「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。幕間ひとりごと2

アメブロとnoteどちらに書こうか悩んだのですが、今回の件のことなのでこちらにしました。暫しお付き合いいただけますと嬉しいです。


RTが3万超えて、noteのアクセスが200万近くになりました。RTやブログでの転載など広めてくださった方皆様に本当に感謝をしております。この場をお借りして御礼を申し上げます。

それとともに、集まってきた情報やいろいろな被害者の方からご連絡をいただくにつれ、不安も増えてきました。

今回の件ですが、

「もし私が4,50代の男性でネットにも明るくなく被害総額が5万円とかだったら…。フォロワーが20人くらいだったら…」

皆様は書いたブログをRTしてくださったでしょうか? もしくは

「もし私が10代の女の子で被害総額が1,2万だったら…」

皆様の目にとまったでしょうか。共感を得てもらえたでしょうか。

今回、たまたま私の被害額が大きく、たまたまフォロワーが多く、声を上げてご協力してくださる方がいてくださってここまで多くの人の目に触れることができました。

けれども、私の知っている被害に遭った方の多くは声を上げることもできなかったり、上げてもなかなか声の届かないそんな方々もいっぱいいて、今回の問題の本当の根深さを痛感しています。

誰もがみんな社員も巻き込んで、会社の名前も巻き込んで、共倒れになる可能性すらある、会社の醜聞や経営体制を疑われる「未回収」を声高く叫んだりはできません。経営者は守らなくてはいけないものが多いのです。

私の会社の社員が優秀で協力的で理解があって、また対象となるコンテンツがたまたま終わっていて、参加してくれていた人たちに直接迷惑がかからない、そして一番大事なファンの子たちとの信頼関係が出来ていると私が信じているので、今回みたいなことがたまたまできたのです。

今一番私が危惧しているのが

「お金払った。この件に関しては被害者じゃないからもう何も言うな」

と、言われてしまう事です。

この件は「お金を払えば終わり」ではなく、最初のnoteにも書いた通りこれ以上被害者を増やさないために声をあげて周知を求めてきました。

私だけがお金を返してもらって終わりではないのです。(と思う理由がちょっとあるのですが、それはあとで公にできるようになった段階でお話しようと思います)

他に被害を受けた方いっぱいいます。

声を上げても届かなかった人たちがいっぱいいます。

3日前までの私と同じです。

これから、メディアに取り上げてもらったり、市を動かしていきたいと思っています。そこが1人の声ではできないことは、このnoteを書く前に痛感しています。3日経ち、少しだけ落ち着いてきた今、皆様へのお願いがあります。

報道が取り上げやすいよう、雑誌、TVに「こういうことがあるよ」とメール、投書をできる限りでよいのでお願いいたします。1通のちからより2通3通、それが10通、100通になったときの強さは風化をさせない力があると思います。

もうひとつ

神戸市を動かすため、こちらも出来る限りで結構です。問い合わせや投書をお願いいたします。市に住んでいらっしゃる方にご協力いただけますとさらに心強いです。

大きな会社、行政がかかわっているとメディアや大きな会社、関連する会社は動き辛いのが常です。

けれども声が大きくなればなるほど、そういうしがらみで無視をすることが難しくなると思います。

ひとつだけ。私は神戸アニメストリートが無くなればいいとは思っていません。そこで働いている方にも生活がありますし、その場所を楽しみにしていらっしゃる方もいます。ただ、これ以上被害者を増やさないためには現在の「岸」という人が代表する「神戸アニメストリート」ではだめだと思っています。どのような形がベストなのかはまだ分かりませんが、被害を増やさないためにはまず「現状を変える」ために声を上げるべきだと思っています。

今一度、皆様のお力をおかりできると嬉しいです。

お願い事ばかりで本当に申し訳ありませんがご協力いただけますようお願い申し上げます。

◆20170409 追記

「メディアやテレビに事実を知らせるにはどうしたら良いのでしょうか?」など、もろもろ質問がありましたのでお答えさせていただきます

各メディアにはお問い合わせの窓口が必ず設置されておりますので、そこにメールを送っていただければと思います。

Q・みんなバラバラの局に送って効果はあるのか

A・バラバラでも数が多ければ効果があります。むしろいまはバラバラで数が多い方が効果があると考えています

Q・社長さんの周りで送っているメディアやテレビがあった場合、紹介できるのならしてほしい

A・私も上記の方法で問い合わせ窓口を探して・・という形なのでご紹介できるような媒体がないのです。申し訳ない!

Q・送る際に社長さんのnoteのホームページは乗せて良いのか

A・もちろんです。転載いただいても、リンクを張っていただいてもどのような形でも伝わるのであれば問題ありません

________________________________________

進展がありましたので「その後」を書かせていただきました

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後1|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n96306b0ff44f

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後2|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n2bf8dc8ee2cc

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後3|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/nfa6ba4d0b052

そのほかのひとりごと的なもの

幕間3|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n96da044555ee

幕間4「ネットで暴露する、ということ」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n05dd70142a4a

幕間ひとりごと5「助成金というもの」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/na94c86563965

幕間ひとりごと6「幕の引きどころは…」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n90ef4614e2f5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?