見出し画像

ポケモン剣盾 S1使用構築~Cursed Rock~

はじめに

こんにちは。
ポケモンの構築記事を書くのはORAS世代以来でしょうか
構築に厨二みたいな名前付けるの楽しすぎてやめれません。

特段良い順位を記録したわけではありませんが、自己満足と個体の記録のために記事を書かせていただきます。
シーズン1の順位は最高236位、最終4500位くらいでした。
中盤までは3桁うろちょろしてたのですが、終盤は国際孵化や色乱数と相互レイドに時間を割いてしまいました。
シングルとダブルをマスターに載せ、シーズン1は満足って感じです。

画像8

サブロムではサムネイル画像の通り、17-0で無敗マスターチャレンジまで到達したものの負けてしまい19-1でマスターに昇格しました

画像1

最後の方使用していた構築を今回は紹介したいと思います。

構築紹介

カバルドン@メンタルハーブ

画像2

性格 腕白
努力値 H252 B108 D148
技構成 がんせきふうじ、ステルスロック、あくび、ふきとばし
いろんなカバルドンを使ってみたが、結局これに落ち着いた。
タスキ持って無理やりステロ撒こうとしたら挑発される癖にメンハ持たせたらダイストリーム飛んでくるお茶目な子。
ステルスロックを撒いて、カバ対策していない相手にはあくび連打し続けて起点を作る。
今作でも優秀なステロ撒きであることを再確認した。
珠ミミッキュの+2ダイフェアリー確定耐え、特化ダルマのつららおとしを上1つ切りで耐える。


ギャラドス@命の珠

画像3

性格 陽気
努力値 H68 A188 S252
技構成 たきのぼり、パワーウィップ、とびはねる、じしん

Hの調整意図は珠ダメ最小
珠持ってるしいいやと思ってA削ったが、何回か対戦する中でミリ耐えされることがあってAぶっぱの方がいいのかなと感じた。

あくびで寝た相手の前でりゅうまいするのも強いが、抜き性能を高めるためにわざ範囲を広げる選択を採った。
とびはねるで実質りゅうまい出来るし、珠のおかげで受け出してきた敵が受からないことがほとんどなのでフルアタでいいと思う。


ミミッキュ@オボンのみ

画像4

性格 陽気
努力値 A252 B4 S252
技構成 かげうち、みがわり、のろい、いたみわけ

絶対に仕事するマン。
かげうちのところを最初ゴーストダイブにしてたが、どっちでも強いな~と思いながら気分でかげうちにした。
ゴーストダイブのいいところは呪いダメージ稼げるところ。

仕事①カバルドンに対して切ってきたダイマックスを、みがわり絡めながら台無しにする
仕事②ミトムやギャラ入りに初手で出して相手を削って起点を作る
仕事③無理寄りの敵に対して雑に投げてギャラドスで狩れるラインまで削る

このパーティーの過労死枠。
相手のパーティーもダイマックスでしたかったことも壁ターンもぐちゃぐちゃにする化け物。


ドラパルト@こだわりスカーフ

画像5

性格 無邪気
努力値 A252 C252 S4
技構成 ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、だいもんじ、10まんボルト

めちゃくちゃ弱かった。
初手で出して無理なポケモン持っていったら置物と化すし、微妙に火力足りないことが多いし・・・
時間無くて適当に入れてたけど、ここは変えるべきかなってポイント。


サザンドラ@くろいメガネ

画像6

性格 臆病
努力値 C252 D4 S252
技構成 あくのはどう、ラスターカノン、みがわり、わるだくみ

ほぼテンプレみたいな感じで入れてたが、選出した覚えが無い。
強いのか弱いのかすらわからないのが一番困るけど、信用が無かったからしょうがない。


ナットレイ@たべのこし

画像7

性格 のんき
努力値 H252 B108 D148
技構成 ジャイロボール、やどりぎのタネ、まもる、はたきおとす

陰キャポケモン。
やはりその強さは健在だった。
育成し直すのがめんどくさくて、シーズン初期に使っていたナットレイをそのまま技構成だけ変えて投入した。

ダイマックス切るとやたらと強い。
見た目刺さってる相手には積極的に選出した信頼可能ポケモン


基本選出

・カバルドン+ギャラドス+ミミッキュ

イイ感じに削りさえすればギャラドス通せそうな相手にはこれ。
ミトムギャラドス辺りのカバルドンを上から叩いて倒しに来そうなやつが居るときはミミッキュから出したりいろいろ。

・カバルドン(ミミッキュ)+ギャラドス+ドラパルト

1回起点を作って、2段階に分けて処理していくルート
ギャラドスで荒らしてドラパルトで掃除するか、ドラパルトで荒らしてギャラドスで抜き切るか

・カバルドン(ミミッキュ)+ギャラドス+ナットレイ

ちょっとナットレイ絡めながら良い感じに荒らすルート


ここまで基本選出を読んでいただければなんとなく察しがつくかもしれないが、カバ(ミミ)ギャラしか選出してないしそれでしか勝ってない。
もうちょっと選択肢を増やしたら強そうということで保管庫へ

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?