見出し画像

ラヴコレ2023夏お疲れ様でした

昨日はラヴコレ2023夏お疲れ様でした!
WEBイベントのエアコレは何度かサークル参加させて頂いていますが、ラヴコレの方は初のサークル参加でした!
後述の通り、準備はめちゃめちゃ大変でしたが、とても楽しかったです!

イベントまでの準備期間

今回のイベントの準備を本格的に始めたのが5月エアコレ終了後で2ヶ月弱でした。
5月エアコレで出した本が80Pでそれよりちょっと長くなりそうやけど、100はいかんやろ……と思いつつ書いてて、フォロワーさんでも新刊100P行きそうって方がいて、100行くなんて大変そうやなぁ……とか他人事のように思っていたら、自分はまさかの小説本文107Pで総ページ数116Pになりました……また想定より20P以上多いやんけ……。
当然ながら原稿にかなり時間を割いたつもりでも全然足りず、お休みも少し頂きましたが、それでも間に合わず、割増という悪魔の手段にも手を出し、最後はまさかの4徹でございます……イベント当日も「何で立ってんの!?」と言われたようにほんまによう立ってられたなぁと思います。本出す度、文章力より体力と根性ばかりついてるような気がします。

対面イベントでどうしても新刊落とせないなら、余裕持って、自分が書けそうな80%くらいのものを書けばいいんですが、折角やから……という気持ちもあって結果的に150%くらいのものを書こうとするのが良くないんですよね……。
さすがに割増4徹はもうしたくないので、次は通常締め切りに間に合わせつつ、徹夜も1回までかなと。
本当に余裕持って入稿できたことが一度も無いので、周りがどんどん入稿していくのがしんどかった……わたしが遅いだけなんですが、なんでみんなはよ仕上げられんねん……。

どうでもいいですが、4徹を乗り切るにはチオビタとグミ、ハイチュウ、ぷっちょ、原稿の合間に聴いてたウマ娘、けいおん!、ラブライブ!から元気を貰っていました。
そして、何より自分が読みたいと思っていた推しの本を是が非でも完成させる執念です。ただ、自分の文章読み過ぎて萌えなくなってくるんですが。

設営について

今回の設営はこんな感じでした。

ラヴコレ2023夏設営

ポスターA1はデカ過ぎましたね……昨年末にSPARKに参加してから、小説サークルの癖にポスター用意するようにしたのですが、ラヴコレはA2でも大丈夫そうやったので、11月参加する時はA2にしましょう。

ポスタースタンドはこちらのものを使用しています。

イベント用にきちんとしたものを買ったからにはきちんと有効活用したいなと思って。分解してケースに入れれば、何と先日のときメモ展にて購入したときめきマイルームのトートバッグに入ります!!!

https://xrmall.jp/tokyoanimecenter/girls_side/MA063P353

このバッグ、B5同人誌も余裕で入るので、今後の同人イベントでも多いに活躍しそうです!

お品書きを吊るしてるPOPスタンドは6年前に初めて同人イベント出てから使ってるんですが、いつの間にか土台がめっちゃ錆びてたので、玲太くんのピタぬいで誤魔化してました……次のイベントではPOPスタンドも新しいの買おうかなぁ。

新刊について

今回のイベントで発行した新刊についてです。本の内容はここでは詳しく書きませんが、装丁等についてまとめます。

2023ラヴコレ夏新刊

A5サイズ、表紙込み116P、背幅7mm
印刷所:株式会社ポプルス様
本のセット:スタンダードセット
表紙用紙:標準コート紙、マットPP加工
本文用紙:淡クリームキンマリ90K
小説本文フォント:源暎こぶり明朝9pt
表紙デザイン:コトノミン様

玲マリ小説本は全てポプルスさんにお世話になっています。ポプルスさんを愛用している理由は様々ありますが、コスパが非常にいいことと、オプション無しでマットPP、本文用紙に淡クリームキンマリが使えることが大きいです。

今回、小説本文が100P超えてしまって、通常締め切りに間に合わず4徹して割増超ギリギリ入稿だったにも関わらず、綺麗に印刷して下さり、本当にありがとうございます!
さすがに割増はもう嫌だ……次は絶対通常締め切りに間に合わせたい……

ポプルスさんは新刊の他にポスターとペーパーも印刷して頂きました。ポスターは今回のような直搬イベントだとオプションでつけられるので、今回も利用しました。

表紙デザインは昨年末に出したWEB再録集よりコトノミン様にお願いしています。
今回は本の内容に合わせてひたすらピンクでハートたっぷりの可愛らしいデザインにして頂きました!

昨年参加させて頂いた玲マリアンソロの表紙デザインを担当されていたのをきっかけに自分の個人誌のデザインも依頼するようになりましたが、いつも素敵なデザインをありがとうございます!
表紙デザイン依頼するようになってから、小説本文に割けられる時間が増えて、ページ数が増えたのも言うまでもありませんが、コトノミン様がいつも言われているように「推しの本が厚くなることはいいこと」だと思うことにしています。

イベント雑感

イベント2日前まで原稿書いてて疲弊しながらも何とか無事にイベントの日を迎えることができました。
当日のわたしの格好は4年前に初めてGSMBに参加した時と同じ瑛くんカラーと名高かった水色のカットソーに紺のガウチョで、初のラヴコレサークル参加で夏らしい服やし、玲太くんもカラーが青だからということで流用しました。それに正月のマリィちゃんのごとく緑のスマホストラップで玲マリぬい吊るして、マリィちゃんの髪飾りによく似た青と緑のヘアピンつけてました。

マリィ似ヘアピン

このヘアピンは去年のメモボの前にアマトーネ・アクセサリーオさんで買ったんですが、わたしが見た限り一番マリィちゃんのヘアピンに似てると大騒ぎでした!マリィちゃんと同じ緑と黄色はなかったけど、これと色違いで白と黄色、ピンクと黄色もありました。マリィちゃんは普通につけてますけど、この形のアクセは全然見かけないので、ほんとにレアです……。

対面イベントはやはり皆様に直接お会いできるのが一番の楽しみでしたので、わたしはこんななりで申し訳ないと思いつつも、皆様にお会いできて嬉しかったです!Twitterとかでもお話はできるけど、直接顔を見てお話できて良かった。
なので、どんなに原稿はしんどくても、今後も対面イベントは極力参加したいです!

イベント後は隣のスペースの方とお茶もできて楽しかったです!
(最初に参加したチャレ以来のアフターとか友達いなさ過ぎる人)
イベント会場近くのTULLY'Sで、玲マリらしく(?)グレープフルーツセパレートティー(オレンジ)とイングリッシュマフィン食べましたが、ここまで走りきった自分へのご褒美として大変美味しかったです。

差し入れもたくさんありがとうございます!
わたしからは何も用意できずに申し訳ないですが、全て大切に頂きます!

ラヴコレ2023夏差し入れ

次の11月のラヴコレも引き続き参加しますので、また頑張って原稿書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?