第9回ポケカXリーグ 対戦レポート

構築は動画に載せてるのでそちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=2xxyNUEf6_0

チャンネル登録よろしくお願いします

チャンネル登録

第9回ポケカXリーグなるものに参加してきました

今日暇だな~なんか大会無いかな~で探したら出てきて、当日朝5時にメールしたらまだ受け付けてるって返ってきたので出場しました

主催者さんほんとにありがとうございました

構築の内容については動画で説明しているので手短に記憶をたどって対戦レポだけ書かせていただきます

予選スイスドロー

1戦目 ウルネク 後 ×

先行取られて初ターンベンチにイカ3体。負けを悟りました

ウルネクから260飛んできてゼルネアス噛ませないと勝てない場面で引けず、グズマ3枚でカラマネロ3ターン連続で呼ぶもタイムリミットで負け

2戦目 クワガノン 先 〇

2ターン目で非GXクワガノン建てられましたが返しのターンでサナニンフに貼ってあったダブル無色切って逃がして満タンカレイドストーム打ってそのまま順調に取って勝ち

ゼルネアスが160出るの偉すぎて強いなと思いました

3戦目 超バレット 先 〇

相手事故ってたっぽいので轢きました

のろいのお札極力踏まないように動かして、非GX2体とテテフ落とした返しで出てきたネクロズマGXにミラクルマジカルGX打って勝ち

4戦目 ジラーチサンダー(?) 後 〇

ジラーチ見えなかったのでジラーチじゃなかったのかもしれない

2ターン目でイーブイにエネ乗せてエナジー進化しようとした際に、デッキを見た後対象無しと言われたのでこれはサイドに行ってるなと思い、エレキバレットでアブリー落とされた返しにミラクルマジカルGXで無理やりサンダース1パン

そのまま押し通して勝ちました

5戦目 デスカーン 先 〇

知らないアーキタイプとの1戦

開幕のバトル場を見てカウンターコケコだと推測しました

手札には次ターンのドローソースが無く、アブリボンにタッチする術が無かったため後攻かいてんひこうを嫌って雑にワンダーラビリンス切りました

結果的にそれが上手くハマり相手の2ターン目にデスカーンのワザが飛んでこなかったため、前をカレイドストームで落としました

次のターンで戒め貼られて、デスカーンの準備をしている間に1点乗ったデデンネをカレイドストームで落としてサイド3枚先行

その次のターンでミラクルマジカルGX噛ませて流れで勝ち。

相手のベンチを1匹残さなければ返しでゲームが終わる関係上ダメージが130点しか出なかったのがだいぶ楽出来ました

予選スイスは2位通過でした

決勝トーナメント

準々決勝 デスカーン 後 〇

予選で当たったデスカーンとはまた違うデスカーンの人と当たりました

初動かなり遅れて危なかったですがなんとか繋ぎました

予選で戦術がわかっていたため、全力でウソッキー建てに行って勝ち

デスカーンのパワー不足が祟って遅れを捲れたのかなという印象

準決勝 ウルネク 後 ×

予選で負けたウルネクにもう1度負けました

先行でイカ3体並べられてから、2ターン目か3ターン目くらいでウルネクから260飛んできて負け

どうしようもないかなという負けだったので仕方なし

3決 ルガゾロ 先 ×

この負けが今までポケカやってきた中で一番悔しかった

デッキ相性ではガン有利だったと思ってたし正直舐めてました

相手の子、かなり若い子でプレイングも早くて上手かった

あとから知り合いに聞いた話だと、過去のジュニア日本代表の子だったらしくそりゃあ上手いわという感想

自分が考えてる敗因は3つ

・GXワザをハチマキが乗っている間に切る択を選べなかったこと

・エネの付け先等の細かいプレイング(これは結果論もあるし相手の行動次第で変わっていたのでどうかわからない)

・相手のダブル無色が全部見えていて、グズマでマグカルゴを呼べばアブリボン込みで縛れてLOに持ち込めたこと。これは試合が終わるまで頭に浮かびませんでした

結果ベスト4

完全に練習不足でした(いつも言ってる気がするけど)

デッキは強かったと思いますが、チャームの枠やメタカードなどの点でもっと詰めれる点あるかなと思いました

フルメタルウォール後の環境何握るかはまだわかりませんが、ちょっと前から興味のあったウルネク触ってみようと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?