しなくていいんだと気持ちは少し楽になりました。
あと、原稿生活の中ではウマ娘3期が数少ない楽しみだったな。

そんなボロボロメンタルで原稿生活を送っていたから、食事は適当で肌もボロボロになり、エステの肌コンディションのスコアが10点近くも下がった……対面なのに、これはヤバ過ぎる……。
こういうのってほんとに身体に出るのね……。
次のイベントではコンディションも気を付けなければ。

イベント当日の装い

そんなボロボロメンタルに陥る前に服ははりきって新しく買ってしまいました。
玲太くんにちなんで青バラコーデです。

お気に入りのaxes femmeの服で、トップスはミント、スカートは紺でした。
トップスはサックスの方がミントより青っぽいんですが、残念ながらサックスが売り切れてたので、ミントにしました。
去年の夏も星座スカート買った時、ブルーが無くてパープルにしたら、意外と良かったので、多少色味が違ってもいいのかもしれない。

服は小さい頃、あまり女の子らしい服着せてもらえなかった反動で(お転婆ばかりしてたせい)、大人になってから少女趣味に走ってます。
そろそろaxesの服も年齢的に厳しくなってくるかな……。

玲太くんルートのマリィちゃんもキュート、小悪魔多いなら、axes着て欲しいなと思うけれど、玲太くんウケがあまり良くないシック、お姉系にも分類される?

これにいつものマリィ似のヘアピンと、正月マリィのごとく緑のストラップで玲マリぬいぶらさげてました。

設営について

イベント当日の設営はこんな感じでした。

設営写真

前回の反省を生かしてポスターはA2にしました。
全然A2で良かったですね。あと、前よりスペースに余裕ができたのもありがたかった。

お品書きのポップスタンドも今まで使っていたものが土台が錆びてしまったので、新しく購入しました。
コイントレーも前よりコンパクトなものに。

本はタブレットスタンドで立ててるんですが、文庫本だと大きいので、小さいサイズのものを買って、荷物に入れたはずが無い……後で判明したのですが、イベントの荷物入れたスーツケースを置いていた横に落ちていました。
まさかの忘れ物をしてしまったので、既刊は仕方なく平置きにしました。
そこそこ分厚いから高さは出せましたし。

この他、いきしなも電車の乗り間違えがあったり、新刊の段ボール開封する時にハサミで手を切ったり、イベント後も書店さんに自宅配送用の段ボール渡してたりと色々とミスが多かったです。
初参加の時もこんなにやらかさなかったぞ。

新刊準備号について

今回の新刊準備号の装丁はこんな感じです。

新刊準備号表紙

A5サイズ、表紙込み28P、中綴じ(背幅無し)
印刷所:株式会社ポプルス様
本のセット:快速本
表紙用紙:標準コート紙+クリアPP加工
本文用紙:白上質90K
小説本文フォント:源暎こぶり明朝9pt
表紙デザイン:コトノミン様 (@kotonomin)

前回同様、スタンダードセットの通常納期が間に合わず今度は快速本というものに手を出してしまいました。
準備号で割り増しはなぁ……というのがあったし、完成版との区別のために装丁を変えました。
ポスターはオプションポスターが使えなくなったので、別で申し込んだんですが、ページ数が当初より少なくなって書き直す始末……。
完成版は本文用紙が淡クリームキンマリがいいので、スタンダードセットで入稿します。

表紙デザインは今回もコトノミン様に依頼しました!
初恋をテーマに初々しく可愛らしいデザインにして頂けて今回も満足です!
さらに準備号用にも新しくデザインもして下さり、本当に感謝しかありません。

気づけば表紙もデザインして頂いてもう1年近くになるのですが、表紙デザイン依頼はどんな感じでやってるんですか?と聞かれることが増えましたので、これも近々まとめようかな。

それから、ペーパーも前回同様作成したのですが、近況や今後のイベント参加予定、連絡先に加えて今回はSSも書きました。
ペーパーは無配だし、コンビニで刷ってもいいんですが、これもわざわざポプルスさんで印刷するという変なこだわり。

予定より妥協してしまいましたが、それにも拘わらず新刊準備号買って下さった方が思った以上にいらしてホッとしました。
スペース来て下さった方もありがとうございます!
ここ最近、ずっと一人で引きこもっててXもろくに見てなかったから、人と関わることの重要さを実感しました。

素敵な差し入れもありがとうございます!

頂いた差し入れ

サークル名の通り星好きで、グミが好きなわたしにはたまらないななつのほしのグミが素晴らし過ぎて大はしゃぎでした。
こんなかわいいグミこの世にあるんですね……!
雲グミも茜色が夕暮れ、推し感あるし、チェリーソーダ味も美味しそう。

かざぐるま付きのお菓子も可愛くて素敵です!
過去のGSモチーフに比べてかざぐるまは少ないと思っていたので、こんなかざぐるま付きのお菓子もあるとは……!
柄もいくつかパターンがあったので、玲太くんっぽい紺を頂きました。

右奥のくまのバスボムもかわいくていい香りでした!

わたしの方から差し入れはコロナ禍入ってから控えていたんですが、前回のイベントでもたくさん頂きましたし、今回も素敵なものをたくさん頂いて、次のイベントはさすがに何か用意しようかなと思いました。
ただ、うちの近所はロクな物が売ってないからちょっと探さないとなぁ……。

イベントお疲れ様でした!
次の対面イベントは来年3月の予定です。
今回の新刊の完成版が出せるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?