幕間ひとりごと5「助成金というもの」

本編とは違いますので本編を知りたい、という方は

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。0|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/ncf1bbd2422a1

↑こちらからどうぞ。


閑話休題の5です。

今回の神戸アニメストリートの件の根底には「COOLJAPAN」から派生した助成金というものがちらほら見え隠れしてきました。

「助成金ってなに」と思われる方いらっしゃると思うので簡単に説明すると、国の政策や地方自治体の政策で「地域活性」や「産業振興」を目的として一定の条件をクリアした会社や団体に補助されるお金のことです。

「らき☆すた」で聖地になった「鷲宮神社」の毎年のお祭りや、「あの花」の「秩父の聖地巡礼」などは今でも盛り上がっていますよね。最近では「君の名は。」なども地域活性に一役買っています。

人口減少や少子化で大変な地方の都市は「同じように盛り上がれば」と頑張っている地域があります。

ですがそういう風に頑張っている自治体には「アニメ」や「漫画」のプロはいません。「お金になりますよ」「助成金とって地域活性しましょう」という言葉でプロの名前を語った人が地域を言葉を悪くするとだましたり消費したり、「本当にそれは地域活性のためにやっているのか」首をかしげることをしたりそういうこともしばしばです。助成金をもらって、漫画やアニメって話だけあって、結局はその場に集まった偉い人やなんとなく業界人みたいな人が数百万ずつ貰って終わることもあります。

本当に地域のためにやっていても「助成金がもらえない」人がいて、逆に、

「アニメや漫画全然しらないけど、企画書がかけて行政にパイプある人」

だったり

「知り合いのパイプだけで助成金なんどかできちゃう人」

だったり

「業界風ふかしている風の人」が

お金がもらえるというだけで「そういう」人たちが一杯集まってきて、アニメや漫画やゲームが食い荒らされている場所もあったりします。(もちろん全部が全部そうではないですが)

漫画やアニメ、ゲームは日本が世界に輸出できるクオリティの高い産業です。

それを守るためには、ユーザーである私たちがちゃんとそういうものを見守ることが必要だと思っています。

「オタクを消耗してやろうぜ?」って思っている悪い人たちがいたら、本当にちゃんと作ろうと思っている人にお金がいかなくてよい作品が作れなくなります。

税金の使われ方ももちろんですが、ちゃんとそれでよいものが作られているか、そういう確認もそれぞれの地域で必要なのではないかと思っています。

皆様一人ひとりがそういう風に地域や地元でチェックしていけば、地方に変な人たちもいなくなりますし、騙されることもないと思います。

ちょっと政治的な感じになっちゃいましたが、自分で払う「税金」だからこそ、それで支払われる「助成金」だからこそ、クオリティの高い嫁を求めたいと考えていただければ、と思うのです。

ちなみに、

私は去年の秋に「中野文化祭」というイベントを主催させていただき、中野区の後援をうけましたが助成金の類まったく0円でなんと1000万以上もマイナスになりマンションを売る羽目になったりしました。

でもめげずに今年もやる予定です。(今年はそんなにお金はかけられませんが…)なぜかといえば地元愛「中野でサブカルイベント盛り上げたい」というキモチだけなんです。そういう人も世の中にはいっぱいいて、地元を盛り上げようと一生懸命頑張っているということも忘れないでもらえたらな、と思います。

________________________________________

進展がありましたので「その後」を書かせていただきました

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後1|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n96306b0ff44f

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後2|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n2bf8dc8ee2cc

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後3|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/nfa6ba4d0b052

そのほかのひとりごと的なもの

幕間2|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/nff67e3719a50

幕間3|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n96da044555ee

幕間4「ネットで暴露する、ということ」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n05dd70142a4a

幕間ひとりごと5「助成金というもの」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/na94c86563965

幕間ひとりごと6「幕の引きどころは…」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n90ef4614e2f5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?