見出し画像

新しい「R60-SETAGAYA-」をよろしくお願いします!

令和3年1月に、モデル事業から始まったR60-SETAGAYA-のプロジェクトは、4月からリニューアルいたします。多くの利用者・事業者のみなさんとともに創りあげてきた「R60-SETAGAYA-」。運営の世田谷区、東京大学先端科学技術センター、世田谷版GBER運営オフィス(非営利型株式会社Polaris)より、これまでの想いと感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

世田谷区経済産業部
工業・ものづくり・雇用促進課より

 
区では、専門性や経験が豊かなシニアと課題を抱える事業者がマッチングして、地域での暮らしが持続的に豊かになることを目指して、令和2年度より東京大学先端科学技術研究センターが開発するマッチングサイト「GBER」を使った取り組みを始めました。シニアと事業者のそれぞれの意見を取り入れたワークショップやマッチングイベントを行い、4月のイベントに参加した方の意見をもとに、事業の愛称が「R60-SETAGAYA-」となりそこから事業に息が吹き込まれました。

参加されたシニアの方の中には経験や専門知識をお持ちの方も多く、希望する業務をシニアの方から事業者に提案するなど、対話と交流を通じて良好な関係を築くことで、事業者からも安心して仕事をお願いすることができたとの声が聞かれました。また事業者の理解が進むにつれ、地域で必要な仕事に加え、バックオフィスの仕事や専門性の高い仕事など多くの仕事の提案がなされるようになりました。
モデル事業期間中のアンケート結果からは、事業者とシニアが対話と交流を通じてお互いの理解が深まる傾向があり、また今後着実にマッチングを進めていくためには、参加者の希望にあった仕事のさらなる獲得と、シニアの新しい仕事へのチャレンジを後押しする仕掛けの必要性を認識しています。

そのため、4月からは本事業を三茶おしごとカフェで、スケールメリットを活かした新たな事業者の開拓により業務の発掘を行い、シニアに寄り添って後押しするメニューとして、各事業者の地域での役割や仕事の魅力を伝えるイベントや仕事体験の案内、カウンセリングなどを充実させます。
さらには、年齢制限の55歳への引き下げ、モデル事業期間に確立した仕事情報のライティングや事業者による魅力発信動画の充実により、次年度はさらなるマッチングを目指し、多様なシニアの就労マッチングを進めます。

今後もこれまでと変わらず、シニアが求める生き方(well-being)に寄り添いながら、「仕事をする」「仕事を依頼する」ということが地域の中で価値となり、世田谷という場所から新しい働き方が数多く生まれることを目指して取り組んでまいります。
R60-SETAGAYA-にご協力いただき誠にありがとうございました。引き続き、R60-SETAGAYA-での出会いが、地域から生まれるシニアの新たなキャリアづくりのきっかけとなりましたら幸いです。

東京大学先端科学技術センター 
檜山敦特任准教授より


1年間のR60-SETAGAYA-での世田谷区版GBERのご利用、誠にありがとうございました。社会実証期間中の皆様からの声を元にGBERの研究開発を進め、成長させて参ります。世田谷区版GBERは就労から地域参加へ対象を移し、4月からは世田谷ボランティア協会と連携して、地域のボランティア活動の活性化を目指します。区内のボランティア活動に関心がございましたら、また改めてご利用いただけますと幸いです。

世田谷版GBER運営オフィス 
(非営利型株式会社Polaris)より

2021年1月からのモデル事業期間を経て、2022年1月より通常スタートをしたR60-SETAGAYA-。

1年3カ月の間、利用者の皆様、事業者の皆様には大変お世話になりました。
運営オフィスとして試行錯誤を重ねながら進めていく中で、皆様にお手数をおかけしたことも多々あったかと思います。
雇用とは異なる業務委託という働き方へのチャレンジでしたが、仕事を通して地域に繋がる機会がいくつも生まれました。
世田谷という地域での大きな可能性を身近に感じ、この機運を来年度にもしっかりと引継いでいきたいと思います。
来年度は三茶おしごとカフェが主体となりますが、今後とも、R60-SETAGAYA-をどうぞよろしくお願いします。

これからもよろしくお願いします!

こちらのnoteでは、引き続きイベントの報告や登録事業者の深ぼり記事を掲載していきます。ご期待ください。 
今後ともR60-SETAGAYA-で、「地域」から新しい働き方を数多くうみだしていきたいと思っております。ぜひみなさまのご参加をお待ちしています。

R60-SETAGAYA-のリニューアルに関するお知らせは
世田谷区ホームページをご覧ください。
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/shigoto/001/d00190294.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?