見出し画像

音声ショッピングの未来についての妄想

まめコーヒーさんのアドベントカレンダーにお邪魔させていただきます。
株式会社サイバードでVoice UI/UXデザイナーをしています元木理恵と申します。

私の専門分野であるVoice UIの中でも、音声ショッピングの未来について、私の妄想もまじえて寄稿させていただきます。

私の仕事はAmazon AlexaスキルやGoogleアシスタントのアクションの企画や会話設計をするというものです。

日本でそれを専門的にやっている人はまだ多くないと思います。

特に、自社で扱う商材がゲームやコミックなどエンターテインメント分野なので、キャラクターの音声で喋ってコミュニケーションが出来るAlexaスキルなどの企画・設計を得意としています。

今回のテーマを音声ショッピングとしたのですが、理由としては
「流行るといいのだけれども、流行っていない」という歯がゆさがあるためです。

私たちもショッピングのAlexaスキルを作っているわけではないので、偉そうには言えないのですが、可能性があるのにイマイチ一般的になっていないという状況です。

そんな中、つい先日からこんなキャンペーンが展開されています。

どのようなキャンペーンかというと

下記3つ条件を満たしたお客様を対象「ふくやポイント」で 3,240円分ポイントバック!
※複数個ご購入いただいた場合も、ポイントバックの上限は3,240円となります。

  1. Alexaを利用してふくやの明太子を購入する

  2. ふくやECサイトでの新規登録会員をする

  3. 先着300名様限定でポイントバック

結構太っ腹ですよね。
だって、全額ポイントバックされるということですよ。
明太子が1パック無料でゲットできるわけです。

早速、キャンペーン開始早々、購入をしたところ、めっちゃカンタン!
とっても美味しい明太子が、一瞬にして購入できました。

2年前にも、出前館のAlexaスキルでキャンペーンをやった時も、
あまりにも注文が殺到したため、キャンペーンを早期終了していました。

キャンペーン内容としては、

期間中、Alexaスキル出前館での初回注文に限り、最大1万円までキャッシュバック!」するというものでした。

1万円のおすしが実質無料で食べられるわけです。

そりゃ殺到しますよね。

お得な情報はSNSで飛び交いますので、普段Alexaスキルを使わない人たちも注文をするという状況が起きたのだと思われます。

このように、各企業がポイントバックキャンペーンで、何とかAlexaスキルを使って決済をしてもらうということにチャレンジをしていますが、
その後に、音声でのショッピングが定着するということはなかったわけです。

ただ、2年前と今とでは、状況は違います。

Amazon Echoは端末持っていないけど、Fire TV Stickは、相当普及していると思います。

動画の検索をリモコンに話しかけてしていることが普通になっていませんか?

それを、リモコンでいちいち一文字ずつ打ってると大変不便です。

知らず知らずのうちに、音声を利用しているのです。

なので、Fire TV Stickでの音声検索から、ショッピングに繋げるという方法はあると考えています。

例えば・・・

〇 何か動画を観た後に、通常映画館で売っているようなその映画のグッズを音声ショッピング出来る

〇 Fire TV StickのHome画面にバナーを出して、ここから音声でふるさと納税が出来る

などが考えられます。

検索は地味に時間がとられる行為なので、それを音声に置き換えることによって、時短が可能だと考えています。

そのためには、正しくAlexaが聞き取ってくれる確率をあげて行くことが大事なのですが、それはAmazonさんに頑張っていただくとして。

音声ショッピングの未来を開拓するのは、トライアルをしていく企業が増えることが大切だと思います。

何かお試しがしたくなった場合は、当社にご相談ください!(すみません、最後宣伝をしてしまいました)

それでは、寒くなってまいりましたので、身体に気を付けて
よいお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?