見出し画像

ときメモGS4 2周年記念コンサートレポ的なもの

9月9日、玲太くんの誕生日にときメモGS4 2周年記念コンサートが開催され、昼の部参加しました!

当初はこの日玲太くんの誕生日故にWEBイベントもあったので、参加を迷っていたのですが、公演がこの日だけで円盤出さないとなると、流石に参加しなきゃ勿体ないなと思い、参加を決めました。
GS初の音楽イベント、とても楽しかったです!
以下、コンサートのレポ的なものになります。

開演前

会場は5月のときメモ展以来の渋谷で、多くのはばたき市民に遭遇しました。
参加決めたのが結構遅かったにも拘わらず、席は奮発してSS席取りました!運良く空いてましたし、折角聴くならいい席の方がいいですし、グッズもついてますからね!
で、隣の席の方のバッグが玲太くんだったので、お隣さんも玲太くん推しなんや、嬉しいーと思ったら、まさかのXでの相互さんで驚きました!
これはお誕生日の玲太くんがくれた思し召しなのか……!? これこそもう偶然で片づけられない……!
他にも相互さんでお会いした方もいて嬉しかったです。お話しして下さり、ありがとうございます。

コンサート:ときめきの始まり

プロローグ~Sweet Love~風真玲太~入学式のシーンが流れました。
Sweet Loveは生で大多和さんの声が聴けて感激でした……!大多和さん自身も「皆さんの前で歌ったのは初めてですので、本当に夢のようです」と言われてて。

MCは今回もお馴染みの森一丁さんでした。いつもGSイベントを明るく盛り上げて下さって、今回のイベントは円盤化されないということもあってか、いつも以上に自由だったような気が……笑。
2周年を迎えたGS4の振り返りでわたしが初めて参加したGSイベントであるGS DAYS 2019の話をして下さったのも嬉しかったです。
そして、この頃から玲太くん推しであるわたし。

参照記事↓

この2019年のイベントで既に玲太くん、颯砂くん、本多くん、七ツ森くん、柊くんはテーマBGMができていたので、やはり5年前から作られたそうで。
玲太くんは最初はもう少しシンプルな感じだったそうなのですが、「王子」「帰国子女」「最初から主人公ちゃんが大好き」という要素を入れつつ、もっと麗しく!という要望を加えて今の曲が出来上がったそうです。
わたし、玲太くんBGMも瑛くんと共に全キャラで一番好きなので(勿論19年のイベントで最初に聴いた時から)、こんな素敵な曲にして頂けて本当に嬉しいです。
コンサートでも玲太くんのテーマが演奏された時は泣いてました。コンサート用のアレンジもとても素晴らしくて。

因みに、玲太くんのテーマは19年のイベントCDとサントラと2つ持っているのですが、19年のイベントは3分11秒、サントラは2分5秒とイベントCDの方が長いので、イベントCD持ってるの貴重だ……。
この記事も玲太くんのBGM聴きながら書いてます。

コンサート:出会い

続いて、各キャラの登場BGMが演奏されます。
颯爽希~白羽大地~巴征道~七ツ森実がまず演奏されて、一旦MC挟んでから花椿みちる・ひかる~本多行~柊夜ノ介~白羽空也~氷室一紀~大成功~御影小次郎が演奏されました。

爽やかな颯爽くんから始まって、明るい曲調の大地くん、そして、ロック調な巴くん、七ツ森くんの流れはいいですね!
七ツ森くんも学校で七ツ森の姿でもNanaのイメージや徹夜でゲームやっちゃうようなやんちゃなイメージ、巴くんも可愛らしい外見とは裏腹な内面をテーマに前面に出したそうで。
このようなキャラのテーマ裏話をたくさん聞けてとても貴重でした。何となくそうかなと思っていたこともあれば、そういうのも表現したいんだなと思うこともあって。

上記で書いたように玲太くんも曲が作り直された通り、やはり多くのキャラが何度も試行錯誤しながら曲が出来上がっていったそうなんですが、逆に一発OKだったキャラはいるのか?と一丁さんが音楽プロデューサーさんに聞いたところ、空也さんだったそうです。
何となくメインキャラより隠しキャラかなと思ったら、合ってた笑。
改めて聴いても空也さんの全てがあの曲で表現されているなと感じます。

コンサート:めぐる季節

続いては各季節のBGMが演奏されました。
春~夏~ホタルの住処~秋が演奏された時、突然スクリーンに玲太くんの誕生日のシーンが表示されて、そこからみんなで玲太くんへハッピーバースデーを歌う流れになりました!!!

