「神戸アニストに詐欺られてる話」外伝「神戸市の税金が詐欺られてるかもしれない話」その1

※今回からやってらんねーぜっていう個人的な心情をもとにちょっとだけ文章が砕けまくることお許しください。

神戸市に電話しました。

何故神戸市に電話したかと言いますと

1)私が神戸市に「神戸アニメストリート」の話をする前に何人か「神戸アニメストリート」の件で神戸市に苦情の電話をしていたのに、私には「そういう話も聞くらしいですけどー」とまるで知らない風の噂感を出してたのの真偽を問いただしたかったから

2)今後「神戸アニメストリート」をどうするのか、震災復興のお金や税金を投入しているのだから、何かしら対策をしてもらわないと神戸市民さんたちがかわいそすぎると思って

3)iibaさんが出ることになったの話を聞いて、まさか全部閉じてそれで終わりになんかしたら、他の被害者さんたちどうすんのよ、と思って

辺りが気になって電話したんです。先週。(3は週末に知ったのであとから足した理由ですが)

結果「今担当いないので」と言われ「折り返してください」と連絡先伝える。なぜか「担当が本日いないのでかけなおせません」っていう電話だけかかってくる。

数日たっても電話かかってこなかったので週明けたので電話してみる

担当「はい。」つながりやがるじゃねーですか。

なんで電話してこないの?神戸市は電話折り返してくださいっていったら「担当者不在なので後日かけなおします」っていって放置するプレイの主義なの?お仕事の基本のホウレンソウ(報告連絡相談)が出来ない子たちなの?

って思ったのをぐっと飲みこんで、「神戸アニメストリートの件で」とお伺いした旨をお話しました。

1)神戸アニメストリートが今後どうなるか

2)私の前にも問い合わせや苦情があったのは神戸市さん把握されていたのではないか

3)担当が変わったというが前の担当者の名前おしえろください

結果、全部

「裁判になるなら答えられません・・・あ、いや市として事業の契約のことには答えられません」

言い直された。

まあ、どっちの理由もあるとおもうんですけど、裁判になるなら言えませんっていったら角が立つから民間事業との契約は答えられませんに言い直した感満載でした。

市民の税金使っているのに、答えられないのって、これ当たり前なのでしょうか?

もし私が済んでいる自治体だったら情報開示お願いしたり、区議さんに抗議したりしますね!だって税金の使い道がブラックすぎるもの!

今回のことでは神戸市が神戸アニメストリートつぶしにかかって、そのままうやむやになって被害受けている人がお金を回収できなくなることが一番の問題だと思っているんです。

あと、税金の使い道がちゃんとしてなくて神戸の人たちがそれを負担するのもおかしな話だなあって思っています。

何度も言うけど神戸好きな街だからこそ、そういうの嫌なんですよ。プンスコ!

と、いうことで今の神戸市さんの対応こんなんされたけど、これってありなの? と思ったので外伝的にnoteにまとめてみました。

コメントやtwitterなどでご意見いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?