ペンはぺんでも、、?

ある部屋に、あなたがいます。

そこにペンがあります。


あなたにとって、そのペンは

文字を書くものですか?

それとも、絵を描くためのものですか?

人によって、使い方が全然違うと思います。


では、その部屋にワンちゃんが入ってきたら

そのペンは、何になるでしょうか?


おもちゃですよね。


では、さらに難しい質問をします。

その部屋から、あなたもワンちゃんもいなくなったら?

そのペンは、なにになるでしょうか?



答えは、ものです。

そこにあるけど、何ものでもないもの。


仏教では、このことを『空(くう)』と言います。


世の中に存在しているものは、すべて 空 です。


それが何かをとらえているのは、あなた自身。


例えば、病気になって、不幸と感じる人。

ある人は、人生を見直す良い機会だったと感じるかも。

ある人は、あなたにとって嫌いな人でも

他の人にとっては、その人と一緒にいたいと思っている人もいるかもしれません。


あなたが見ているもの、感じていることは

全て、あなたのとらえ方です。


人は無意識に、1秒間に80個ほどの認識をしているそうです。


あなたが今、見て感じている世界は
誰でもなく、あなた自身が作り出した世界です。


もう一度言いますが、

世の中に存在するものはすべて 空 です。


とらえ方は、すべてあなた次第。


この考え方を知っているだけで、
ちょっとだけ人生が豊かになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?