本当にみんなで「ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデーディア玲太ー♪ ハッピバースデートゥーユー♪」って歌って……!

さらに、梶くんからもサプライズで玲太くんの誕生日祝いビデオメッセージが届いて……!
「僕自身風真玲太の担当声優で、玲太に恋した梶マリィ」だと相変わらず隙あらばとき梶を宣伝していく梶くん笑。
それだけ玲太くん、とき梶に愛着持って下さっているのが本当に嬉しいです。こちらこそ玲太くんの声優が梶くんで良かったと何百回も思っています。

みんなで玲太くんの誕生日をお祝いできたことがこのコンサートで一番の思い出になりました。
玲太くんの誕生日なのに、わたしが幸せになってどうするんやってくらい嬉しくて、こんなにたくさんの人から愛される王子様で良かったなって……。

なので、このコンサートが9月9日1日限りなのは分かりましたが、それならライブ配信や円盤も出して欲しかった……。
生演奏の音質はさすがにどうしようもないけど、コンサート用にアレンジされて演奏されてるからそれのCDも欲しいし、コンサート行けなくても玲太くんの誕生日を祝いたい人はたくさんいますからね……!

その後、秋~冬~二人きりのクリスマスが演奏されました。
クリスマスは各キャラクリスマススチルが映って嬉しかったなぁ。

コンサート:幸せな時間

最後は学食~大接近~卒業式~Oathが演奏、そして、Oathは大多和さん歌唱でした。
学食はゲーム中に無いグループの組み合わせも映ってて驚いた。
大接近は勿論大接近シーンの映像で。実は大接近BGM(Oathアレンジ)結構気に入ってたりします。
OathもSweet Love同様、感動しました……!GS4の主題歌を大多和さんが担当して下さって本当に良かったです。
演奏隊の皆様の演奏も素晴らしく、MCでは一丁さんの無茶ぶりに応えて即興もして下さったり。

アンコールはやっぱり「いつも心にときめきを」でした!
エンディングの黒板にも玲太くん、誕生日おめでとうメッセージがあって良かった……。
そして、最後に素敵な玲太くんの描き下ろしイラストと共に「扉の外で待ってる」とのメッセージが……!

扉の外で……

玲太くんのメッセージ通り、扉の外では2周年記念色紙が展示されていました!!!

コンサート色紙

2周年記念ミニキャラ集合絵とアンコールのスクリーンに映ったお礼メッセージの玲太くんが……!
この写真、SS席故に比較的早めに撮らせて頂いたんですが、後ろが混雑しているから撮影は1人1回って言われて、失敗は許されずめっちゃ緊張しました……ここまで来て、この玲太くんを撮るの失敗したら凹むわ、マジで……。

一つ年を取って大人になった彼に、柔らかな笑みで「ありがとう。こんな嬉しい事はないよ」なんてあの激甘ボイスで言われたら、こんなん八百万のマリィが昇天不可避やろ……!!!

この玲太くんをカメラに収めるのに全神経を注いだ結果、ミニキャラ色紙の台詞がぼやけちゃったので、これは公式さんもシェアしてくれて良かった↓


GS初の音楽コンサートイベント、演奏は素晴らしかったのは勿論、音楽にまつわる貴重なお話、そして、みんなで玲太くんのお誕生日をお祝いできたとても素敵なイベントになりました!

SS席グッズ↓

SS席 グッズ

昼の部参加でしたので、チケットは昼の部仕様です。
Sweet Love、Oathのレプリカ譜面も貴重……!

本当に素晴らしいコンサートでしたので、今からでも遅くないので、この音楽コンサートの円盤、ライブアレンジ収録CDの販売の検討を是非お願いしたいです……。
また同様のイベントもやって欲しい……!

最後までお読み下さりありがとうございます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?